• 締切済み

犬の歯石除去について

こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yukiinu
回答No.2

全身麻酔、心配ですよね。 私も心配だったのですが、普段行っている動物病院では 麻酔は一切かけずに除去をしているようです。 麻酔をかけないかわりに時間はすごくかかってしまうし(暴れるから?) 多分、イヤなのを無理矢理・・・って感じで除去する事になるんだと思うので 犬に取ってどちらがいいのかは判りませんが、危険な全身麻酔をするよりはいいのでは?と思いました。 全部の病院が麻酔する訳ではないようですので参考になれば・・・と思いまして。

rikuzirou
質問者

お礼

本当に本当に遅くなってすみません。 麻酔をかけずに除去する病院もあるのですね。 今度かかりつけの病院で聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

うちの犬も 歯石が溜まっています。 全身麻酔と言う事で 躊躇していましたが 歯石取りのフードがあります。 それと 全身麻酔に耐えられるかどうか 先に検査するそうです。 うちの犬は 今年で5歳になりますが このフードを食べると口臭が少しましになりました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/521978/523034/
rikuzirou
質問者

お礼

本当に本当に遅くなってすみません。 情報ありがとうございます。 早速購入してみます。 ありがとうございます。