• ベストアンサー

地デジ難視聴地域に住んでいます。

地デジ難視聴地域に住んでいます。 先日、家電量販店で対策を聞いた所 BSアンテナからでも、地デジ放送を見られる事を 伺いました。 これって、どのようにセッティングすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

難視聴地域対策として、放送衛星による地デジ放送の再放送が11日から始まりました。  但し、5年間の期間限定措置です 参考  http://www.dpa.or.jp/safetynet/pdf/safetynet_20100129.pdf

tatu79
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、参考になりました。 当地域は、難視聴区域には属していませんでしたので 残念ながら無理みたいです。 また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

「地デジ難視聴地域」 国で指定されていなければ申請出来ません。 http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/5399 対象地区 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/zenkoku/whitelist/index.html 対象地区で無い場合は行政に指定を働きかける必要があると思います。 地区でまとまる等 条件が有ります。 一世帯3台までの機器のみです。 B-CASカード番号を登録する訳です。 東北の山間部で東京のキー局の放送がライブで見れる訳です。 BS/CSパラボラアンテナと液晶TVがあれば番組表だけは見る事が出来ます。(表示機能が有る為) 内容はB-CAS番号の登録が出来ないと見えません。 登録を上記ホワイトリストを元に国が行います。 NHKの衛星カラー契約も必要になると思います。 8000円程でBS/CSパラボラアンテナを取り付ければ液晶TVでBSデジタル放送を受信出来ます。 南西方向が開けている事。 邪魔な木々が少ない事。 地上放送とは少し異なりますが受信出来ます。 元家電量販店店員

tatu79
質問者

お礼

ありがとうございました。 前者の方へのお礼にも述べましたが 調べたところ地域外でしたので、ご指摘の様に いろいろ当たってみようかと思います。 ありがとうございました。