• ベストアンサー

便秘

高校生の者です。 私は最近便秘に悩まされてます(-_-;) 元々便秘気味で毎朝快便というのではなかったのですが、3~4日に一度はちゃんと出てました。 けれど最近は便通もあまりなく、最高2週間近く便が出ず便秘薬に頼っています。 学校も始まり、集会があったりすると屁が便秘のせいでとても臭く本当に辛いです。 ヨーグルトや野菜、水分、プレーン、白湯等対策はしてるつもりなんですが効果はあまり出ず…。 皆さんは便秘になった時どういう対策してますか? 出来れば効果大で、即効効くよ!くらいのを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gianthihi
回答No.2

便秘は大病につながるので、改善せねばいけませんね。 先の回答者さんの言う通りはもちろんです。 私も最近、調子が良くなって来たのですが、花粉症対策で飲みはじめた「にがり」。 これが効を奏してる様で、大変順調です。 成分は、ほぼマグネシウムでミネラルです。便秘薬にも含まれるそうですが、天然物ですから害も少ないかと。 スーパーに売ってます。 お茶、味噌汁、水、コーヒー…何でも入れて飲みますが、一回に多量摂取すると下痢気味になりますので摂取量の調整は考えなくてはなりません。 下痢とは言っても細菌性ではないのですぐ治まりますけど…。 試してみたらどうでしょう。 老廃物がお腹に溜まってると本当、辛いですよね! ちなみに、花粉症もかなり楽です。もちろんアレグラ等の市販薬も飲んでますけど、薬だけでは絶対に治まらなかった花粉症がウソの様に楽になってます。

megane_yui
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

• nagai8
回答No.4

私も高校生のときに便秘に悩んでいました。 質問者様のように野菜を食べても、ヨーグルトを食べてもだめでした。 下剤についつい頼りたくなりますが、授業中におなかが痛くなったら大変ですので、私は下剤を使いませんでした。 効果大で即効というとリスクが伴うと思います。 日々の便秘対策に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

megane_yui
質問者

お礼

• doorakanai
回答No.3

私の話です。 小学校の頃、病院で浣腸された事があるような便秘持ちでした。 週に1度ぐらい、1時間はトイレにこもる、 出る前数日は腹が張って気持ち悪い という。 ある日、唐突にキャベツレタスホウレンソウチンゲンサイ白菜ブロッコリー とにかく葉っぱが食べたくてたまらず、毎日食べました。 サラダを作ろうと、レタスをちぎって洗って、何となくかじっちゃって ちぎって洗ってかじって、気が付けば半玉食べちゃった という。 キャベツの芯って甘くておいしい。生でも何でもいける。 チンゲンサイってチャイニーズな炒め物に最高。 白菜って柔らかいのに歯ごたえがあっておいしい。やっぱり煮物。 レタス 油断してたら丸ごと食べちゃう。 なんて事やってたら、半年ぐらいで1日3回出るようになって 10年以上続いた便秘が治りました。それから20年経っても毎日3回出ます。 しかも時々下し気味。治り過ぎ。 今はもうイモ虫のように葉っぱを食べたりはしないが、玄米おいしい。 玄米も食物繊維が豊富なのか、便通には良いようです。 即効効くのは、対症療法の薬か腹下し作用のあるセンナ茶のようなものだが これは腹がしんどくて辛いし、一時しのぎでしかない。 時間はかかるが、体質が変わるレベルで効くのは、葉っぱ系の大食いです。

megane_yui
質問者

お礼

• oshienejp
回答No.1

きちんと三食食べること。和食推奨。 運動すること。 排便は一日一回以下は健康な状態とは言えません。 改善しないようなら医師の診断を仰ぐこと。 最近は良い薬もあるので早めに治療した方が良いでしょう。

megane_yui
質問者

お礼