• 締切済み

便秘?病気?

悩んでいることが あるので教えて下さい。 私は当たり前のように 1週間は便が出ません。 もしかしたら1週間以上 かもしれないです。 しかしお腹が張ったり 苦しいと思うことが ほとんどないです。 でも便が出ないのは だめだと思うので1週間に1度 便秘薬を使って出しています。 もう便秘薬を使い始めて 1年と8ヶ月ちょっとです。 便秘薬は体に良くないと 聞くので便秘にいいと いうものは大体試しました。 しかし効きません。 食べる量は人並みだと 思うんですが・・・ これって便秘なの でしょうか?

みんなの回答

• keiko-ab
回答No.2

loooveさんのお通じの状況は便秘です。 お腹がはったり苦しいと思うことがほとんどない、ということですが、経験からいいますと私もあまりお腹がはることはありませんでしたし、便秘のせいでポッコリお腹になったと思ったことも殆どありませんでした。便秘は出せばよいと軽く考えがちですが、腸の働きの具合と考えればそう軽い問題では済まされないと思います。 loooveさんはお通じがスムースでない原因を何だと思いますか?ご自分の生活スタイルを見直すことから初めてみましょう。食事の内容、時間は?水分摂取は十分?運動(どのような内容?歩く時間は?)は?睡眠時間は?ストレスには強いほう弱いほう?まずご自分でこのような内容のメモを2週間ほどとってみましょう。今まで十分だと思っていたものが足りなかったり、気づくことがたくさん出る筈です。

• so-tyann
回答No.1

便秘ですね 水分不足が原因の方多いですね 朝まず水一杯飲みましょう 食事の時必ず水分のあるメニュー考えて! それと、腸の活性化にいいヨーグルト利用したらと思います ダノンビオなどです。 トイレはゆっくり利用して下さい。