• ベストアンサー

違法ダウンロード

違法ダウンロードについて、いくつか疑問点があるので、教えていただければと思います。 1.iTUNES等で購入した楽曲を、ウォークマンのソニックステージ等に同期、取り込む等するのは違法か。また、楽曲をCDに焼く(私的利用を目的として)ことは違法か。 2.パソコンにケーブルを繋ぐなどして正規に視聴したテレビ番組を録画してパソコンに保存するのは違法か。これは、youtubeなどによって視聴することではありません。 3.ニコニコサウンドで許可されている楽曲のダウンロード。 4、取締りの対象となるのは10月以降にダウンロードしたものであるのか。それ以前にダウンロードしたものは対象でないという解釈でよいのか。 以上です。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UVERcrew
回答No.1

>1.iTUNES等で購入した楽曲を、ウォークマンのソニックステージ等に同期、取り込む等するのは違法か。また、楽曲をCDに焼く(私的利用を目的として)ことは違法か。 実際にitunesで購入した楽曲はitunes内でしか再生ができません。 よって別ソフトに同期はできません。ですがCDに焼き別ソフトに転送させることはできます。 私的利用なら違法ではありません。 >2.パソコンにケーブルを繋ぐなどして正規に視聴したテレビ番組を録画してパソコンに保存するのは違法か。これは、youtubeなどによって視聴することではありません。 YouTubeなどにアップロードしたりファイル共有ソフトを利用して内容を共有し多くのユーザーが視聴できる状態でなければ違法ではありません。 >3.ニコニコサウンドで許可されている楽曲のダウンロード。 問題ありません。 >4、取締りの対象となるのは10月以降にダウンロードしたものであるのか。それ以前にダウンロードしたものは対象でないという解釈でよいのか。 基本的に違法ダウンロードはすべて取締りの対象になります。また、先ほど記述したように著作権者の許可なくYouTubeなどにアップロードしたりファイル共有ソフトを利用して内容を多くのユーザーが視聴できる状態は違法となります。 参考として違法ダウンロードについてわかりやすい説明のある文化庁の著作権センターのURLを添付しますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身他の質問なども見てみたのですが、それでも分からない点が多かったので、ありがたいです。ただ、4についてなのですが、他の質問の解答例なども見てみると、罰則は10月以降ダウンロードされたものに適用されるなどの回答もあり、私としてはどちらなのだろうと少し迷ってしまいます。また、重ねて申し訳ありませんが、この違法ダウンロードは、自らが違法と知ってダウンロードすることも前提条件の一つとなっています。しかし、これを例えば「違法だと知らなかった」となった場合はどうなのでしょうか。この違法ダウンロード自体を知らない人も多いと思うのですが……。

その他の回答 (1)

• UVERcrew
回答No.2

No.1の回答者です >この違法ダウンロードは、自らが違法と知ってダウンロードすることも前提条件の一つとなっています。しかし、これを例えば「違法だと知らなかった」となった場合はどうなのでしょうか。 違法ものをダウンロードすること自体が罰則対象になりますので「知らなかった」「わからなかった」は通用しないでしょう。

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございました。