• ベストアンサー

便秘

慢性便秘で悩まされて、かれこれ3年ちょっと。 今でも苦しんでます。 食事をするとすぐに目で見て分かるくらい胃が張り出して、時間が経つと下っ腹がパンパン。 痛くて動くのがしんどい時もしばしば…。 今までヨーグルトを朝毎日食べたり、運動してみたりと試してはみたのですが、ヨーグルトは効果見られず、運動すると余計に出なくなったりなど結果は見えず…。 今はバイトのない日を狙ってコーラックを飲んで何とか排便している状況です。 ですが、コーラックで胃が荒れることも多々あります。 快便する事はできないんでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 便秘には先ず食物繊維の十分な摂取をお勧めします。食物繊維は便の保水力を高め、柔らかくします。かつ腸のぜん動を活発化させ、排便を促進します。食物繊維の1日の推奨摂取量は成人で20gです。下はあるクリニックの食物繊維の効用を説いたサイトです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 便秘に良いと言われる食べ物、野菜、豆、プルーン、芋、海藻などは食物繊維の多いものです。ヨーグルトいは整腸作用はありますが、あくまで整腸作用であり、排便を促進するものではありません。つまり便秘にも良いと同時に、下痢にも良いもので、その効き目は大変穏やかです。頑固な便秘をする方が、食物繊維の助けを借りずに、ヨーグルトだけで症状を軽減することはまずありません。 とりあえずは下のサイトで食物繊維を含む食品を調べ、充分に摂取してみてください。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食物繊維に含ませるための水も大切ですが、それは食事時にコップ1杯多く水を飲む程度で問題ありません。 外食が多い方はどうしても食物繊維が不足しがちです。本来は普段の食事から摂取するのが良いのですが、食物繊維のサプリというものもあります。例えば下のようなものです。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051 上記は通販サイトですが、同様のものがスーパーやドラッグストアで売られていますので、是非一度ご覧になってください。高いものを買う必要はありません。安いもので十分に効果はあります。 下剤はよく効きますが、習慣性が怖いです。あまり頼りすぎるのも良くありません。先ずはこれまで食物繊維摂って来たかどうかを検証し、改めて食物繊維の十分な摂取を勧めします。食物繊維は6大栄養素の一つです。タンパク質やビタミン、ミネラル同様、一定量を毎日摂取するのが基本であるとお考えください。 食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をすることがありますが、その場合は摂取量を調節してください。病気ではありませんので、摂る量を控えれば、下痢はすぐ収まります。なお、食物繊維を充分に摂取しても便秘の改善しない方もいらっしゃいます。そういう方は一度、医師の診察を受けられることをお勧めします。 以上、参考にしてください。

nekonekoxxx
質問者

お礼

回答有難う御座います! とにかく食物繊維が大事なのだと分かりました、ので調べたのち積極的に摂取していこうと思います! 続ければ何かしらの変化はありますもんね。 頑張ってみます。 回答して下さった皆様、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 水溶性の食物繊維が私には効きました ごぼうとかだとだめなんですよね 寒天とかこんにゃくとかでないと効き目が薄いです 多分アロエでもOKだと あとはストレスを発散して いつでもできます状態だと出来るんです そういうことはないですか?

回答No.1

私は質問者さんほどひどくはなかったのですが、 『寝るだけダイエット』という本に載っていた骨盤の歪みを修正し、下がっている内臓を正しい位置に押し上げるストレッチみたいなのを試してみたら、便秘がよくなりましたよ。 身体が歪んでいると内蔵の働きも悪くなってしまうらしいです。 『ウンココロ』(著者:寄藤 文平・藤田 紘一郎)ていう本も、快便のための生活のススメみたいなことが書いてあって、絵も面白いのでオススメです(^^) あと、ヨーグルトを食べるとお通じが良くなるというのは、実際は日本人が体質に合わないヨーグルトのせいでお腹をこわしているだけだとどっかで読んだことがあります。 (本場のヨーグルトは出来立てを常温で食べるそうです) 私の知っていることはこれくらいです・・・便秘よくなるといいですね!