• 締切済み

市販ソフトで製作した生い立ちDVD等の販売について

市販のソフトを使って生い立ちDVDを製作して、販売することは違法ではありませんか? 現在妻が育児中であり、家の中でできる仕事を探しています。 そこで最近は結婚式で使われることの多い「生い立ちDVD」を格安で作りたいと言い始めたのです。 調べてみると業者より格安に個人で作製し販売している方はいらっしゃるようですが、 それは違法でないのかはわかりませんでした。 また、音楽の著作権もありますし、個人使用とはいえ勝手に使っていいのかもわかりません。 どなたかわかる方、ご教授ください。

みんなの回答

noname#160362
noname#160362
回答No.3

市販のソフトは、ソフト自体に著作権があります。それぞれのソフトに、商用利用のライセンスのあるもの、ないものがありますので、商用利用できるソフトを利用しなければ編集した商品を売って利益を得た時点で著作権侵害になります。 例えばエプソンの場合、「デジカメde!!ムービーシアター3」というソフトは私用利用に限られており、 商用は、「かんたん!ムービー Standard Edition」というソフトが販売されています。 音楽は、著作権フリー以外の音楽は、著作権料無しでは販売できません。 商用に利用できるソフトと音楽のみで制作されると良いでしょう。

• FCR-ZERO
回答No.2

生い立ちDVDの制作そのものは違法ではありませんが、使う素材(写真や音楽)などは著作権フリーのものを使用するか、音楽についてはJASRACへ使用料を払った上で制作しなくてはなりません。 友達の分をあくまでも無料で作ってあげるというレベルであれば、厳密に言えば著作権侵害ですが、そこには金銭的授受も発生していませんから、黙認されるでしょうが…。

• goonobaka
回答No.1

私は映像の撮影や編集を仕事にしています。 個人で映像を作って販売することは違法ではないです。 結婚式などのブライダル関係は需要もあり、相手が求める難易度も高くないので、小さなお金儲けとしては悪くないと思います。 私も仕事で使っているのは市販の編集ソフトです。 ブライダルぐらいなら、パソコンを買った時についてくる編集ソフトでも、そこそこのことが出来ますよ。 ソフトを違法ダウンロードではなく、正規の手段で手にいれたなら大丈夫です。 ただ、音楽は権利者の許可なく使うのはダメです。 定番として、ビートルズやコブクロ、安室奈美恵などを使いますが、これは権利者が明確になっている曲なので、勝手に使えません。 使う結婚式の会場の担当者と相談して判断するのが現実的かと思います。