• 締切済み

ダウンロード違法化

ニコニコ動画で 作者本人が投稿している楽曲などは craving explorerみたいなサイトで ダウンロードしたら違法となりますか? どんな場合が違法になるのかわかりません。 分かりやすく説明している サイトがあったら教えてください。

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.1

http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/ 比較的分かり易くまとめてありますが、これらすべてが”絶対に正しい”かどうかは分かりません。 私は専門化ではありませんが、私の理解の範囲で。 元々は著作権を保護する目的のものですから、著作権者が複製することを許可しているものは、そもそも権利を侵害していることにはならないと思います。 著作権者が明示的に、複製や再販、再配布を禁止しているものは、違法となります。(必ずしも著作権者=アップ主ではないことに注意。) 明示的に示されていないものも、基本的には著作権者の許可を得なければ、違法と考えた方が無難です。(後になって訴えられることも在り得る)。 今回の質問では作者本人ということですから、そのコンテンツが他人の著作権を侵害していないのであれば(侵害している場合はアップすること自体が違法)、違法にはならないと思います。 (そもそも、作者本人が一度アップしたものをダウンロードする目的が分かりませんが。) また、動画投稿サイトの利用規約でダウンロードを禁止していなければ規約違反にも該当しないと思います。 (多くの場合、明示的に利用者がダウンロード許可としていれば、サイト側はダウンロードを禁止しない。詳しくは動画投稿サイトの利用規約を一読ください。) 要は、明らかに他人が作ったものを無断でアップロードしたり、ダウンロードしなければ、違法ではないと考えれば良いのでしょう。 ご参考に。

rion1902
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって ありがとうございました!