愛犬の虫歯について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の虫歯に関する質問です。
  • 愛犬の歯石が多くなり、歯が抜けている状況です。
  • 愛犬が食べ物を食べなくなった理由や歯の痛みについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の虫歯について

見出しの件で質問させてください。 ・パピヨン ・♂ ・9歳と10か月 7歳ぐらいから歯石が多く付き始めて、今では、上前歯・下前歯・2~3本ずつ抜けています。 病院からは、高齢なので、麻酔をして歯石除去するよりも食欲があるなら様子見ましょう。 と言われて、数年。 2日前までは、いつも通り食べていた固形フードを食べません。 気になることが二つあります。 食べなくなった日のごはん。 いつも野菜などを煮たスープに混ぜて、固形フードを与えていたるのですが、 その日の食事の際に、主人がうっかり熱い(少しぬるくなっていたと思いますが)ままのスープをかけてしまいました。 その日は、その後、スープのみを飲むほしてフードは残してました。 昨夜も、同じようにスープのみ飲み干して、フードが残ってます。 試しに先ほど、白ごはんに、鰹節をのっけて、お水で割ったものを与えたら、ぺろっと食べました。 (1)歯石から、歯が痛いことを想定したほうがいいのでしょうか? (2)暑いものを食べた恐怖感から、口にしないのでしょうか? (3)本当に歯が痛くなったら、犬はどのような症状を表すのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

ご質問の回答から離れますが歯石を取りたいのでしたら、 少しお値段が張りますが、塗るだけで歯石がとれるものがあります。 病院によっては動物病院で買うことができるようですし、 インターネットでも購入可能ですので試してみられては? http://item.rakuten.co.jp/auc-golpara/10000160/ http://item.rakuten.co.jp/mystyle-pet/112447/#112447 ちなみに愛犬の場合、 歯に塗りつけてから30分後に使い古したタオルなどで歯をゴシゴシで、 3週間くらいで歯石がポロっと取れました。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとう御座います。 フードを購入しているショップの方に聞いたのですが、お客様に使っている方がまだいないということで、あまり勧められませんでした。 私も以前から気にはなっていた商品だったので、このように使っている方の話が聞けたのは、とても参考になりました。 今回は、ショップのユーザーさん(15歳小型犬)が使用している という『デンタルモモちゃん』を購入して、今使っています。 歯肉炎が、おさまると聞いたので。 現在は、おかげさまで、また以前のような固形フードと、野菜スープで食べてくれるようになりました。 気のせいかもしれませんが、口臭も少しなくなったような気がします。

その他の回答 (3)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

犬猫の歯の治療は人間ほど進歩していないのが現状のようですね。 治療自体キチッと出来る獣医もあまり居ないのが現状だそうです。歯石取り位は出来るようですが。 私の犬はピンシャーとチワワですが今回、去勢しました。9才1ヶ月です。事前の血液検査も以上がなく10才以下と言う事でOKが出ました。10才を超えると全身麻酔をかけるのが体力的にも難しいらしく前立腺に炎症が見られたので去勢しました。一緒に歯石取りもして貰いましたが綺麗になっていましたが、問題がありました。側面から見える歯が無いのです。獣医に話をすると口内環境が悪く徐々に溶けてしまっていたと言うのです。犬の歯は抜ける事も確かにありますが治療としては抜く事は滅多に無いと言うのです。顎が細く歯の根っこが太い為、歯を抜いてしまうと顎が弱くなってしまうからだそうです。レントゲンや資料を観せて貰いましたが確かのようです。溶けて行くさいギザギザになっている為に舌などを傷つけてしまうケースが多い為に少し削りましたと回答がありました。私たちは毎日3回のはみがきをしますが犬のはみがきは確かにしていません。その後勧められる歯磨き粉を買い一日一回ですがしています。溶けて歯茎と同じ高さになってしまう迄に痛がるケースもあれば全く痛がらないケースもあるようで私の犬は二匹共に痛がる様子はありませんぜした。未だに固形ドックフードです。獣医いわく。食べなくなるとか甲高い声で鳴くとか口の中で転がし結局食べないとか色々言っていましたが犬によって違うとの事です。元々週に一度お風呂に入れていますが、その時に私の爪で犬の歯石を取っていました。爪でも簡単に取ることが出来ていましたが、結局は人間と同じで歯茎と歯の境部分が綺麗に出来ていないと色んな歯の病気になりやすいのですね。違う病院で違う獣医の見解も聞いてみてはどうですか。固形を食べなく成ると体自体が弱く成って行くのが早く成ってしまうようで可哀想ですよね。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

歯石が付くことによる歯そのものは痛くはなりません。 歯石になる前の歯垢には多数の細菌が潜んでいてこれにより歯茎の炎症を起こすことになります。 歯周病で総称される歯肉炎、歯周炎や歯槽膿漏などです。 当初は歯茎がやや赤みを帯びている程度ですが、そのうち赤みが強くなり腫れてきます。 さらにそのまま放置しておくと、歯槽膿漏になり歯は抜けていくし、歯茎だけではなく歯根部分だけでなくその周囲の骨も溶かしていく事もあるようです。 炎症を起こせば当然その部分は痛むので、固いフードはたべずらくなります。 我が家もパピヨンを3頭かっていますが、このうち13才の子が今年になってから歯石を除去しています。 一度、動物病院で歯茎の状態を診てもらった方が良いと思います。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

お気を悪くしたらすみません。お手入れ不足ですね。歯石が付いたらもっと早い内に除去されなかったのですか。犬は痛いとも言いませんし、痛い素振りもしません。飼い主が気付いてあげないといけないのです。固形は噛まないと食べられないので、噛まなくても飲み込めるご飯を食べているのでしょう。痛みはあると思います。後は獣医師にご相談しかないと思います。お大事になさって下さい。

dokonnjyou
質問者

補足

すみません。 反省はしています。 歯磨きをすごく嫌がる子で、小さいうちからあれやらこれやらと試していたのですが、5歳くらいの時に  獣医師に相談したのですが、全身麻酔で除去するということで、どうしますかと尋ねられ、麻酔が怖かったので、様子を見ますと答えたままです。 子供が薬で副作用を起こしたことがあったり、 パピが予防接種で具合が悪くなったりしたことがあったので、つい臆病になってました。 ただ、熱いものを食べた日から急になので、質問させて頂きました。 やけどを心配しましたが、おやつや自分の好きなものは食べるので、それはないかなと思ってます。 昨夜は、タオルを加えて遊びをせがんだりもします。 暑くて恐怖心を抱いたのか、本当に痛いのだったら、何も口にしなかったり、タオルを加えたりもしないのかな? と思い質問させて頂きました。 お叱りありがとう財ます。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療費・通院回数

    前歯に4~5本に痛みのない軽い虫歯があります。 昨日歯医者に行ったらレントゲンをとって、歯石除去をしたあとに、 麻酔をして虫歯を1本だけ治療して、 他の歯は来週なおします。言われ次回の予約を入れさせられました。 そこで質問なのですが 同じ部分(前歯だけ)の1日で治療の終わる軽い虫歯って 1度に治療してもらえないものなのですか? (何回くらい通わないといけないのですか?と聞くと何本もあるのでちょっとわからないといわれました。) たくさん通わせるようにそう言われたのか、本当に1度では1本しか治療できない決まりでもあるのか・・・ ご存知の方、教えてください><

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • Mダックス6歳*前歯が・・・

    我が家のワンコが本日夕方・・・ クチ元に手をもっていって かゆがっているしぐさを 何度も繰り返しているので・・・ クチの中になにかが入ってとれないのかと思い クチを開けてみたら 前歯が一本グラついていました(涙) そのうち・・・思い出した様に また同じ動作をして いましたが・・・ 数時間後 眠りについたので また見てみたら・・・ 歯がいつのまにか抜けていました(涙) 寝ている場所には 落ちていなかったので どこにいったかは不明です・・・(汗) 口臭もあったのでリルビッツをフードに混ぜて あげていて 少しはおさまるのですが・・・ クチの中をみると歯石もかなりついています。。。 食欲もあるので 元気なのですが・・・ 私自身・・・可哀想なことをしてしまったと 物凄く自己嫌悪に陥ってしまいました。 明日かかりつけの獣医さんにみていただきますが 歯石除去するには全身麻酔ときき・・・ なおさら・・・(*_*) もしなのですが・・・麻酔しないで 歯石除去する 獣医さんをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 前歯に虫歯ができてしまいました・・・

    上の前歯に虫歯ができました(涙) 歯の表面(見える方)ではぐきから五ミリくらい離れたところに一ミリあるかないかくらいかの虫歯があります。 金曜日に歯医者を予約したのですが、やっぱり麻酔はするのでしょうか・・・。奥歯ならまだしなくても良い気がするんですが、前歯は薄いイメージがあって。じっさい自分んはこの年で麻酔というか、注射が大嫌いです。 前歯の治療の注射は奥歯よりも痛いときいてしまいました(涙)表面麻酔をしても痛いとか・・・。できれば麻酔なしでやってもらいたいのですが、どうなのでしょうか

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 至急お願いします><

    現在妊娠7ヶ月です。 私は極度の歯医者恐怖症なのですが 歯石が長い間たまっていたので昨日 勇気を出して近所の歯医者に初診で 行って来ました。 痛みに弱いので麻酔をお願いしたのですが麻酔をされず手荒く歯石除去されました。しかもまだ中途半端に歯の表面に残っていたり…歯のぐらつきも気になります… 話もロクに聞いて貰えずスタッフ等の 感じも非常に悪かったので転院を考えていたのですが、その日の夕方の妊婦健診で 切迫早産の可能性あるからしばらく安静にと言われました。私としては歯のぐらつきも気になるし早めに歯石を取り除いて欲しいのですが…赤ちゃんも大切です…理由を話せば1日で歯石除去してもらえるでしょうかか?また、歯茎が引き締まれば歯のぐらつきは改善されますか?気になってつい触ってしまうのですが触らない方がいぃですよね><質問ばかりの長文、乱文ですみません…

  • 歯の中から虫歯が進行?

    よろしくお願いします。 前歯の歯茎と歯の間から微量の出血(流れ出ているわけでなく、赤い点みたいなもの)があり、痛みはありません。しみることや痛みもないです。歯の外見上も、問題がありません。このような状態が、かれこれ少なくとも2、3年続いています。3年前に見てもらったときには「なんでもないから、気にする必要はない」といわれました。 これについて最近二人のお医者様に見てもらったところ、 1. 「なんだかよくわからないが虫歯ではないだろう」とのこと。 レントゲンを取り、細い棒?で歯と歯茎のあいだをぐりぐりされました。(ちょっとだけ痛みがありました)虫歯でも歯槽膿漏でもなく、しっかりと歯石を取っていけばそのうち血は止まるでしょう、とのことでした。ただ、歯と歯茎の間にスペースがあいて、そこに歯茎がくいこんでいるので麻酔をしてちょっと処置をしましょう、とのことでした。 2. 「実際明けてみないと分からないし、原因は分かりませんが内部から進行している虫歯です。歯髄に接触しているので血が出ているのです。」 レントゲンを取り、同じように細い棒でぐりぐりし、そして微量の電流を流されました。レントゲンでは歯の内部に空洞のようなものが確認され、「珍しいケースですが、象牙質から広がっている虫歯です。神経に到達していますので、後ろから詰め物をし、神経も抜きましょう」 神経にまで達してしまった歯は痛むといいますし、現状では痛まないので本当なのだろうか?というのが正直な感想です。虫歯だとして、一度神経を抜いてしまうと脆くなる&色が悪くなるということ、しかも前歯ということでまだ25歳という年齢を考えるとなるべく神経は抜きたくありません。 仮に神経を抜いたとしても、半年に一回の歯石除去などを通してこの歯を長く維持することは可能でしょうか?また、このまま放っておくと、この歯はどうなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 お時間、ありがとうございました。

  • 歯科医の歯石除去のやり方についての憤懣。

    30代。 初期の歯周病治療の為、歯石除去を数回に分けて 治療しています。で、下前歯の裏側に付いている 舌で触れば素人でも分かる、一本だけ歯石のザラザラ感が 有り、下前歯の歯石除去治療が終了した直後もその ザラザラ感は顕在し、素人の私も「あれっ、これ歯石じゃなかったの?」 と思っても、主治医は忙しそうにしていて聴いて居る暇が 全くありませんでした。ましてやその日の治療終了した途端に 歯科助手や、受付に行ったとしても次の患者さんが居るので その日の継続治療は出来なかったと思います。 その後も通院し、他ヶ所の治療継続していたのですが 言うタイミングが合って、言ってみたんです。 「あの、下の前歯裏側一本だけザラザラするんです」と そうすると矢継ぎ早に、「単なる磨き残しだろ」と・・・。 唖然としました。小学生でもあるまいし、奥歯や親知らずならまだしも 前歯一本だけ磨き残しますか? しかも治療終了した箇所が 何ヶ月何年と歯磨きを疎かにしていたのなら、直ぐにザラザラ 付いても分かります。 終了した直後から付いていたんです。単に雑に歯石除去を やっていたか、見落とし・・・見落としますか?歯のプロが・・・。 そして、止めが「この部分は、もう既に歯石が一杯付いて来てる」と。 私、フロスを含め歯磨きは丁寧に時間を掛けてしています。 磨き残しなどないですね、30分は掛けます。 この主治医はやはり手抜きだったのでしょうか? 歯医者ではよくある事なのでしょうか? この歯医者は信頼できますか? まだその患部がザラザラするので、何度も言ってみます。 出来れば、現役歯科医に意見を聴いて見たいものです。

  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 歯周病治療後の審美性

    現在、33歳の女性です。 中等度の歯周病と診断され、まずは歯石除去を行いましたが歯茎の改善が見られませんでした。 歯茎は全体的に腫れていました。 現在は、麻酔をかけての歯石除去、レーザー照射をしていただいています。 奥歯の方から治療を始めておりますが、 治療を終えた部分の歯茎は引き締まってピンク色になり、出血もなく快適な状態です。 けれども心配なのは、この治療によって、前歯の審美性がどれだけ保たれるのか、です。 奥歯がそうなんですが、治療を終えた部分は、 歯と歯の間に若干の隙間ができています。奥歯はそれでもいいんです。 でも、前歯もこのような隙間ができてしまうのは、女性としてショックで。 現在の治療がとても良いのだろう、ということは分かっているのですが、 私のような症状の場合、このような治療法しかないのでしょうか。 せめて前歯だけでも、 ブラッシングや通常の歯石除去を根気よく続ければ改善する、ということはないのでしょうか。 現在お世話になっている医院の先生や歯科衛生士さんにはとても感謝しているのですが、 治療をこのまま進めるにしても覚悟がしたいのです…。 経験者の方、また専門家の方にお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。