• 締切済み

違法ソフト

こんにちはお世話になります。最近ダウンロードした違法ソフトを使っている方がたくさんおられるという噂を聞きましたがそのことについて質問させてください。違法ソフトをオンラインの状態でインストールや登録した場合当然こちらのパソコンIPアドレスやこいつ違法ソフトを使っているなというのがばれてしまいますよね?(違うかな)そうなった場合一体どうなるんでしょうか?逮捕されてしまうんでしょうか?ご存知の方おりましたらご回答お願いいたします。

  • e17
  • お礼率68% (13/19)

みんなの回答

noname#14942
noname#14942
回答No.3

例えばADOBE社のアクロバットには違法コピーを防止するためにソフトの使用とそのシリアルを監視する仕組みがあります。 中にはそういう仕組みを解析してクラックしてしまう人もいます。 そういった対策は各社各製品でまちまちですが、もちろんバレたら"塀の向こう"です

e17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。もっと文章を書きたいのですが私の知識がたりないのでお礼を申し上げることしか出来ません。ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 最近始まった事ではなく、10数年前から有った事です。 数千万円の民事賠償も有りました。 >逮捕されてしまうんでしょうか?  著作権関連は、親告罪になっているので、権利者が何も言わないと 逮捕される事は無いですが、それは民事賠償請求を行わない事を意味しません。  また、「ダウンロードした違法ソフト」という表現は正確では無いと思います。 そのアプリケーション自体には違法性が無いのであれば、使用している人が違法行為をしているだけです。 「違法使用」という方が適切だと考えます。 故意・過失に拘わらず、違法行為を行うと、刑事罰や民事賠償・行政罰(権利制限含む)を受ける事は 他の犯罪と同じです。

e17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう10数年前からあったことなんですね。また「違法ソフト」ではなく「違法使用」と表現するのが正しいんですね。指摘ありがとうございます。分かりやすいご回答ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

正規のソフトなんらかの手段をもちいないとインストールできないでしょうし、違法ソフトと知っていればたぶんユーザー登録はしないのでたぶんソフト会社にはわからないでしょう。 ただ、もしわかった場合は著作権法違反で訴えられて損害賠償を請求されることになります。 違法にソフトを売るような悪質な行為を繰り返していれば逮捕されることもあります。もちろん刑事処分とは別に損害賠償も請求されます。

e17
質問者

お礼

うーん恐ろしいですね。早速のご回答ありがとうございました。ここで質問を1つよろしいでしょうか?正規の登録をしなくてもオンライン上であれば自動的に違法使用しようとしているソフト会社に繋がると思うのですが、そこで逆探知の用に調べられ逮捕という例は今までにあったのでしょうか?もしご存知のようでしたらお手数ですがご回答よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ダウンロード違法録音機違法でしょうか?

    ダウンロード違法ですが、パソコンからダウンロードするのではなく、外部(ダウンロードソフトを使わない)で、録音機を使うのも違法ですか? パソコンから音を流して、録音機で音を録音するという感じです。  駄目でしたら、この場合どうやって違法だとバレ、親告罪で逮捕されるんですか?

  • shareの違法性

    当方、あまりパソコン等には詳しくないので、用語の間違い等ございましたらご容赦下さい。 share等のファイル共有ソフト使用での逮捕者が次々にでていますが、 警察ではどのような捜査方法になるのでしょぅか? また逮捕になる条件はどうなっているのでしょう? 著作権のあるモノを無断でアップロードした場合に違法になるのはわかるのですが、 これは故意に流出させた場合のみなのでしょうか? キャッシュからの流出の場合、故意でない場合もあるとは思いますが、 アップロードにはかわりないので違法なのもなんとなく理解します。 ただ、ファイル共有ソフトの場合、ダウンロードできるのは違法なものばかりではないと思うのですが、(そういう使用目的が何割あるのか疑問ですが) 仮に違法ダウンロードでない使用目的とした場合に、キャッシュから自動的に違法アップロードしていた場合、やはりこれも違法になるのでしょうか? 用はファイル共有ソフトの使用自体が違法なのか、 または逮捕になるにはある一定の条件があるのか? はたまた運悪く捜査にひっかかったものが検挙されているだけなのか? このあたりどうなんですかね? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロード・外国製でも逮捕されますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 他の質問者さんの質問を観覧していて初めて知ってちょっと驚いたんですが・・・ 違法ダウンロードをしたら、身元がバレるんですか?どのような経路で?・・・ と疑問に思ったんで質問してみました。疑問と言うか実際は切実な質問です。 例えば基本的に無料でアカウントを作って会員登録的な事をした会員制の外国のトラッカーサイトから、ダウンロードしたような外国の動画ファイルや、国産では無い外国製のP2Pソフト経由でダウンロードしたような、外国の動画ファイル等でも身元がバレて→逮捕されるような事があるんですか? 質問をまとめると以下の3つになります。 その1 違法ダウンロードした場合に身元がバレるのは、どのような経路で?(憶測ですが、巡回する監視ソフトのような物や、おとりのファイルがあるとか、あるいはそもそも直接それらのソフトやサイトなどからIPアドレス経由で住所が特定出来てしまう事も可能とか?) その2 外国製のP2Pソフトあるいは、外国の会員制のトラッカーサイト経由でダウンロードしても逮捕される可能性はありますか? その3 日本のコンテンツでは無い海外の動画ファイルとかをダウンロードしても、逮捕される可能性はありますか? 詳しい方どなたかご教授願います。。 1番目の質問はある程度調べたら分かりそうなので2番目と3番目の質問が特に気になったので、この法律のカテゴリーにさせていただきました。

  • 違法音楽DLについて

    どうも。 僕は音楽が大好きでyoutubeで聞いています。 ふと思ったのですが、最近違法ダウンロードで逮捕される! と学校でうわさになっています。 なら、youtubeのコメントでダウンロードしていいですか? と聞いて同意が出たら落とすのは違法ですか? 合法ですか? どっちみち、逮捕はされたくないので、、、 これから、ゲーム機で音楽を聴くにはどうしたらいいでしょうか? CDを買うしかないのでしょうか?

  • 違法ダウンロードになりますか?

    ファイル共有ソフトでダウンロードしたソフトなのですが、インストール時にregistarというものが出てきました。びっくりして強制終了した後、そのソフトも使用せず削除しましたが、これは違法ダウンロードになるのでしょうか?また請求がきた場合はどうすればよいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 違法コピーのソフトについて

    現在、勤務している会社で使用しているアドビのソフトが違法コピーだという噂を同僚から聞きました。 インストールやPCトラブルを解消するのは別の部署がやっているので、 私自身が違法コピーされたCDなどを目にしたわけではなく、 本当に違法コピーをしているのかの確証がありません。 ですが、これが違法コピーのものだったらこれを使用している自分も 後々、賠償責任の対象になるのではと不安です。 今後もデザインの仕事をしていこうと思っているので、 こういうことを平然とやるような会社なら早々に辞めようと思っています。 すでにインストールされているPCからソフトが 違法コピーかどうか確認する方法はございますでしょうか? 使ってるのはアドビのマスターコレクションCS5です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • ファイル共有ソフトの違法性について教えてください

    『インターネット社会のデメリット』という視点に基づきレポートを書くという課題に取り組んでいます。 特にファイル共有ソフトについて重点的に書こうと思うのですが、調べてもサイトによって言っていることがまちまちで、肝心の違法性がよくわかりません。 特に日本製のShareと、海外最大大手のBitTorrent。 メジャーなものらしいですが、どう使えば違法になりうるのか、またはそもそもソフトそのもの使用すること自体が違法なのか・・・ 今のところ、 ・処罰の対象になるのは、 1.児童ポルノなど犯罪性のあるファイルのアップ/DL 2.売買目的での流用 3.ファイルやシステムに帰属するIPアドレスなど個人情報を故意に洩をすること 4.ウイルスやスパムなどを含んだファイルをアップロードすること ・個人がファイルをダウンロードし娯楽目的で利用することは、違法ではない(少なくとも逮捕されることはない?)←YouTubeなども、著作権を持っていない一般人がPVやドラマをアップしても許容されているし・・・ と認識しているのですが、間違ってるでしょうか? 詳しい方、どなたかぜひ教えてください!また、それについて詳しい説明があるサイトなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • ダウンロード違法化について

    すみません。同じような質問も多くあるのですが、まだよく分からないので質問させていただきます。 ダウンロード違法化の法案が来年の通常国会に提出されるとのことですが、具体的に 1)何を 2)どのように 3)何の目的で ダウンロードすると「違法」なのでしょうか? また 4)いったいどのようにして、ダウンロードした人を特定するのでしょうか? 5)違法だと知らないままダウンロードしても逮捕されてしまうのでしょうか? 例えば 6)有料で販売されているパソコンソフトや音楽・映像データを、ファイル交換ソフトを通じて無料でダウンロードしてしまうと、違法なのでしょうか? さらに、 7)法律施行前の行為については処罰されませんよね?(刑罰不遡及の原則というのがあったように思うのですが…) よろしくお願いします。

  • 録音ボイスレコーダーフリーソフトダウンロード違法?

    ネットラジオなどPC上に流れる音楽を簡単Wave録音できる仮面舞踏会というフリーソフトがありますが、ダウンロード違法ですか? 違法の場合、どのようにバレ、親告罪として逮捕されますか?

  • 違法ダウンロードソフトを使ってる人たちについて

    ウイニーとかシェアとかいう違法ダウンロードソフトを使っているのに、捕まる人と捕まらない人がいるのはどうしてですか? よく新聞で見るんですが、情報流出?した人の名前は出ないのに、それ以外の人が数人捕まっている場合は名前も住所も出ていますよね。 なんででしょうか? 情報流出する人は悪くなくて、それ以外で捕まった人たちのほうは極悪ってことなんでしょうか? 全員捕まえることは出来ないんでしょうか? 違法ソフト使ってるのにほうっておいてるんでしょうか? 捕まえる人と捕まえない人を警察が選んでいるんでしょうか? この前もお寺の人が情報流出したそうなんですけど、名前が出ていませんでしたし、逮捕されていませんでした。 不条理じゃないでしょうか?

専門家に質問してみよう