• ベストアンサー

うたダウンロード違法?

来月の一日から違法ダウンロード刑罰化ということを聞いたのですが craving explorerで動画から曲をダウンロードすることは違法ですか? AKBなどの公式アカウントとかではなく それ以外のアカウントの動画からダウンロードするのも違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

この手のスレッドは、 質問者も回答者も、世の中から違法を無くしたくて、或る種の啓蒙運動の一環として、質疑応答を繰り返して居る場合が多いです。 確かに、世の中の違法を正す事は立派な事ですが、もっと現実を見据えた話題として話を持って行く(議論)冪たと考えます。 --- 例えば、正しくダウンロード(法に触れて居ない)する為の議論が全然見当たりません。 ダウンロード違法論の発端は、日本音楽著作権協会(JASRAC)は昨年の徴収額が1千億円をゆうに超えていて、政治家へのキックバック(選挙費用や政治団体の運用資金に絶大な貢献を果たして居る)をもっと強化しようでは無いかと言う、政治家達が著作権の一部を改正した事に始まります。 文化庁の、建前論では、海賊版を退治するのだと強調して居ますが、ダウンロードを禁止しても海賊版が減る事は無いでしょう。 併し、一方で、YouTube等でも正規の作品はDLしても構わないのだと、回答する人がいますが、YouTubeそのものは、DLを規約の中で禁止していますので、作品は(JASRACの)許諾(お金を納めて)を得て居て正しい物で有ってもYouTube規約触れる事は法律違反です。 ---- もう一つの、無責任な回答に、罰金だの懲役だのと、脅す人がいますが、サイバーパトロールが常時監視の目を光らせて、違反者を捕まえる訳では有りません。 又、警察が突如踏み込んで来て家宅捜索する訳でもありません。 飽くまでも、著作権者が異議申し立てして裁判での結果罰せられるか罰せられ無いかが決まる訳で、本来ならば、一つ々〃の作品に著作権表示を義務付けるのが正しい法律のあり方です。 ---- 例えば、歌ってみた、とか、楽器演奏等をupしている場合の伴奏又は歌詞等もJASRACの許諾が必要なので、無断で使って居る作品は、違法な作品と言う事です。

その他の回答 (1)

• xso
回答No.1

そうですね 正確には著作権者がダウンロードを認めていない音楽です 個人で作詞作曲している人とかぐらいじゃないと居ませんね CDが売られている曲は殆どNGです あと1つ間違いが 今現在も法律違反ですが、ただ罰則規定が存在しなかっただけです 今回の改正で違法ダウンロードに罰則規定が入り罰金や懲役などの罰則が追加されただけです