• ベストアンサー

便秘について(男です)

20歳男です。 便秘になっています。一週間に数えるほどしか便がありません。 正確にはダイエットで人並より少し少なめの食事をして便ができにくくなってるみたいです。 一人暮らしをしているのですが先日まで実家に戻って3食がっつり満足に食べたら1日に1回以上(2,3回)便が通るようになりました。 一人暮らししてる間でも友人と食事をするときにはすこし多めに食べてしまうんですが、そのときも食事から帰ってきたときにすぐ出るくらいです。 やはり食事量が少なすぎるんでしょうか? 便秘薬とか使ったほうがいいんでしょうか? 下腹部がどうのこうのという便秘で困っているわけではないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

減量よりも運動でダイエットしましょう。そのほうが健康的。 小食なれば、ありえること。 若いんだからがつがつ食べましょう。飲みましょう。 肥満を気にするなんてまだ早い早い。

keiman890
質問者

お礼

受験で肥り、身長が172センチなのに体重が80キロもあったんでさすがに食事減らさないとだめだと思いまして・・・汗 今は69キロまでへりましたが