- ベストアンサー
◆著作権フリーの効果音で「商用に使ってもいい」ものはありますか?◆
こんにちは。 著作権フリーの『効果音』が手に入るサイト、 もしくはおススメの市販の『効果音集』などがあったら 教えてください。 もう一つ質問があります。 今、効果音(特にアクションに使えそうな打撃音)を ネットで探しているんですが、 著作権フリーと言いつつも「商用目的禁止」と書かれていたりします。 この場合の『商用目的』というのは、 例えば、僕が今作っているアクション映画を編集して、 『効果音』を入れて、DVD化し 友達や、友達の友達に一枚500円で販売した場合、 『商用目的』にあたるんでしょうか? それとも『商用目的』というのは『その効果音そのものを販売する』 ことなのでしょうか? 本当は自分で考えて判断するべきなのに、 質問してしまってすみません。 もしお時間がありましたら、回答をよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
著作権フリーという言葉は、正式な言葉ではありませんし、定義も曖昧です。 ただし、素材配布サイトにおいては、無料配布の場合は商用利用禁止、2次販売、2次加工禁止などの制限が付くのが常識です。そこに対して文句を言っても仕方ないでしょう。 当然、そういった効果音を含んだDVDを販売するのも違反行為にあたりますし、 権利者は使用料請求することが出来ます。 オンラインで無料配布されている効果音と、有料販売されている効果音は全く違うものである、という意識を持ってください。 後者は、販売利益を得ることと引き換えに、商用利用や2次加工を認めているわけです。※逆にそのまま2次販売することは禁止です。 >もしくはおススメの市販の『効果音集』などがあったら教えてください。 写真素材にも言えることですが、結局クオリティは値段に比例しますね。 良い音が欲しければ1万円以上出すことです。あるいはレンタルという手もあります(SHIBUYA TSUTAYAとかには置いてます)。
その他の回答 (1)
- fivetec
- ベストアンサー率56% (257/455)
>『商用目的』にあたるんでしょうか? 不特定多数に該当しないので微妙ですね!実費販売(手数料)の逃げ道もあります。 #1さんの回答のとおり著作権フリーなる言葉は実に曖昧な表現で配布する側の意志にもよりますが、意味は同じでも一般的に 「著作権フリー」=商用禁止 「ロイヤリティフリー」=商用可 こんな意味合いでしょうか? http://www.dex.ne.jp/mantan/sound/index.html
お礼
アドバイス、ありがとうございました。 詳しい解説、勉強になりました。
お礼
アドバイス、ありがとうございました。 レンタルのCDが何枚か見つかったので、 まずはそこから始めてみます。