• 締切済み

歯周病と言われました

歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

うーん、あなたの了解事項だけで書くと、ほかの人がご指摘になるような、’やぶ’になっちゃうけど、 別に、レントゲンを撮るまでもなく、相当にひどい’歯周病だと一瞥でわかるのでしょう。 取り合えず、この’腫れ具合’をなんとかしないと、虫歯を治したところで、早晩、歯が抜ける。 第一、削って詰めても、対合歯がぐらぐらしていると、かみ合わせが調整できないし、 虫歯の歯そのものがぐらいつているのでは? 治療したから、抜けた・・・と・・・いえる程かもしれない。 などなど・・・・理由はいくらでも考えられる。 何より、前歯がぐらぐらして、抜けちゃうよとまで言われているぐらいに、’歯磨き’してないでしょう?あなた。 奥歯の惨状は想像に難くないです。 歯医者がレントゲンする必要もないほど、相当にひどいのですよ。 レントゲンを撮るのは、保険で通るでしょうけど、その分あなたの支払いが増えるし、 歯石を取ってから、その後を見るために、レントゲンのやりすぎを自重しているんじぁないかな。 、ポケットは一瞥すれば、7mmぐらいはあるのは、わかる、 さらに、腫れて歯茎が持ち上がってきているんで、その上にすでにして歯石は見えているんですから、 ゴリゴリやっても、歯茎の腫れがおさまって、正常な位置に’さがって’来ない限り、歯石とっても 腫れた歯茎をいじめるだけになるので、どうだろう? ましてや、麻酔をかけて・・・やれば、より深くまでゴリゴリできるけど・・・・。 それで、歯と、歯茎とがすぐ元に戻るわけじゃない。 ゴリゴリやたった分だけ’傷’の部位が増えるので、元に戻るだけの口腔内の衛生状況が確保されないと そこに、また、歯石のもとになる汚れがより深く入り込むだけのこと。 ここは、素直に、歯磨き指導にのって、きちんと歯茎の腫れが治まって、 腫れた歯肉にうずまっているさらにひどい歯石が 見えてくるまで、自分のために、歯磨きするべきですね。 前歯はね、まだまだあなたの努力でなんとかなるでしょう。 ただし、歯茎の腫れが治まると、びっくりするほど、歯が伸びてる(歯茎が落ちる)ように見えるかもしれないが これが腫れてないときのあなたの正常な歯茎ということになる。 腫れて、ポケットが深くなると、その分、どんどんと歯槽骨・あごの骨・歯が埋まっている元の骨が下がるから 歯が埋まっている部分が出てきちゃうのです。 ドクターショッピングしてもいいですが、結局、素直に、歯磨きしないと手当てが遅くなるだけのことになります。 ちなみに歯磨きはペーストたっぷりつけて、ごしごし3分やっても無意味ですから。 寝る前に20分ぐらいは頑張らないと。 ましてや、歯磨きしないで就寝しているとういなら、歯医者以前の問題です。

a9y10ebi
質問者

お礼

そうでしょうか、やはりレントゲンを撮ってどのくらい進行しているか見るべきかと思います。あとですね、初診時に先生は言いました。このまま治療しないで放置していればいずれ歯がグラグラしてきて抜けますよと。当たり前です、歯周病を放置すればいずれ歯を失うでしょう。 今ならまだ治りますか?と聞くと、そこまで酷い歯周病ではないから歯石取ってブラッシングで治るよと。それならばレントゲンで進行を見るべきでしょう。 このように先生に言われてますが、あなたの言う様にレントゲン撮らなくていいほどに見て分かるほど酷い歯周病と思えますか? 酷い磨き残しはないけど、間違った磨き方をしていた為に汚れが残っていただけだと言われました。決して歯磨きをしていなかったわけではありませんよ 前歯が動揺してると言うのを勘違いされてると思いますが、グラグラではありません。普通に硬いものも食べれますし動揺とは大げさな表現かとも思います。そこまで酷く進行していないと言われているんですからグラグラなわけないでしょ。 失礼ですが、歯科関係の方ですか?今ある虫歯を半年から一年放置していても大丈夫とまで言われたんですよ?あり得ますか?

noname#190551
noname#190551
回答No.2

なんですか?それ。言ってることがめちゃくちゃな歯医者ですね。 虫歯治療は後回し?普通は虫歯が優先、あるいは同時進行ですよね。 歯周病治療には時間がかかるんですから。 歯石除去やブラッシング指導なんて医師じゃなく歯科衛生士の仕事でしょ。 ブラッシングしてれば歯茎が下がってくる??意味わからない。 下がらないようにブラッシングするんでしょ? <どこの歯医者もこんなんでしょうか? そんなこたあありません! さっさと別の歯医者行ったほうが良いでしょう。

a9y10ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり歯医者をかえるべきですね……近所だからと選んでしまったことに後悔してます。回答ありがとうございます。

• lilam001
回答No.1

歯医者はコンビニより多いといいますから、中には藪医者もいるでしょう。 他の歯医者に行ってみてはいかがでしょうか。

a9y10ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり藪医者でしょうか……ここに越してきたのは去年で、今まで子供の頃から何軒か歯医者に通ってましたが、藪医者に当たったことがなく、今回の歯医者は今までの歯医者とは全く違うので、別の歯医者を探してみます。ありがとうございます。