• ベストアンサー

違法ダウンロード禁止法などに詳しい方お願いします。

違法ダウンロード禁止法などに詳しい方お願いします。 動画サイトなどにアップロードされている商業楽曲があり、 それをソフトなどでダウンロードしたら違法行為にあたりますが、 同人で無償でアップロードされている楽曲の場合も、 ダウンロードしたら違法行為にあたるのでしょうか? (個人の範疇でのみ視聴する場合) 法律などに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、そのDL出来るものが Aと言う有名な人が作成している、Bと言う作品だとします。 (普通は)当然、そのB作品は法律で保護されています。 そしてAさんはその作品を無料で提供はしていません。 これを、Cさんが手に入れたB作品を「お持ち帰りOK」と書いてUPしている場合、これは違法です。提供者も受ける側も違法です。 法律で保護されている物を第三者から第三者へ渡ると言う事は、個人の範疇ではありません。 敢えて書きましたが、第三者が介入すれば既に個人ではありませんよね。 ただ、そのUPしている人や知り合いが作成、提供していて、且つ著作権などを放棄している場合は全く問題ありません。

sorahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。