慢性的な便秘の解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が悩む慢性的な便秘の原因と解消方法を紹介します。
  • 遺伝や生活習慣が原因で起きる慢性的な便秘の解消方法をご紹介します。
  • 便秘薬に頼らずに自然な便通を取り戻す方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な便秘らしいです…。

中3女子です。便秘がひどすぎて困っています。 昔から私は便通がよかったことがありません。母に相談してみると、どうやら私の祖母も母も便秘体質らしく、要は遺伝なのではないかということになりました…。しかし、私の父と姉は毎日快便で、1日に何回もトイレにいくほどです。 私は少しでも便秘を解消しようと適度な運動をしたり、バランスの良い食事をとり、睡眠も十分にとってはいるのですが、状況は変わりません。 最近では便秘薬を1日おきに飲まないといられなくなりました…。しかもその便秘薬は最初に飲み始めた時は効能があったのに、最近では体が便秘薬に慣れてしまったのかあまり効かなくなってしまいました。 そこで、便通がいい方、悪い方誰でもいいので便秘解消方法を教えてください! 汚い話ですみませんm(__)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

ヨーグルトも芋もキャベツもぜんぜん効かない。 そんな私がやって来ました。 健康に詳しい人に相談してはヨーグルトだ米だなんだ言われましたが 効かない効かない。実感ゼロ。運動も効かない。 両親は快便なのにと悩みましたが… バランスのいい食事ではなく 野菜鍋食べてる間驚くほど快便になりました。 ) 白菜が安くて、丸丸買ってはもりもり食べる生活してる間だけ。 (大玉なら6~8分の1、小玉なら4~6分の1が一食分) 白菜をメインにしつつ、豚肉とニンジンや大根などを 鍋の隙間に捩じ込んで、ポン酢と柚子胡椒で頂くだけ。 これを夕飯に据えて、他は普通通り。 これ効いた。体重も三キロくらい簡単に減った。 食物繊維がどーのは関係なく、 葉物野菜をもりもり食べてみてください。 個人的にはこれが一番効いた!まだ検証中だけどね。

hotaru0821
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 自らの体験談をのせてくれて非常に心強く感じました(*^^*) 便秘はなかなか効果的な方法が人によって違うのでつらいですよね… 葉物野菜、 普段あまり摂る機会がなかったのですが、これからは積極的に摂取していきたいと思います! 回答、ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

きちんと消化器科などの病院にはかかってますか? 病院で検査して貰いましょう。

hotaru0821
質問者

お礼

病院で検査に行くのも一つの手ですね(*´・ω・`)b 回答ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.5

便秘には、ココアがいいといわれています。 http://matome.naver.jp/odai/2138761196294700001 参考までに。

hotaru0821
質問者

お礼

ココアは甘いので、むしろ便秘に良くないのでは?と勘違いしてました(* ̄∇ ̄*) けれどあなたの回答を読み、安心しました。ココア好きなので試してみようと思います! 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは アサイーとか効き目ありましたよ

hotaru0821
質問者

お礼

アサイーですか!Σ( ̄□ ̄;) はじめて聞いたのでとりあえず調べてみます! 回答、ありがとうございました♪

回答No.3

便秘には1日大さじ2杯分のオリーブオイルが効果的です。オレイン酸が 大腸を活性化+固い便をコーティングします。あとはユーカリ茶を試して みてはいかが? さらに適度な運動を行い、食物繊維の摂取、ヨーグルト など乳酸菌の摂取が効果的だと思います。

hotaru0821
質問者

お礼

詳しく書いてくれて嬉しかったです。とても分かりやすかったので、試してみようと思います。 食物繊維は積極的に摂取していきたいですね(*´・ω・`)b 回答ありがとうございました♪

• aokii
回答No.1

便秘のことを考えずに、毎日ヨーグルトを12:30に200g食べてみてください。

hotaru0821
質問者

お礼

ヨーグルトに比があるのですか!Σ( ̄□ ̄;) 驚きました!ヨーグルトはほぼ毎日摂っているので試してみます 回答ありがとうございました♪