• ベストアンサー

便秘?

便秘? 以前にダイエットして、それから便秘になりました。しかし最近になって多少は便があるようにはなりましたが、量がとても少ないし、何よりも色がとても薄くて下痢気味で、食べた物が原型としてほとんど残った状態で出てきます。 食事はしっかりとってますし運動はしてますし水分もビフィズス菌も取ってます。なのに何故でしょうか?1番悩んでいるのは食べた物が原型として出てくることです。それと生まれてから便秘症だったわけでなくダイエットをしてから便秘になったので、規則正しい生活をしていればいずれ便秘は治るのでしょうか?お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

こんにちは。 規則正しい生活であれば、便通のリズムも戻ってくるわけで、便秘の状態は解消されていきます。 食事はしっかりとっている、運動もしている、水分もとっている。。。これらは正しいことですが、食物繊維のことも考えたほうがよろしいかと思います。 ただ食べたものが原型に近いというのは、消化不良を起こしている可能性があるとおもいます。 一度内科、または胃腸科、消化器内科などを受診されて適切な指示を頂いたほうがよいものと考えます。 どのようなダイエットをされたのかはわかりませんが、とりあえずダイエットは中止ですね。身体を元に戻すことを最優先になさってください。治ったらまたやればいいのです。これから夏にむけて気温も高くなってきます。栄養が身体にいきわたらないとそれこそ辛いと思います。人間、体が資本です。 おだいじになさってください。

gengen1111
質問者

お礼

とても参考になりました。治ると言われて安心しましたし嬉しかったです。 病院行ってみます。ありがとうございました(^O^)

gengen1111
質問者

補足

もしよければ回答お願いします。 消化不良が原因で便秘っていう可能性はありますか?何かが肛門にこないで、ずっと胃のあたりに溜まってる気がして便意がこないのです。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

補足回答をさせていただきます。 この「便秘」の場合ですが、恐らくはダイエットすることで胃腸の働きが鈍くなってしまったものとも考えられます。当然、消化機能も悪くなりますから消化不良の状態になってもおかしくはないのです。便秘になったり下痢になったり、胃腸の働きが鈍くなれば出てきてもおかしくない症状です。これはどんな人にもいえることです。 ご存知のように胃腸というのはストレスにも弱く、多大な影響をうけることがあります。 一度リズムを崩してしまうと、なかなか元には戻りません。ただ規則正しい食生活習慣が身についてくると再び新しいリズムが出来上がってくるものです。この点は時間が多少でもかかってきますがあまり心配されることは無いものと思います。 胃のあたりに溜まった感じというのが何かの疾患であるのか、神経性のものかは医師の診断によります。 細かい疑問点も医師にお話ください。質問にも答えていただけると思います。受診されて悪いところが見つかれば、医師の指示に従って治していくようになさってください。

gengen1111
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 とても安心したと共に感謝しております。 気長に頑張ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは よく噛んで食べていますか? もしもよく噛んでいるのであれば 一度内科か消化器科で見てもらうほうがいいですよ お大事に

gengen1111
質問者

お礼

噛んでます(..) 病気の可能性とかもあるんですかね。。