• 締切済み

地デジ放送 限界の画面サイズ

4Kテレビで地デジ放送を視聴する場合に画質の粗さが目立たない限界の画面サイズはどれくらいだと思いますか? 家電量販店で地上波のバラエティー番組を50インチと55インチで見比べたら50インチの方が綺麗に見えました。 例えば画面に出てくる「字幕」なら同じ綺麗さに見えますが、人物(顔)に関しては55インチだと画像に荒さが目立ちました。今年発売されている各有名メーカーの映像処理エンジン技術が進んでも地デジで気にならない大きさは50インチが限界なのかなぁと感じました。 4K55インチでそれなりのハイスペックを買うなら50インチに大きさを落としてから選んだ方が良いのかなと思っています。 見る距離にもよるとは思うのですが、どうなのでしょうか。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.3

4Kより解像度の低い地デジやハイビジョンの映像を4Kで表示するときにテレビ側でアップコンバートといって低解像度で収録された映像を高解像度の映像に変換する処理が行われています。 その処理性能はメーカーや価格帯などで性能差はありますので、それによっても限界点は変わってくると思います。

• y0702797
回答No.2

普段地上波しか視聴しない場合、4Kテレビにしても意味がありません。 なぜなら、地デジ放送は現状2K放送のみで、4K放送がいつ始まるか未定だからです。 逆に4Kテレビで地デジを見ると、地デジの画質を4K画面で無理矢理表示することになるため、映像がぼやけてしまいます。 BSの2K放送も同様にぼやけますが、一部のBS4K対応の番組であれば4Kの映像で視聴できます。

• okok456
回答No.1

65インチ、85インチのテレビもあり個人差があるでしょう。 rissan5124さんは目が良いのだと思います。 50インチと55インチで見比べ50インチの方が綺麗に見え 55インチは粗さが目立つなら50インチが良いと思います。 55インチでも、もう少し離れて見れば粗さは気にならなくなるかもしれませんね。 ご自宅での視聴距離と同じ距離で再度確認されても良いと思います。 音声も確認されることをおすすめします。