-PR-
解決済み

歯周病治療について

  • 困ってます
  • 質問No.6950892
  • 閲覧数728
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

歯周病の治療を得意とする、歯科医院に通っています。
もともとは虫歯治療で通いだしたのですが、それは仮治療が終わった段階で様子見とされました。そして、歯磨き指導と歯石除去を入念に行なわれました。初通院から3ヶ月が経過し、今回、再度レントゲンを撮られ、歯周ポケットの深さを測定された後に言われたのは、下記のような内容です。

・全体として歯周病は良くなっている。

・しかし、歯周ポケットが深い1本の歯(既治療済)は、抜歯してブリッジにしないと、歯周病が両隣に拡大する。

・下の親知らず2本も、斜めに生えて隣の歯に悪影響を及ぼしている。この2本も抜歯を薦める。

・ブリッジは保険が利く。しかし保険では金属性となり、セラミックだと1本10万円(ブリッジだからその3倍と私は理解)かかる。

私がわからないのは、虫歯治療を何故先に完了させないのかと、一番最後の料金の件です。
その点について質問しても、全体の治療計画の中でやりましょう、と今ひとつ理由を明らかに言わないところです。

歯周病の状況は、歯周ポケットの深さと、レントゲンの画像だけで、確定診断を下せるものなのでしょうか?
また、ブリッジというのは、久しくやったことがありませんが、最近では表面をセラミックにするだけで、30万円もかかるものでしょうか?

詳しい方、ご教示いただければ幸いです。セカンドオピニオン外来というのが歯科でもあるならば、行ってみたい気もしています。もしも関東地方でありますなら、併せてお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (350/626)

3ヶ月の間、歯周治療は何をされたのでしょうか?
歯科衛生士が歯石除去とブラッシング指導をしただけなのでしょうか?
ポケットの深さは初診時から改善されなかったのでしょうか?
抜歯した方が良いと言われた歯はどんな歯周治療をされたのでしょうか?動揺はあるのでしょうか?

本来、残す為に歯周治療しているはずなのですが・・・
深いポケットが残ったのなら歯周外科治療をしたり骨再生をさせたり出来ると思います。

抜かないで何とかしてくれる歯科医院もあると思います。
歯科大学の付属病院に行かれてはいかがでしょうか?
補足コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

歯科衛生士の人は、普通の歯石除去の他に、ポケットが深い部分を局部麻酔して、歯茎の中の歯石を取りました。歯科衛生士の人は、医師と同じく麻酔注射が打てるんですね。下手であまり効かず、痛いので追加してもらいましたが。

ポケットの深さは、初診の時から全体では改善したのですが、問題の抜かなければ、という歯は改善していなかったそうです。しかし今は痛くない歯を抜かれ、金属が目立たないようにするには三十万というので、考えてしまっています。
セラミックのブリッジ三本分で、そんな金額が今の相場でしょうか?

何か、説明が一方的というか、言葉足らずのように思うのですが、歯周病の治療を得意とする歯科医院って、こんなものなんでしょうか?
投稿日時 - 2011-08-19 22:54:52
お礼コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

ご回答、どうもありがとうございます。何か口実をつけて予約をキャンセルし、おっしゃるように大学病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2011-08-19 22:56:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

No.1です。
抜歯が必要といわれている歯のポケットの深さは
何ミリなのでしょうか?

他の医院を受診することをお勧めします。
歯槽骨まで溶けてしまっているのでしょうか?
抜歯は最終手段です。

歯の値段についてですが、
私は前歯を事故で折ってしまったときに
1本7万円の歯をかぶせてもらうことにしました。

保険適用のプラスチックでは、もって3年と言われ
焼き物?の良いものを薦められました。
5万円、7万円、10万円のものがあると当時
説明されました。強度に違いがあるとのことでした。
真ん中とって、7万円です。痛い出費でしたが、
その治療から10年以上経っています。
補足コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

再度ありがとうございます。

歯周ポケットの深さは、深いところで7ミリと、歯科衛生士が計測している時に言っていました。
歯槽骨が溶けているかの言及はありません。
放置しておくと、両側の歯周病が悪化する、という説明でした。

ちなみに問題箇所は、再計測の2週間前、局部麻酔をして歯茎の中の歯石を取りました。その後、該当箇所が少し腫れたので、歯周ポケット計測前に、歯科衛生士経由で医師にその旨伝えてもらいました。

確かに抜歯予定の歯は、過去の虫歯であまり根も残っていない状態ですが、3本抜いて30万円という話が簡単に出されて、かなり考えてしまっています。やはり受診先を変えた方がいいのでしょうが、どこに行けばいいか考えてしまってもいます。
投稿日時 - 2011-08-20 09:36:21
お礼コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

どうもありがとうございます。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-08-20 09:36:50


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (350/626)

昭和大学歯科病院はいかがですか?
http://www10.showa-u.ac.jp/~denthp/index.html
補足コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

昭和大学歯科病院、お教え頂きまして、誠にありがとうございます。こちらに一度行ってみようと思います。

赴くにあたりお教え頂ければ幸いですが、こちらの大学病院をご紹介頂いたのは、失礼ですがどのような選考基準からでしょうか?

私がお願いした、地理的な希望も加味して、大学病院を教えて頂いたという事でしょうか?
本件の場合、腕のいい開業医の歯科医より、大学病院の方が適切というご判断でしょうか?

宜しくご教示ください。
投稿日時 - 2011-08-22 01:02:54
お礼コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2011-08-22 00:47:26
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

親知らずの抜歯はいいとして、
歯周ポケットの深い歯を抜くのはどうかと・・・。
ブリッジにすると両側の歯の負担が大きくなり
清掃もしづらくなることがあります。
結果、3本とも駄目になってしまう可能性があります。

特別にセカンドオピニオン外来なんて無い歯科でも
事情を話せば、診察してくれます。

私は、抜歯など必要と診断されたときは
2,3件、医者巡りすることにしています。

参考まで
補足コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

両隣の歯に負荷がかかることは説明していました。しかし、放置しておくと両隣の歯も歯周病でダメになるため、歯周ポケットの深い治療済の虫歯を抜くというのです。今、痛くも何ともない歯を、レントゲンと歯周ポケットの深さだけで、抜歯するという診断ができるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2011-08-19 16:05:30
お礼コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

ご回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-08-19 16:05:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (350/626)

歯科衛生士の人は、医師と同じく麻酔注射が打てるんですね。
※ 絶対的医行為なので出来ません。女性の歯科医(研修医)かもしれません。

通常、ポケットが改善されなければ抜歯ではなく次のステップ(フラップオペレーション)に移るかもう一度歯根面の取り残しの歯石を採ってみると思います。腕の良い歯科衛生士なら結果が出せると思います。(歯石を採る時は歯根面のセメント質まで削りすぎると予後が良くないし歯石が残っているのも予後がよくありません。)

抜かなければと言われた歯はポケットが深いだけで根尖病巣はX線上で認められなかったのでしょうか?
補足コメント
2698394751

お礼率 69% (9/13)

抜く事を薦めて、抜歯スケジュールを組まれた歯ですが、レントゲン写真に基づいて、当初のご質問内容に書いたような説明があっただけです。それ以上の説明はありませんでした。

麻酔していたのは、言われてみれば、研修医だったのかもしれません。途中で急に医院からいなくなりました。

引継を受けていない、と医師に少し不平を云いながら、今回抜くと言われた歯の周辺だけ、別の歯科衛生士?が、麻酔を他人にして貰い、歯茎の中の歯石を取っています。

その歯科衛生士が中の歯石を取った所だけ、施術後、歯茎が酷く腫れました。そして腫れた事を伝えたら、レントゲンと歯周ポケットの深さを計り、それを見て抜歯となった次第です。

普通の歯医者は歯周病を診ないで治療だけする、だからダメだと、初回に院長先生は豪語していました。確かに歯石は取れて、歯もきれいに磨けるようにはなりました。しかし院長先生、若いせいか、何か全体的に荒っぽい感じを受けます。言葉使いは丁寧ですが。

小田急線か田園都市線沿線で、替わりの歯科医院を探したいです。多摩川より西側地域ですと、なお幸いです。もう少しきちんと説明してくれ、費用面も良心的な医院、無いものでしょうか?

今の歯科医院は、この条件で検索し、歯科掲示板で評判が良かったため、通院を始めました。このような私の選び方も、悪かったのでしょうか?
投稿日時 - 2011-08-20 23:37:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ