• ベストアンサー

慢性便秘と禁煙で(困りました)

10年以上の慢性便秘です。(以前、胃腸科で検査したところ腸の一部が蛇行して細くなっている部分がありました。但し、手術をするようなものではないとのこと)センナ茶やウイズワンなどの便秘薬を使用しても体が慣れてくるとまた便秘になる、繰り返しでした。が・・・、タバコを吸うと不思議とお通じが無理なくやってきていたのですが、昨今の禁煙ブームで1ヶ月前に<禁煙>しました。すると、もう何をやっても「出ない、出ない」体重は増えるし、どなたか解消法を教えてください。

noname#23377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18925
noname#18925
回答No.3

便秘はつらいですよね。。 私も色々な手を駆使します。 (1)ヨーグルトについて 世の中ではヨーグルト万能説が流れていますが、 日本人には合わない場合があります。 ヨーグルトを常食している人の腸の状態は 良くないことが多いそうです。 (ちょっと前にベストセラーになった健康本に 書いてありました。ちゃんとした根拠があります) (2)便秘対策について 色々されているので、ご経験済みかもですが。。 ・質問者さんは玄米はお嫌いですか? 食べると次の日に便通が良くなります。 ・海藻類はいかがでしょうか。 昆布茶(昆布の粉末をお湯で溶かしたもの)も 私には効きます。 ・朝食をお茶や具無し味噌汁のみにする 朝食を抜くと排泄力が高まり、便が出やすくなります。 朝、味噌汁などで塩分を取ると 排便の刺激になるそうです。 朝食は抜く方が良いという説もありますが、 私は食べたい派なので、便秘気味のときだけ 使う手です。 毎日でなくても、1週間に1日だけそうしてみても 良いかもしれません。 朝食を抜くと、モチリンというものが胃から分泌されて 腸までおりてお掃除するのだそうです。 これが排便を促すのだそうです。 ・朝、いつもより早起きして、お水だけ飲んで身体を動かす。 早起きすると、何故か便通が良くなります。 ・空腹の時間を長めにする 空腹時は胃腸のぜん動が活発になり、 排便を促すそうです。 おなかがグーっとなるのもこれだそうです。 グーっとなると、胃腸に残った食べかすなどが 押し流されるそうです。 以上です。

質問者

お礼

<ヨーグルトを常食している人の腸の状態が良くない>初めて聞いた話でビックリしています。1にも2にもヨーグルトさえ食べさえすれば、と思っていたので意外でした。お手数ですが、参考URLなどあれば教えて頂けると幸いです。(是非、見てみたいです)

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

昔は便秘の日が多かったですが、野菜ジュースを一日、一リットル位、コーヒー、炭酸の代わりに飲む様になってから、通じがよくなりました。

質問者

お礼

野菜ジュース一リットルですか~。考えたこともなかったですが、 一度試してみます。

• begoot
回答No.1

ヨーグルトや納豆、キムチなど「菌」が入っている食べ物を食べて、腸内細菌を増やさないと便秘は治らないと経験上、思います。

質問者

お礼

毎朝、バナナにヨーグルトをかけたものを食べています。納豆は週に2回程度です。キムチはあまり購入しませんが、努めて摂るようにしていきたいと思います。