解決済み

なるべく早くお返事ください。著作権の質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9567136
  • 閲覧数177
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

質問です。
ずっと前から私は、YouTubeやSound Cloudなどの音楽配信サービスからYoutube Converterを利用して楽曲をダウンロードしていました。
今ではウォークマンに1500曲入っています。ですが、このダウンロードが違法であるかという疑問が生まれ、ここ最近ずっと悩んでいました。
しっかりと正規ダウンロード(?)で得た楽曲も100曲以上ありますが、それ以外の私の方法での楽曲ダウンロードは違法なのでしょうか?
誰か分かる方は早めにお返事をお願いします...

使用しているコンバーター ↓
https://www.onlinevideoconverter.com/
https://y2mate.media/

Sound Cloud↓
http://www.soundcloud.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2221/6778)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
Youtubeのトップページ左側 下 著作権センターをクリック
「著作権について」をクリック
「著作権の説明」をクリック
「権利を侵害せずに著作権で保護されている作品を使用するには?」をクリック
「コンテンツの作成者によっては、特定の要件を満たしていれば自分の作品の再利用を許可していることがあります。これについては、クリエイティブ・コモンズ ライセンスの説明をご確認ください。」
「クリエイティブ・コモンズ
クリエイティブ・コモンズのライセンスは、コンテンツ作成者が他者に作品の使用を許可するための標準的な方法の 1 つです。YouTube では、自分の動画にクリエイティブ・コモンズの CC BY ライセンスを適用することができます。

自分の動画に CC BY ライセンスを適用すると、著作権を保持したまま、ライセンスの条項に従って他のユーザーに自分の作品を使用してもらえます。

YouTube でのクリエイティブ・コモンズ
アップロードした動画にクリエイティブ・コモンズ ライセンスを適用する機能は、すべてのユーザーが利用できます。

標準の YouTube ライセンスは、アップロードされたすべての動画にデフォルト設定として引き続き設定されます。標準の YouTube ライセンスについて詳しくは、YouTube の利用規約をご確認ください。

クリエイティブ・コモンズ ライセンスは、オリジナルのコンテンツに設定するものです。Content ID の申し立ての対象となった動画には、クリエイティブ・コモンズ ライセンスを適用できません。

オリジナルの動画にクリエイティブ・コモンズ ライセンスを適用すると、YouTube コミュニティ全体に対してその動画の再利用と編集を許可することになります。

クリエイティブ・コモンズ ライセンスの資格
アップロードした動画にクリエイティブ・コモンズ ライセンスを適用できるのは、CC BY ライセンスで使用を許可できるコンテンツだけで動画が構成されている場合に限られます。ライセンスを適用できるコンテンツの例は次のとおりです。

自分が作成したオリジナル コンテンツ
CC BY ライセンスによって使用が許可されている、自分のオリジナルではない動画 パブリック ドメインの動画」

というようにトップページから詳しく解説されたページが開けます。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 65% (381/580)

> やはり個人で楽しむ分なら大丈夫ですよね?

下記の例であげられたサイトの様に「音楽は自由にダウンロードできますが~」と明記している場合には、個人で楽しむのは合法です。権利元が承諾しているのですから。

ただ、明記していないサイトからDLするのは本来は違法(権利元が承諾していない為)で、でもそうやって個人で楽しんでいる人は世界中に多数いるのでグレーゾーンです。

また、ロイヤリティフリーと記載しているサイトから楽曲をDLした場合、実際には権利元が知らないところで勝手にDL可にされてしまっているケースがあり、その楽曲をYouTubeの動画に使用して公にした場合には著作権違反の通告を(YouTubeから)受ける場合があり、BGMを変更するか、動画を削除するかを(YouTubeから)要求されます。

> 「このチャンネルで聞いたすべての音楽は、アーティストからの許可を得て
> HDdubRAVEプロモーションに提供されたか、または当社のリリースです。音
> 楽は自由にダウンロードできますが、ロイヤリティフリーではありません。こ
> の音楽をYoutubeビデオで使用し、収益化を有効にするには、アーティスト/レ
> ーベルの許可が必要です。」
>
> とある場合はどうなりますか?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (381/580)

> 「このチャンネルで聞いたすべての音楽は、アーティストからの許可を得て
> HDdubRAVEプロモーションに提供されたか、または当社のリリースです。音
> 楽は自由にダウンロードできますが、ロイヤリティフリーではありません。こ
> の音楽をYoutubeビデオで使用し、収益化を有効にするには、アーティスト/レ
> ーベルの許可が必要です。」
>
> とある場合はどうなりますか?

この場合、権限を明記しているので、個人でDLして音楽として楽しむなら違法ではありません。YouTubeを開設している場合、動画のBGMに使用することもできますが、YouTubeで収益(視聴数に応じた広告収益の分配)を得ている場合には、楽曲の権利元は権利を放棄しているわけでは無いので、アーティスト/レールに相談してね、ということです。

相談するとどうなるかというと「収益化で得た利益をアーティスト/レーベルと分配することを条件として動画BGMとしての使用許諾を得ることができる」という場合と、「収益化で得た利益を全てアーティスト/レーベルに譲渡することを条件として動画BGMとしての使用を許可する」という場合、また「理由を問わずYouTube動画のBGMとしての使用は許諾しない」という場合があります。

収益化を狙ってメジャーな楽曲を使用しているYouTube動画が多数ありますが、収益化の条件を満たしていない配信者(チャンネル登録者数1,000名以下、年間視聴時間延べ4,000時間以下)の場合は、お咎めなくスルーされているケースが多いです。その動画が爆発的に人気になり、収益化の条件を満たしてしまうと、アーティスト/レーベル側も知ることになり、収益の分配の話になるか、動画削除依頼が来るか、権利元の依頼を受けてYouTube側で削除をするか、いずれかになります。

ただ、収益分配、収益の譲渡を前提に、メジャーな楽曲でもYouTubeへの利用を許諾している曲は多数あり、YouTubeのアカウントを持っていれば「クリエイターツール」に入り調べることができます。

*Youtubeにログイン
*クリエイターツールを開く
*作成・音楽ポリシーを開く
*確認したい音楽の曲名/歌手名を入力して検索

仮に、使用不可の楽曲をBGMに入れた動画をUpすると、編集で入れた楽曲がミュートされます。
補足コメント
sysyn

お礼率 11% (1/9)

そうなんですね! お返事ありがとうございます...

やはり個人で楽しむ分なら大丈夫ですよね?
投稿日時 - 2018-12-12 19:54:03
  • 回答No.6

それならば問題無いかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (806/3368)

音楽に限らずYoutubeの動画のダウンロードは違法です。
でもみんな結構行っていると思いますよ。
安心したいのなら、無料でダウンロード出来るオーディオライブラリーが、Youtubeから入手できますよ。
Youtubeにチャンネル登録されているのなら、マイチャンネル➡クリエイターツール➡作成➡オーディオライブラリーを開き、曲を視聴したりダウンロードしたりできますよ。
Youtubeに動画をアップされている方で、オーディオライブラリーの曲を使用している人もいますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5690/17263)

他カテゴリのカテゴリマスター
YouTubeなどは、動画や、音楽、音声などのダウンロードを禁止しています。

それをダウンロードしているわけですから、違法となります。

コンバーターは、あくまでツールであって、YouTubeが、あなたに特別に認めた物をそのコンバーターなどを使って、ダウンロードするのであれば問題はありません。(そんなことはまず認めません。)

ツールはただの道具であって、それを使った人が悪いとなるわけです。

YouTubeから許可はまず出ませんが、許可をもらえば、そのツールを使ってダウンロードしても良いわけです。
なので、そのツールが売られていても、違法ではないわけです。

正規の方法でダウンロードしたもの以外は、違法です。
  • 回答No.3

YouTubeに「正規ダウンロード」なんていう方法はありません。
そもそもYouTubeでは、動画はもとより音楽もダウンロードは認めていませんので、規約違反です。
また、著作権のある音楽を無許可でダウンロードする事は違法です。
補足コメント
sysyn

お礼率 11% (1/9)

ダウンロード無料と表記されていて、そのチャンネルが著作者に許可を得ている場合はどうなりますか?
投稿日時 - 2018-12-12 18:33:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (786/3897)

youtubeにアップされている楽曲を、ソフトを使ってダウンロード
したんですね。
その曲に著作権が有れば、違法です。

ただし、現実問題、見つかって逮捕されるような物でもありません。
お礼コメント
sysyn

お礼率 11% (1/9)

そうなのですか! 知らなかったです。

でも、罰金はありますよね...?
投稿日時 - 2018-12-12 18:15:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3919/17464)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
無料でダウンロードしたものは全て違法です。
「ダウンロード無料」と表示されておれば別です。
 
補足コメント
sysyn

お礼率 11% (1/9)

このように
「このチャンネルで聞いたすべての音楽は、アーティストからの許可を得てHDdubRAVEプロモーションに提供されたか、または当社のリリースです。音楽は自由にダウンロードできますが、ロイヤリティフリーではありません。この音楽をYoutubeビデオで使用し、収益化を有効にするには、アーティスト/レーベルの許可が必要です。」

とある場合はどうなりますか?
投稿日時 - 2018-12-12 18:24:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ