• ベストアンサー

慢性便秘の改善法

こんにちは。 母が,昔からひどい便秘で悩んでいます。 私が物心ついた頃から薬を飲まないと出ない、 今は薬を飲んだりセンナ茶を飲んだりなどして なんとか排便をしています。 (かなり痛みを伴い、何度もトイレに通ってます) 薬が習慣づいていること、センナ茶もあまり 体に良くないという話を聞きますので非常に 心配しています。 本当にガンコな便秘で自然に出ることはないようです。 アドバイスをいただけませんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.3

精神的なことで、便秘しやすいので、常日頃、気をつけています。 仕事が煮詰まったり、なにか嫌なことがあると、便秘蛍光になるんです。 心がけているのは、水分の量。 私自身、かなりの水飲みです。 特に夜の水分量は、多いです。 夕飯時に、500ミリのペットボトルのお茶を2本から3本飲みます。 さらにお風呂上りと、寝る前で、もう1本、あけます。 で、朝、目が覚めたら、冷たい水をゴクゴク。 食べるものでは、夕飯時に、ヨーグルト100gか、果物を必ずとってます。 あと、時折、キャベツの千切りを山のように食べます。 繊維質な食べ物と、ビタミンCと、水分バランスがどうとかいう話を聴いたことがあります。 ダイオウとかセンナも飲んだけど、結局、長続きはしませんでした。 これでもダメなら、漢方を取り扱っている薬局で勧められたのですが。取り扱い店舗が少ないのだけど。「ロストール」というピンクの箱に入った、瓶詰のお薬があります。成分は、漢方薬がほとんど。夜、寝る前に飲んで、約8時間後に、下腹の張る感じで目が覚めます。 枕が変わると、便秘になるので、修学旅行では、必需品でした。 あとは、3食、きっちり食べること。 食べることで、体内のサイクルが整ってきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の子供、6歳男 も、2~3歳の頃から便秘がちでした。 繊維質の多いものを食べさせたり、イージーファイバーを使ったり、マンナンヒカリをお米に混ぜて炊いたり、それでもだめなら浣腸・・・・・・ 昨年春ごろ、大泣きしながら排便していました。 さすがに辛く思い、ネットで便秘外来を調べて、今現在通っています。 便秘にも原因はいろいろです。 ひどいものは、腸の病気から来るそうです。(腸がねじれている・細くなっている→変形している) うちの子はまだ幼児なので、泌尿器の細胞の未発達と、診断をいただきました。 診断によると思いますが、酸化マグネシウム重質とビオフェルミンを、服用しています。(便が柔らかくなる) 私自身は便秘ではないので苦しみはわかりませんが、 わが子を見ていて苦しさはわかります。 お母さまもかなりお辛そうですので、一度診察を受けられたらいかがかと思います。 お大事になさってください。

tsukinon
質問者

お礼

皆様にお礼申し上げます。 色々なご意見、本当にありがとうございます。 参考にさせていただき、母にも伝えました。 確かに、水分を取らないんですよね・・母は。 強く言っておきます。 病院で診察を受ける事も勧めてみます。 長年辛い思いをしているようですので、 それが一番ですね・・。 ありがとうございました。^^

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.8

スリムドカンが超お勧めです  太鼓判おします

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.7

 基本的なことを1つ  便の材料をご存知ですか?便ってほとんど食物繊維と水(あとは腸内細菌だとか腸内の剥離物とか)からできてるんです。肉や魚はいくら食べてもほとんど全て分解吸収してしまって便にはなりません。食物繊維を摂れというのはそういう理由なんですね(他にもあるけど)。もともとの食事バランスの食物繊維の割合が少ないと慢性的に便秘気味になります。  お母様の場合は腸の働きがかなり悪くなっていそうなので、すぐに効果は現れないかも知れませんが、この基本をのがすとせっかく短期的に治っても元に戻らないとも限りません。  あとは腸内の環境を良くするためにヨーグルトや納豆、キムチ、味噌など発酵食品系も意識して増やすと良いです。ヨーグルトはプロバイオティクスの表示のあるものが望ましいです。ただ、薬ではないので表示は明確に何に良いのか書けないため、胃に良いヨーグルトなのか花粉症対策なのか腸に良いのか少しわかりづらいですけどね。  そして水分 運動 マッサージ そんなとこかな

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.6

寒天は、どうでしょう? 食物繊維も豊富です。 身体に害もなく、あらゆるメニューに使えそうです。 NHKTV「ためしてガッテン」で取り上げてありました。 再放送も22日にあるようですから、ご覧になられてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html#recipe
  • hinamomo
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.5

私も以前はひどい便秘でしたが、「エバシェリーン」というドイツのハーブで便秘が治りました! センナの実を細かくした物です。センナの葉は体を冷やすから良くないそうですが、センナの実は良いそうです。(葉もちょっと入ってますが) 方法は、エバシェリーンを1ヶ月間毎日飲みます。そして腸のなかに善玉菌が増えるように乳酸菌飲料と、善玉菌のエサになるオリゴ糖を毎日飲みます。 この方法で1ヶ月で私は便秘と完全にさよならできました。 この方法は近所の薬局で指導してもらった方法です。 あなたのお家の近くの薬局でも扱っているところがきっとあると思いますよ。 便秘は根本的に治さないと!

noname#207578
noname#207578
回答No.4

便秘症ではないのですが、冷え性を治す為に酢を飲む様になってから、必ず飲んで1時間以内に便が毎日出る様になりました。 私の場合は、1日1回食後に30mlの酢を、水(好みの量)で薄めて飲んでいます。 tsukinonさんはひどい便秘症という事なので、1日2~3回食後に飲まれたらどうですか? 飲む時に注意する事は、酢は必ず食後に飲む事(食前より効果かあるので)、酢を水で薄めてから飲む事(原液のままだと、胃に負担がかかる為)、酢を選ぶ時は、クエン酸が多く含まれている物(クエン酸が多い方が効果が早く出ます)を選んでください。 この3点だけを気を付ければOKです! 因みに、私が飲んでいる酢は、酢なのに「ツーン」とこないのでとても飲みやすく、クエン酸も沢山入っているのでオススメです。 商品名 : 「黒麹 沖縄産シークヮーサー入り もろみ酢」720ml 製造者 : 有限会社 今帰仁酒造 フリーダイヤル : 0120-171-118 今帰仁酒造のホームページはありますが、私が飲んでいる酢は、ホームページには載っていない商品です。 私は薬局で買っていますが、近くの薬局に無い場合は、個人的に「今帰仁酒造」に注文すると手に入ります。  もし良かったら、試してみてください。

参考URL:
http://www.nakijinshuzo.jp/
回答No.2

私も便秘がひどくて困っていたときに 青汁をのむと2、3日で調子がよくなりました。 すぐにつづかなくなるんですけど 飲みつづけると相当いいと思います。 青汁はまずいといいますが オレンジジュースと割ると結構おいしく飲めます。 あとは胃腸をからっぽにして 胃腸をやすめるプチ断食+腸もみマッサージ は結構いいと思います。 プチ断食は最近はやっているので雑誌にのっているので 調べてみてください。 腸もみは、腸にそって、便が動く方向にしたがって 腸を強めにもむマッサージです。 お風呂に入って、市販の腸もみ用のマッサージ機を 使うとよく効くそうですよ。

noname#38269
noname#38269
回答No.1

私も便秘よくなります。 あれって辛いですよね! お腹が張って痛いし;; でも薬に頼っちゃうと本当に薬無しじゃ出なくなるって聞きましたよ。 なので、民間療法的なアドバイスしかできませんが。。。 ・冷たい飲み物を避け、温かい飲み物をとる ・暇ができたり入浴時に、おへそを中心として「の」の字を書くようにさする。(これは1セット30回くらい) ・寝る前にトイレに行き、終わった後にコップ一杯のお茶を飲む ・出る気配がなくてもトイレに立てこもってみる(笑) ・よく食べてよく動く こんな感じです。 お役に立てなかったらスミマセン;;

関連するQ&A

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘です!センナって??専門家の方お願いします。

    便秘で悩んでいます。薬をのまないとでません。薬を飲まずにすっきりする方法はないでしょうか?センナ茎の入ったお茶で便秘解消!!っていう広告なんかよく見かけるのですが・・センナ茎って身体に影響はないのでしょうか?以前人から効いた話で「センナを飲み続けると腸が荒れて大腸ガンになる」って言われました。 「お茶で自然なお通じを」という広告に魅力を感じてしまうのですが・・ センナって??大丈夫なのかしら?

  • 慢性的な便秘らしいです…。

    中3女子です。便秘がひどすぎて困っています。 昔から私は便通がよかったことがありません。母に相談してみると、どうやら私の祖母も母も便秘体質らしく、要は遺伝なのではないかということになりました…。しかし、私の父と姉は毎日快便で、1日に何回もトイレにいくほどです。 私は少しでも便秘を解消しようと適度な運動をしたり、バランスの良い食事をとり、睡眠も十分にとってはいるのですが、状況は変わりません。 最近では便秘薬を1日おきに飲まないといられなくなりました…。しかもその便秘薬は最初に飲み始めた時は効能があったのに、最近では体が便秘薬に慣れてしまったのかあまり効かなくなってしまいました。 そこで、便通がいい方、悪い方誰でもいいので便秘解消方法を教えてください! 汚い話ですみませんm(__)m お願いします。

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • ひどい便秘の改善方法

    便秘がひどくて悩んでいます。 いろいろと試したのですがどれも効果が続かず、結局センナ茎に戻ってしまいます。 30歳女です。 運動は毎朝40分ウォーキング、夜コアリズム、週2回ほどゴルフをやっています。 仕事は事務職なので運動にはなりませんが。。 食事も食物繊維や野菜を意識しています。 痩せ型で食べる量は多くありません。 冷え性なので水分は体を冷やすのであまり積極的にはとりませんが、お茶や甘酒などを飲むようにしています。 以上のような生活ですがひどい便秘でセンナをやめると浣腸をしてなんとか少しは出るような感じです。 このままセンナでなくては出ない体になってしまうのは怖いので完全に治したいのですが どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいします。

  • 男ですが、便秘です。

    私は物心ついた頃から便秘です。 食生活や生活習慣には気を付けてはいるのですが、 実家に居るため、中々食生活の大きな改善が出来ません。 今は下剤を使い週に二回の排便。 月に二、三回は自力で出ます。 以前は仕事前に喫茶店で珈琲を飲んでいると、 自然とトイレに行きたくなったのですが、 最近はトイレの無い喫茶店に寄っているせいか、 全然便意を感じません。 やはり、トイレのある喫茶店を見つけて、 以前の様な排便のサイクルを作るべきでしょうか。

  • 便秘対策のセンナ「実」にも習慣性がありますか?

    便秘対策で、センナや下剤(蠕動運動を強制的に起こすタイプの便秘薬)を長期的に連続で使用していると、だんだん効かなくなってきて、量を増やさないといけなくなったりする(=習慣性、常習性)と言いますよね。これでは、便秘が治るどころか、どんどんひどくなっていき、強い薬に依存しないといけないようになると言われます。 最近、一般的なセンナ=センナ葉ではなく、「センナ実」の便秘薬を見かけます。こちらは、葉と違って、ぜんどう運動を起こすのではなく、大腸の粘液分泌を促進して便秘を解消するといいます。また、葉は体を冷やすのに対し、実のほうは温めるというので、体にもよさそうです。 だとすると、「センナ実」なら、習慣性になることなく使えるでしょうか。ある程度長期的に使っても、効かなくなっていくようなことはないでしょうか。実際に使っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 慢性便秘と禁煙で(困りました)

    10年以上の慢性便秘です。(以前、胃腸科で検査したところ腸の一部が蛇行して細くなっている部分がありました。但し、手術をするようなものではないとのこと)センナ茶やウイズワンなどの便秘薬を使用しても体が慣れてくるとまた便秘になる、繰り返しでした。が・・・、タバコを吸うと不思議とお通じが無理なくやってきていたのですが、昨今の禁煙ブームで1ヶ月前に<禁煙>しました。すると、もう何をやっても「出ない、出ない」体重は増えるし、どなたか解消法を教えてください。

  • 便秘治療

    私はヒドイ便秘に悩まされております。今まで便秘に効くお茶を飲んで、排便をしておりましたが、体に良くないお茶だとわかり、お茶を飲むのを止めました。 それから、色々病院でもらう薬などを飲みましたが、お腹が張ったり、出なかったりと、毎日苦しく悩んでおります。 以前広告か何かで見たのですが、新宿だったと思いますが、 便秘の治療を、どういったものか忘れてしまいましたが、何か情報をお持ちの方 教えてください。他に何か便秘に効くものを教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう