• 締切済み

ソフトウェアで加工して販売

自分で製作したオリジナルの著作物(画像、音)を、ソフトウェアで加工して販売することは違法ですか? そのソフトウェアは一般的に商用目的のソフトではありません、個人で加工して楽しむ?為のソフトですが、使用内容に商用で使用する事を禁止しているわけではありません。

noname#4981
noname#4981

みんなの回答

• Ulu_lun
回答No.1

違法ではないかもしれませんが、ソフトウエア作成者の意図を超えている可能性もありますので、ソフトウエア作成者に問い合わせるのが賢明かと思われます。

noname#4981
質問者

お礼

Ulu_lunさん、ありがとうございます。 ソフトウェアで製作した著作物、加工した著作物については商用ソフトでも記載していないものがあるみたいです。 (一部調べました) 著作物は製作者本人に属しますので、製作道具の製作者に何の権限もないという事でしょうか。 法的なことももう少し調べてから、ソフトウエア作成者に質問してみます。