違法ダウンロードの現状とバレるリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 違法ダウンロードは禁止されているにも関わらず、未だに多くの人が行っているようです。
  • ダウンロード方法はサイトやアプリ(ソフト)を利用する方法がありますが、ダウンロードした場合のバレるリスクはどのようなものなのでしょうか?
  • 履歴の残り方や特定される要素について、また学生のダウンロード率の高さについて調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法ダウンロード

ずっと前から動画ダウンロードは禁止されているのにいまだにダウンロードがされているようです。 自分はダウンロードはしたことがないのですが、調べたところサイトから、アプリ(ソフト)からダウンロードする方法があるようです。もし仮にダウンロードした場合どうやってばれるのですか。さまざまなサイトを見ると履歴が残る?そうです。覆歴はどこに残るのですか?そのサイトのサーバーですか。 またcraving explorerでダウンロードした場合にはばれるのでしょうか。また、なぜばれるのかも教えてください。 すみません最近、学生のSNSに依存しているとテレビでやっていたので調べました。動画ダウンロードの約40%は学生ということが書いていてどうしても気になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184160
noname#184160
回答No.1

ダウンロードは個人で楽しむ限りは許可をされていますが、ダウンロードをした動画を編集して他の記録母体に保存をしたり、また、所有者の許可を得ずインタネットにアップロードをすることは禁止をされています。 知的財産・肖像権・著作権などなど。 ダウンロードが出来ない動画にはロックが施されています。

chibadaiki
質問者

お礼

良くわかりました。

その他の回答 (1)

• kokosu525
回答No.2

■罪に問われること 違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていて   MP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される   (「個人で楽しむためだけから違法ではない」わけではない。使用する範囲ではなくダウンロードしたかどうか。動画・音楽がダメだが、画像やテキストは違法ではない) アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない  (親告罪) 2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる ■ 違法にはならないこと ネット上の違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること YouTubeなどで違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること   (キャッシュは該当しない) 違法にアップロードされた動画・音楽だと知らずにダウンロードすること メールで送られてきた違法動画・音楽データを自分のパソコンに保存すること 写真やテキストなどを自分のパソコンに保存すること ■ 親告罪 親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの) 告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要 「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG 違法アップロード者摘発に伴い、   違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性もある (現在、違法アップロード者の摘発に際し、警察から権利者への情報提供がある)

chibadaiki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。