• ベストアンサー

違法?CDをiTunesを使い携帯で聴く

こんにちは。これが違法であるならばウォークマンのような物も違法にちかくなってしまうので恐らく大丈夫かとは思いますが一応、質問させて頂きます。 CDの曲をパソコンに入れiTunesを使い携帯と同期。それで携帯で聴けるようにするのは違法なのでしょうか? 無知なもので大変恥ずかしい内容の質問ですがご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

CDが誰の物かと言う事で大きく異なります そのCDが御自身、又はご家族の所有物、又はレンタル屋で レンタルしたCDであるならば、合法です 著作権法では、個人使用の為の複製は認められており その適用範囲は、暗黙の了解で、一家庭内とされて居る為です ですので、誰かから借りたCDであるならば違法となります さらに付け加えるなら、CDを取り込むパソコンは 御自身、又はご家族の所有物である必要もあります 例え御自身が所有するCDだったとしても、他人から借りてきたノートPCで 音源を吸いだして、携帯に転送する行為は違法です また、先にも出ていますがCCCDは例え個人の所有物でも違法です 個人の所有物ですから著作権法的にはOKですが プロテクトを外す行為が、不正競争防止法に触れてしまう為です

cat12121837351
質問者

お礼

成る程。私の環境だと大丈夫な様ですね。心配だったのでとても助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の音楽CDなら大丈夫。 ただし自分で携帯にいれてください。著作権法の私的使用での複製に含まれますのでOKです。 でもコピープロテクトのある、いわゆるCCCDはだめです。最近は少なくなりましたが、古いもののなかにはあるかもしれません。プロテクトはずしは違法行為になりますので。 (特殊なプロテクトはずしの行為がだめだということで、ごく一般的なやり方でのコピーなら大丈夫です。CDプレーヤーで再生する音を録音するとかだったらOK)

cat12121837351
質問者

お礼

コピープロテクト、なんてものが付いているものもあるのですね。私の場合は大丈夫なようです。ご回答有難うございました。