愛犬の虫歯について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の虫歯に関する質問です。
  • 愛犬の歯石が多くなり、歯が抜けている状況です。
  • 愛犬が食べ物を食べなくなった理由や歯の痛みについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の虫歯について

見出しの件で質問させてください。 ・パピヨン ・♂ ・9歳と10か月 7歳ぐらいから歯石が多く付き始めて、今では、上前歯・下前歯・2~3本ずつ抜けています。 病院からは、高齢なので、麻酔をして歯石除去するよりも食欲があるなら様子見ましょう。 と言われて、数年。 2日前までは、いつも通り食べていた固形フードを食べません。 気になることが二つあります。 食べなくなった日のごはん。 いつも野菜などを煮たスープに混ぜて、固形フードを与えていたるのですが、 その日の食事の際に、主人がうっかり熱い(少しぬるくなっていたと思いますが)ままのスープをかけてしまいました。 その日は、その後、スープのみを飲むほしてフードは残してました。 昨夜も、同じようにスープのみ飲み干して、フードが残ってます。 試しに先ほど、白ごはんに、鰹節をのっけて、お水で割ったものを与えたら、ぺろっと食べました。 (1)歯石から、歯が痛いことを想定したほうがいいのでしょうか? (2)暑いものを食べた恐怖感から、口にしないのでしょうか? (3)本当に歯が痛くなったら、犬はどのような症状を表すのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.3

ご質問の回答から離れますが歯石を取りたいのでしたら、 少しお値段が張りますが、塗るだけで歯石がとれるものがあります。 病院によっては動物病院で買うことができるようですし、 インターネットでも購入可能ですので試してみられては? http://item.rakuten.co.jp/auc-golpara/10000160/ http://item.rakuten.co.jp/mystyle-pet/112447/#112447 ちなみに愛犬の場合、 歯に塗りつけてから30分後に使い古したタオルなどで歯をゴシゴシで、 3週間くらいで歯石がポロっと取れました。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとう御座います。 フードを購入しているショップの方に聞いたのですが、お客様に使っている方がまだいないということで、あまり勧められませんでした。 私も以前から気にはなっていた商品だったので、このように使っている方の話が聞けたのは、とても参考になりました。 今回は、ショップのユーザーさん(15歳小型犬)が使用している という『デンタルモモちゃん』を購入して、今使っています。 歯肉炎が、おさまると聞いたので。 現在は、おかげさまで、また以前のような固形フードと、野菜スープで食べてくれるようになりました。 気のせいかもしれませんが、口臭も少しなくなったような気がします。

その他の回答 (3)

• ogram050
回答No.4

犬猫の歯の治療は人間ほど進歩していないのが現状のようですね。 治療自体キチッと出来る獣医もあまり居ないのが現状だそうです。歯石取り位は出来るようですが。 私の犬はピンシャーとチワワですが今回、去勢しました。9才1ヶ月です。事前の血液検査も以上がなく10才以下と言う事でOKが出ました。10才を超えると全身麻酔をかけるのが体力的にも難しいらしく前立腺に炎症が見られたので去勢しました。一緒に歯石取りもして貰いましたが綺麗になっていましたが、問題がありました。側面から見える歯が無いのです。獣医に話をすると口内環境が悪く徐々に溶けてしまっていたと言うのです。犬の歯は抜ける事も確かにありますが治療としては抜く事は滅多に無いと言うのです。顎が細く歯の根っこが太い為、歯を抜いてしまうと顎が弱くなってしまうからだそうです。レントゲンや資料を観せて貰いましたが確かのようです。溶けて行くさいギザギザになっている為に舌などを傷つけてしまうケースが多い為に少し削りましたと回答がありました。私たちは毎日3回のはみがきをしますが犬のはみがきは確かにしていません。その後勧められる歯磨き粉を買い一日一回ですがしています。溶けて歯茎と同じ高さになってしまう迄に痛がるケースもあれば全く痛がらないケースもあるようで私の犬は二匹共に痛がる様子はありませんぜした。未だに固形ドックフードです。獣医いわく。食べなくなるとか甲高い声で鳴くとか口の中で転がし結局食べないとか色々言っていましたが犬によって違うとの事です。元々週に一度お風呂に入れていますが、その時に私の爪で犬の歯石を取っていました。爪でも簡単に取ることが出来ていましたが、結局は人間と同じで歯茎と歯の境部分が綺麗に出来ていないと色んな歯の病気になりやすいのですね。違う病院で違う獣医の見解も聞いてみてはどうですか。固形を食べなく成ると体自体が弱く成って行くのが早く成ってしまうようで可哀想ですよね。

• senbei99
回答No.2

歯石が付くことによる歯そのものは痛くはなりません。 歯石になる前の歯垢には多数の細菌が潜んでいてこれにより歯茎の炎症を起こすことになります。 歯周病で総称される歯肉炎、歯周炎や歯槽膿漏などです。 当初は歯茎がやや赤みを帯びている程度ですが、そのうち赤みが強くなり腫れてきます。 さらにそのまま放置しておくと、歯槽膿漏になり歯は抜けていくし、歯茎だけではなく歯根部分だけでなくその周囲の骨も溶かしていく事もあるようです。 炎症を起こせば当然その部分は痛むので、固いフードはたべずらくなります。 我が家もパピヨンを3頭かっていますが、このうち13才の子が今年になってから歯石を除去しています。 一度、動物病院で歯茎の状態を診てもらった方が良いと思います。

• doolelle1
回答No.1

お気を悪くしたらすみません。お手入れ不足ですね。歯石が付いたらもっと早い内に除去されなかったのですか。犬は痛いとも言いませんし、痛い素振りもしません。飼い主が気付いてあげないといけないのです。固形は噛まないと食べられないので、噛まなくても飲み込めるご飯を食べているのでしょう。痛みはあると思います。後は獣医師にご相談しかないと思います。お大事になさって下さい。

dokonnjyou
質問者

補足

すみません。 反省はしています。 歯磨きをすごく嫌がる子で、小さいうちからあれやらこれやらと試していたのですが、5歳くらいの時に  獣医師に相談したのですが、全身麻酔で除去するということで、どうしますかと尋ねられ、麻酔が怖かったので、様子を見ますと答えたままです。 子供が薬で副作用を起こしたことがあったり、 パピが予防接種で具合が悪くなったりしたことがあったので、つい臆病になってました。 ただ、熱いものを食べた日から急になので、質問させて頂きました。 やけどを心配しましたが、おやつや自分の好きなものは食べるので、それはないかなと思ってます。 昨夜は、タオルを加えて遊びをせがんだりもします。 暑くて恐怖心を抱いたのか、本当に痛いのだったら、何も口にしなかったり、タオルを加えたりもしないのかな? と思い質問させて頂きました。 お叱りありがとう財ます。