• ベストアンサー

加工して販売

以前このような質問があって気になったのですが、 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2329970 私は買ってきた雑貨にオリジナル加工して販売しようと考えています。 例えばですが、ペット用アクセサリーにネームを入れたりオリジナル装飾して売るとか、赤ちゃんの写真をストラップでも時計でもいいのですがデジタルプリントして売るなど、その目的で製造されていない製品にオーダーメイドで付加価値をつけて販売することって大丈夫でしょうか?メーカーなどへの問い合わせは必須でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 時計などは届出が必要だと思います 加工することにより保証が受けられなくなりますし 文字盤プリントなどはオ-ダ-メイドとして受けておりますので

o1978o
質問者

お礼

ありがとうございます。製品によって対応も変わってくるということですね。

その他の回答 (1)

• ginman
回答No.2

パンを買って来てサンドイッチにして売る。 Tシャツを買って来てプリントして売る。 100円ショップの品物で、後加工をする。 パーツの扱いで購入して加工するのは問題ありません。オリジナル商品のイメージをこわすものは、クレームがきたら対処する覚悟は必要でしょう。ブランド品、キャラクター物はアウトです。

o1978o
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすく参考になりました。 ブランド物やキャラクターものはいじるつもりはないのです。 Tシャツや、100円ショップの例の応用程度のものです。 明確な線引きというのは特にないのでしょうか。