• 締切済み

便秘

最近一週間に一回くらいしか便がでていません。運動もしてますし、水分もとってます。これは便秘以外の病気でしょうか?後便秘に効く方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

便秘は辛いですね。 私も便秘に苦しんでいるのですが・・・・ 質問を見る限りでは、最近・・となっていますので今までは大丈夫だったのかな? だったらストレスが原因で一過性の便秘になっているのかもしれません。 腸と自律神経って深い関係があって、環境の変化や職場の変化でストレスが溜まると便秘になるそうです。 引越しとかも便秘の原因になるそうです。 そういったときは、薬を飲まずに「ストレスだからそのうち治るだろう」という心構えでいると楽ですよ。 私もそうでした。 それと、のの字マッサージというのも便秘に有効みたいですよ。 動画は赤ちゃんですが、大人にも有効みたいですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=NNcEZNGwuWM

• 9vdenchi
回答No.4

便秘、苦しいですよね。 ダイエット中ですか? 食事の量はお通じに影響します。 食事のバランスはどうですか? 野菜中心はいいですが、炭水化物、タンパク質、脂質 どれをとっても少なすぎると便秘の原因になり得ます。 生活にストレスはありますか? ストレスも原因のひとつです。 食物繊維は足りてますか? 食品によっては思ったほど含まれていないものもありますよ。

• yuyuyunn
回答No.3

で、苦しいとおもうんですよね? ならば内科で見てもらったほうがいいと思います 食事の量が減っていませんか? ダイエット中だと便秘になりやすいですよ

• approx
回答No.2

出ている便の性状でも分かると思いますが 比較的黒く固い粒状便、または粒状便が固まったような便の場合は水分不足か 緊張性の便秘(腸の動きが悪くなる)の事が多いです。 こういうときに水溶性でない食物繊維を摂りすぎると、さらに悪化することも あるので注意して下さいね。 また緩下剤も場合によっては地獄の苦しみを味わいます。(腸の蠕動だけ亢進するが 肝心の便は固いままなので詰まって出てこない) 摂ってる水分はどんなものですか?緑茶やコーヒーなどカフェイン含有のものは 利尿作用があるので、便を柔らかくする分の水分まで尿で出てしまいます。 私もかなり便秘がちなのですが、緑茶やコーヒーをを控えるとだいぶ違います。 (営業職なので飲みたくなくとも訪問先で出てくるので・・・) また、季節的にも乾燥しやすく運動による発汗でも水分は出て行きますので その分思ったよりも多めに摂る必要があります。 スーパーで売ってる「にがり」を数滴食事に入れると、便を柔らかくする効果があります (化マと同じ成分)量が調整しやすく効き目も緩やかなので、あまり出ない時は試して 見るといいかもしれません。 最後になりますが お通じは個人差や体調にもよります。例え一週間出なくても、腹部の違和感や食欲減退など 無かったり、出てくる便の性状に異常がなければ、それほど気にしなくてもいいですよ。

ettoo9
質問者

お礼

便は黒い固い便だったり、柔らかい茶色の便だったりします。お茶やコーヒーは結構飲みます。にがりですか。なるほど。ありがとうございます。

• zumichann
回答No.1

食事の量はちゃんととってますか? 特にお年寄りから、便秘だ、とよく相談を受けますが、聞いてみると、食事量がすくないから結果便が出ないだけなことがよくあります。 そうじゃなくて、便が貯まっている感はあるのに、一週間に一回しかでない、というのであれば、腸の動きが悪い可能性も高いです。 薬を使って、同じ時間に腸を動かすことを習慣づけるという方法もありますよ。 便が固いのであれば、柔らかくする薬(酸化マグネシウムとか)もあります。 食品であれば、根菜を毎日食べると効果ありです。

ettoo9
質問者

お礼

食事はあまりたべないかもしれません。ありがとうございます。やってみます。