シネマスコープサイズの画面アスペクト比率は何対何?

このQ&Aのポイント
  • テレビの画面アスペクト比率に関して教えてください。
  • シネマスコープサイズの画面アスペクト比率は何対何ですか?
  • 「シネマスコープサイズ」というのは、画面アスペクト比率で言うと数値上は何対何のサイズになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シネマスコープサイズの画面アスペクト比率は何対何?

テレビ本体ではなく、テレビのモニターに映る映像サイズについて教えて下さい。つまりテレビの画面アスペクト比率に関して教えてください。地上デジタル放送のニュース番組やバラエティ、ドラマ等のほとんどの番組は画面比率、つまりアスペクト比率が「16:9」だと思うのですが、衛星放送での映画の放送や、DVD・ブルーレイソフトの映画は大抵「シネマスコープサイズ」と記載されています。そこで疑問なのですが、画面サイズの「シネマスコープサイズ」は「17:4」なのでしょうか。それとも「17:4」とは微妙にサイズが違うのでしょうか。違う場合、「シネマスコープサイズ」というのは、画面アスペクト比率で言うと数値上は何対何のサイズになるのでしょうか。御回答お願いします。

noname#210711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>地上デジタル放送のニュース番組やバラエティ、ドラマ等のほとんどの番組は画面比率、つまりアスペクト比率が「16:9」だと思うのですが  ・ワイド・ハイビジョンと呼ばれているサイズで、「16:9」→「1:1.78」  ・シネマスコープのサイズは、「1:2.0以上」、但し基準値があって「1:2.35」が基準です   実際のサイズは作品により違います   例:2001年宇宙の旅「1:2.1」、インデペンデンス・デイ「1:2.35(標準)」、ベン・ハー「1:2.7」等   現在の作品は標準の「1:2.35」だと思っていれば良いと思います(例外もあるということで)  ・そのまま、ワイドTVに映すと、上下に黒帯がはいります(サイズによりその幅が変わるということ)

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

「17:4」とはかなりサイズが違います。

• 86tarou
回答No.1

普通は2.35:1だと思うのですが、違う場合もありますよ(2.55:1とか21:9、12:5等)。 標準が2.35:1で、2倍以上ならそう呼ぶこともあるかと。