• ベストアンサー

便秘薬が効かない‥どうしよう???

こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

慢性の便秘にはやはりなんらかしらの生活習慣から来る原因があると考えられます。 食事も、「便秘に効く」という機能性食品をとることよりも普段の食事に十分な野菜類・きのこ類・海藻類・こんにゃくを意識して摂る事をお勧めします。また、水分不足でも便秘になります。普段十分に水分を摂取していますか?今まで以上に、お茶や水を飲むのも手です。 ストレスからも便秘になります。ゆっくりお風呂に入るなどして、一日のうちに30分くらい心も体もリラックスする時間を作るのも有効な方法です。 運動不足からも便秘になります。毎日適度に体を動かす癖をつけたり、一週間に2~3回やや汗ばむくらいの軽い運動をしてみるのも手です。 ヘルストロンなどを中心とする、電位治療機がとても効くことがあります。近所に体験会場があれば試してみるのもよいと思います。 薬では、コーラックやセンナなど腸を刺激するタイプのもの(タケダ漢方便秘薬もその系統です)より、サトラックスなどの繊維系のもの・炭酸マグネシウムのような便に適度な水分を与えるタイプのものが癖にもならず、確実な効果がnadesiko2003さんのような方には効くかもしれません。薬剤師がちゃんとした薬局で、今現在の状況を説明して、内容成分の説明をちゃんと受けて納得して、購入・服用してみてください。 また、お医者さんでもいろいろなタイプの薬を持っています。 上記にあげた、生活習慣の改善を努力されて、うまくいかない場合には、お医者さんととことん相談するのも手です。本当にいいお医者さんは便秘を軽視しません。

noname#5424
質問者

補足

☆みなさま、たくさんの回答をありがとうございました☆ 補足を借りましてお礼申し上げます。 皆様にさまざまな回答を頂けて、便秘解消の知識も増え、大変助かりました。 自分に一番よい方法を試して、徐々に改善していきたいと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.8

便秘ってつらいですよね、おなかはパンパンになるし、 吹き出物のもとにもなるし。私も悩んでいましたが、 市販の薬は体が癖になりそうで怖くて使っていませんでした。ところが祖母に勧められた「百毒下し」という漢方薬を飲むようになってからまったく便秘からは解放されました。 黒い小さなつぶつぶで、それをすくうための容器(小さな穴が8つ空いたスプーンみたいなもの)がついています。それですくって、自分の調子に合わせて何杯飲むかを決めて飲みます。私は初め4杯ほど飲んでもうんともすんとも反応がありませんでしたが、だんだん飲む量が減り、今は1杯飲むと少し下痢気味になってしまうくらいで、飲まなくても大丈夫なくらいになってきました。 1瓶に入っている量も大量なので長くもちますし、結構手近に手に入ると思います。これは結構おすすめです!

参考URL:
http://www.hyakudoku.jp/
  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.7

便秘ってしんどいですよね~ おなかは出てくるし、顔にぶつぶつが出てくるし・・・ 私の場合は”どかん”とゆう粒状の漢方薬を飲んでいます。 一時期、話題になったのでご存知かもしれないですね。 これは薬ではないのでそんなに心配はいらないし、おなかにたまった”宿便”もきれいに出す力もあります。 主に薬局においてあって、(小)5000円(大)10000円と、少し高いのですが効果は絶大です。 私は母の紹介で1年前から飲んでいます。

  • sisohana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

こんにちは。 便秘って意外とつらいですよね。 私が一押しの方法は、「ぬか漬け」です。 前に他の方にもアドバイスしたことがあったんですが、野菜(ダイコン・ニンジンの切れ端、余ったキュウリやらカブ)をヌカ床に漬けます。無農薬野菜だとなお良いですが、それが無理ならニンジンなどは皮はむいて入れて下さい。小さく切って入れると漬かるのも早いです。 ヌカ床は最近はスーパーにジッパー付の袋入りで売ってますので、買ったその日から漬けることができます。 ものの本によると中の乳酸菌が腸にいいらしいです。 これなら経済的でヘルシーで手軽だし副作用もまずありません。(おいしくて癖になるかもしれませんが) 私も以前便秘薬に頼っていましたが、ある日効き過ぎてキョーレツな痛みに襲われてからは使っておりません。(エイリアンが出てくるのかと思いました・・・) あとはウエストウォーマー(腹巻)でお腹を温めて下さい。冷えも原因になっているかもしれません。 先人の知恵を借りて、一度騙されたと思って試してみて下さい。便秘が早く解消するといいですね。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.5

【酸化マグネシウム】をおススメします。 私、30歳・女ですが、昔から極度の便秘で、その結果痔になり手術しましたが、完治してもまた便秘を繰り返すと痔が再発するので、【酸化マグネシウム】を毎日服用して快適な排便ライフを送っています(笑)。 まずこれは医者に処方してもらう薬なので、胃腸外科、もしくは勇気と根性があれば肛門科で便秘相談に行って薬をもらうと良いです。 一ヵ月分処方で660円です、私の場合。 食後に飲みますと、ほぼ毎日スルスルとウンチが出ます。 コーラックのようにお腹が締め上げられるような痛みもなく、「飲んだのに効かない…」なんてこともなく、耐性が出来て同じ量を飲んでも効かなくなってくることもなく、副作用も滅多になく(妊婦さんでも処方されます)、いい薬だと私は思ってます。 この薬は胃の中の水分が多ければ多いほど「便」になりやすいので、日々水分を多めに摂ることを心掛けることを忘れずに。 月に一度医者に行って薬を買うのがちょっと面倒ですが(いちいち診察はしません、カウンターで「いつもの薬一ヵ月分お願いします」と言えば処方されます)、なにより安いし(あ、3割負担の値段ですよ)、手軽、癖にならず、下痢にもならないので私はこれからも使い続けたいと思っています。 参考に、【酸化マグネシウム】を紹介したサイトURLを載せておきますので一読ください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002.html シモのことで悩む日々と早くおサラバできますように、祈っております。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002.html
回答No.4

私の息子が便秘による遺糞症にまでなって病院に通うほどひどい便秘でした。 ちなみに2人目の息子も月に2・3回しか出ないほどの便秘に悩まされていましたが、たまたま私がダイエット用に購入した「黒酢」を子供たちがほしがったので、子供たちにも飲ませていたら、すっかり便秘がなくなってしまいましたよ^^; ちなみに黒酢はスーパーなどにも売っていますが、参考までにいちよう我が家の黒酢は、明治の宅配で購入してます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

薬系はそのときは効果があっても、腸が刺激に慣れてきてだんだんと効かなくなります。 腸を正常に働かせるのに有効なのは、食物繊維と善玉菌、そして運動などによる腸への刺激だと思います。 善玉菌としてヨーグルト、植物繊維として野菜や海藻類がいいそうです。 ただし、野菜など同じものを食べつづけると腸が慣れてしまい、効かなくなることもあるそうです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou/daikensyou4.html それを解消するためには、植物繊維を多く含む食材をローテーションを組んで食べるといいと、あるあるでいっています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou/daikensyou5.html 上記食事療法と合わせて、散歩などの運動により腸を刺激して、かつ毎日決まった時間にトイレに行くなどすればよいと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou/daikensyou5.html
  • sa-wa
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

  どうしてか分かりませんが、甘酒はものすごく効くそうです。1ヶ月近くお通じのなかった祖母もそれで大丈夫でしたよ。

  • tomomomi
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

特に便秘というわけではありませんが、 TVを見て実践してみたら効果テキメンだったものをご紹介します。 『キシリトール』 ガムなどの包装にも注意書きで「食べ過ぎるとおなかが緩くなる可能性あり」と記載されていますが、以前TVで就寝前に粒タイプのキシリトールガムを5粒ほどまとめて噛んでから寝る、を続けると、翌朝お通じアリです。 『L・カゼイ・シロタ株入り飲むヨーグルト』 特定保健食品に認定されているL・カゼイ・シロタ株入りの 飲むブルガリアヨーグルトを就寝前にコップに100ml飲むと 翌朝お通じアリです。私は飲み始めて2~3日後から効果が出始め、朝起きて少しするとおなかがゴロゴロしてきます。TVでも効果として挙げていましたが、便秘解消と同時に、朝も目パッチリと起きれるようになりましたよ。

関連するQ&A

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 便秘薬で常用性のないものって?

    わたしは便秘です。 献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。 以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる) 現在は乳糖をたまに飲む程度です。 センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです) 便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘で困ってるんです。

    こんにちは。今私はすごく便秘で悩んでます。 私の便秘は中学校の頃から始まり、一週間以上は全くでませんでした。 この便秘のせいで太っているんだと思い、3年前からセンナ茶を毎日飲み始めました。でも最近友達が妊娠したりして、私が妊娠したりした時もセンナを飲まなくちゃ出ないと思うと怖くなり、なんとか自力で出せるようにしたいんです!でもやはり自力では一週間以上経っても出ません。便意も全く起きません。玄米やキムチ納豆や酢やカスピ海ヨーグルトなど、便秘に効くというものはほとんど試していますがだめです。 やはり3年もセンナを常用していたら、センナなしでは出ないんでしょうか?どなたか私と同じような経験をして自力で出せるようになった方、良い解答お待ちしてます。本気で悩んでます!

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • すごい便秘です

     20歳ごろから、ものすごい便秘に悩まされてきました。  学生時代などは、毎日スポーツもしていたのに、3週間お通じがなかった時期があり、病院にいきました。そのとき点滴も検便も浣腸もやってもらったのに、何も利きませんでした。腸カメラを入れたのですが、そのとき、お医者様が、「うわあああ!すごい長い腸だね。」と驚かれていました。  それから、しばらく漢方のお茶など飲んでいたら、直ってきましたが、すぐに習慣化し、今では漢方のお茶もまったく利きません。下剤は習慣化が怖いので、飲んでいません。ヨーグルトを大量に食べてもだめ!ウォッシュレットもだめでした。  最近話題の「BOWS 便どっさり」も、食物繊維と乳酸菌飲料だと聞いて、試しましたが、まったくだめでした。  ココアと、プルーンを食べてみると、少し出たので、続けていたのですが、しばらくすると、まったく利かなくなりました。  アロエは、粉末なら、少し利いたようですが、これも習慣化しないか心配です。  日に日に食欲もないのに太っていき、妊婦に間違えられるようになりました。  腹式呼吸も腹筋もやってますが、利きません。  どうか、どなたかアドバイスください。長々とした文章で、ごめんなさい。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 十年来、ひどい便秘に悩んでいます。

    気付いたら頑固な便秘になってしまいました。ヨーグルトや食物繊維を多くとるように心掛けているのですが、改善されず…放っておくと1ヶ月くらい出ないんです。 それでついセンナ茶に頼ってしまい、苦しんでおります。。(コーラック等の薬も効かないのです;) そこで、腸内洗浄をやってみようと思っているのですが、都内で腸内洗浄を行っているクリニックを御存じの方教えて下さい!

  • どうにかしたい・・・便秘(;:)

    最近便秘に悩んでいます。便秘にはプルーンとヨーグルトを一緒に食べるといいと 聞いたのですがそれは本当なんですか?? プルーンだけでは効果はないのでしょうか?? それともし食べるとしたら1日どのぐらい食べればいいのですか?? 何か他にもいい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう