• 締切済み

便秘になってしまいました

今まで一日二回の排便で毎日すっきりだったのですが、最近便秘になってしまいました…。 前より食事量も増えたのにもかかわらずです(泣) 下腹だけがめっちゃぽっこりです(泣) なんででしょうか?教えてください!

みんなの回答

• ga_be_ra
回答No.1

冷えで、便秘になりやすくなるとは聞いたことがあります。お腹が冷えているのではないですか?また、冬場になって飲む水分量が減ったとか、食物繊維を多く摂りすぎても便秘になります。 不溶性食物繊維を少なくして、水溶性食物繊維を多く摂るようにしてみたらどうでしょうか? http://www.otsuka.co.jp/health/fiber/about_fiber/type/

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/health/fiber/about_fiber/type/