-PR-
解決済み

便秘に良い薬

  • 困ってます
  • 質問No.79919
  • 閲覧数126
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。
ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。
センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。
でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。

何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

うーん。それは大変ですよね!!
でも確かに薬に頼るのはよくないかも。ちなみにその薬って病院で処方してもらったものですか?それとも薬店で購入したものですか?
それによっても差があると思います。
ちなみに便秘にも種類があって,タイプによっては刺激物(繊維ものなど)を多くとるほどよけいに便秘が悪化してしまうものがありますので要注意!
あんまり心配なら民間療法ばかりでなくお医者様に相談することをおすすめします。で,タイプがわかってから対処したほうがいいのではないでしょうか?
また,日々の食生活が便秘の原因になっていることもあります。
偏りなく,規則正しい食生活や生活時間などから見直してみるのもいいかも。
センナ茶は人によって胃腸を荒らしてしまうので気をつけたほうがいいですよ。
ちなみに私はプーアール茶を一日中水の変わりに飲んでいます。
けっこうききますよ。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
私の薬は、薬局で購入した物です。
だんだん量が多くなってきて、
でもでなくなってきて...このままではいけないと思ったんです。
センナ茶も恐いんですね!!初めて知りました。
他の方にも書いたんですが、機会を見て、お医者様に診てもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 15:53:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#5で紹介したサイトも参照してください。

これ以外にもTOPページで「便秘」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
参考URL頂き、嬉しいです。早速みてみようと思います!!
投稿日時 - 2001-05-25 15:41:24

  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

根昆布を水を入れたコップに入れ、一晩おく。次の朝飲むと早速効果あります。
栄養もあるし、効果抜群!
ちなみに粉末のやつでも充分効きますよ。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
根昆布というのが有る事を初めて知りました!!探して、早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 12:51:05
  • 回答No.5

便秘の解消は、食べ物で直すのが一番です。

朝、起きたら水を飲むのも効果があります。
それと、出なくても、毎日排便を習慣にします。

快適な排便には、水分と食物繊維が必要です。
目標として、野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう。

食物繊維の多い食べ物としては、バナナ・リンゴ・根菜類・海草・芋・豆です。

下のURLも参考にしてください。
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/title.html

参考URLに簡単にできる体操が紹介されています、試してみてください。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
URL頂きありがとうございます。便秘に関するもの色々有るんですねぇ!!
水を飲む様に最近してみました。このまま続けます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-25 15:44:13
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

黒豆コーヒー。娘の頑固な便秘が治りました・参考URLで・・
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。参考URLまで頂いて嬉しいです。
早速見てみます!
投稿日時 - 2001-05-25 15:37:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

1.朝起きたら冷たい水を飲む。
2.人口甘味料を使ったガムを一度に5粒くらいかむ。(一度に大量に食べるとおなかがゆるくなることがあります、と書いてあるもの)
3.浣腸。

出来るだけ薬(前述の2、3も含め。)はあまり使わないほうが良いと思います。薬に頼ると自分の腸の運動機能が怠けて低下しますので。便秘体操をしたり、水分を取ったりして、どうしてもだめなときは薬をつかうようにしてみてはどうでしょうか。(繊維をとると言うのは神経性の便秘には効果ないです。)
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
早速朝、冷たい水を飲んでみましたが...出ない...
でも続けてみる事が大切だと思うのでもうちょっと、続けてみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 15:39:48
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/77)

こんにゃくは試しました?
友人はこんにゃくゼリー食べてましたけど、こんにゃくサラダとかよさそうです。こんにゃくは消化が悪いので、腸をきれいにしてくれると聞きました。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。こんにゃく食べるようにしてるんですが、こんにゃく刺し身とか煮物など。。。
出ないんですよね(笑)困りました!!
投稿日時 - 2001-05-24 12:54:11
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も以前はひどい便秘症でした。
便秘そのものを無くすやり方は、下で色々な方がアドバイスをしているので、私は薬に関して言います。

私の場合、病院の胃腸科に行って「便をやわらかくする薬」を処方してもらいました。腸の動きが鈍いと、腸にたまった便から水分がどんどん抜けていって硬くなり、結果的に出にくくなるみたいです。
ただし必ずしもこの薬を飲んで便秘が解消しお通じが快調になるとは限りません。あくまでも「出やすくする」だけですから、「自分の力で出す」という訓練をしなければあまり効果もないと思います。ただ薬じたいがとても強い下剤を飲むよりは身体に負担はないと思います。

今後のためにも、何故ひどい便秘症になるのか、一度内科または胃腸科で、きちんと診察してもらったらどうでしょう。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
やっぱりお医者様に出してもらったほうが良いですよね。
便秘にも人それぞれ理由が違うんですものね。
機会を見て診てもらった方が良いのかも。。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-25 15:48:52
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

乳酸菌+オリゴ糖+ヴィフィズス菌・・・この組み合わせのサプリメントが体に優しく服用後一週間目で顕著な効果があります。

ついでに、コンニャクや繊維質の食物などは良いのですが、繊維の入ったサプリメントはお金の無駄だと思います。
お礼コメント
d-pp

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。そうなんですよね。繊維物の入った物とか買ってみても
意味無し...いろいろためしてみます。
投稿日時 - 2001-05-25 15:36:39