• ベストアンサー

地デジ難視聴地域に住んでいます。

地デジ難視聴地域に住んでいます。 先日、家電量販店で対策を聞いた所 BSアンテナからでも、地デジ放送を見られる事を 伺いました。 これって、どのようにセッティングすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

難視聴地域対策として、放送衛星による地デジ放送の再放送が11日から始まりました。  但し、5年間の期間限定措置です 参考  http://www.dpa.or.jp/safetynet/pdf/safetynet_20100129.pdf

tatu79
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、参考になりました。 当地域は、難視聴区域には属していませんでしたので 残念ながら無理みたいです。 また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「地デジ難視聴地域」 国で指定されていなければ申請出来ません。 http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/5399 対象地区 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/zenkoku/whitelist/index.html 対象地区で無い場合は行政に指定を働きかける必要があると思います。 地区でまとまる等 条件が有ります。 一世帯3台までの機器のみです。 B-CASカード番号を登録する訳です。 東北の山間部で東京のキー局の放送がライブで見れる訳です。 BS/CSパラボラアンテナと液晶TVがあれば番組表だけは見る事が出来ます。(表示機能が有る為) 内容はB-CAS番号の登録が出来ないと見えません。 登録を上記ホワイトリストを元に国が行います。 NHKの衛星カラー契約も必要になると思います。 8000円程でBS/CSパラボラアンテナを取り付ければ液晶TVでBSデジタル放送を受信出来ます。 南西方向が開けている事。 邪魔な木々が少ない事。 地上放送とは少し異なりますが受信出来ます。 元家電量販店店員

tatu79
質問者

お礼

ありがとうございました。 前者の方へのお礼にも述べましたが 調べたところ地域外でしたので、ご指摘の様に いろいろ当たってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難視聴地域では地デジを見るためにケーブルテレビを入れなくてならないのですか?

    八王子の難視聴地域の一戸建てに住んでいるものです。 これまでは、難視聴地域なので、地域で共同アンテナ組合に入って見ておりました。 最近、地デジチューナーのついたテレビやレコーダーを購入したので、 地デジを見たいと考えておりましたが、共同アンテナではアナログとBSデジタルしか見られません。 共同アンテナ組合に問い合わせても、地テジを見られるようにする見通しはなく、きたるアナログ放送の停止に向かって、共同テレビ組合も自然と消滅するのでは、と話しておりました。 そこで八王子のケーブルテレビの八王子テレメディアに問い合わせたところ、地デジだけを見られる基本料金コースはなく、 さまざまな多チャンネルが見られる月額4千円のコースでないと、 地デジも見られないそうです。 我が家ではすでに海外サッカーやJリーグを見るために、スカパーに入っていることもあって、これからさらに月額4千円も払うのは、かなりの負担と感じております。 難視聴地域の一戸建てで地デジを見るためには、高額のケーブルテレビに入らなければならないのでしょうか?

  • 地デジの難視聴地域への対策に関して誰か教えてください

    私の地区は小高い山の陰でもともとUHF帯の電波状況は悪く、 映ってもスノーノイズが多く出る状態でした。 ちょうど電力会社が高圧送電線の電波障害対策とのことで共聴アンテナ のケーブルを引いてくれて今までアナログ放送をみてました。 今回地デジになることで、電力会社は電波障害が発生しないとの ことで、個々の家に地デジアンテナを取り付け、共聴アンテナを止める 方向で進めています。私どものような電波状況の悪いところは、 どのような対応にするのかまだ決めていないとのことでした。 総務省の難視聴地域の対策の様子待ちということのようです。 電力会社の担当の人の話では、最悪2011年7月には暫定で見れる 対応を考えているとのコメントはいただけたのですが。 前説が長くなりましたが、私が相談したいのが、電力会社が暫定で 共聴アンテナを引く気があるのであれば、この予算でギャップフィラー (地デジ電波の再送信機)が設置できないのだろうかと考えていることです。 ギャップフィラー装置の購入から設置までどのぐらいの予算がかかるのか わかる方がいらっしやいましたら、教えていただけないでしょうか。 もうひとつ質問です。 総務省地デジコールセンターに問い合わせしたのですが、窓口の担当さまの 話では地デジ難視聴地域対策には衛星放送での再送信を対策で考えている とのことでした。ギャップフィラーなどの対策は知らないとのことでした。 また光ファイバーの活用も考えていない(あくまでも一部地域で行われている インターネット業者さまのサービス)との見解でした。 総務省は本当に衛星放送での再送信を中心で考えているのでしょうか。 誰か教えてください。 衛星での再送信ではキー局の番組を直接見ることになって、地元のローカル 放送は見れなくなるのではないかと思うのですが。誰か教えてください。 地元のローカル局も衛星で見れるとしたら、地デジのUHF帯の電波は無用 だったとのことになると思うのですが。 長々となりましたが、おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い いたします。

  • ★地デジ難視対策衛生放送を見るには?

    ソニーの液晶TVを最近購入しました。 BSで番組表から番組を見ようと思ったら、 「地デジ難視対策衛生放送」なので申し込みしてくれと表示されました。 難視ではないのですが番組は見たいので申し込んでもいいのでしょうか? 難視視聴にはお金がかかるのでしょうか? 難視を是非教えてくださいね(´・ω・`)!

  • 難視聴地域でワンセグのお風呂テレビを見る方法

    お風呂で視聴できる防水型のワンセグ付DVDプレーヤー(TWINBIRD VD-J713)を所持しています。私の住む地域は地デジの難視聴地域で、アンテナに強力ブースターをつけることによりかろうじて地デジを見ることができます。したがって、ワンセグのお風呂テレビは、そのままではお風呂で(もちろん部屋でも)見ることはできません。これをなんとかお風呂で見る方法はないでしょうか? お風呂にはもちろんアンテナの端子はありません。また、この機種は簡単なロッドアンテナしかついていません。具体的にこういった器具を購入すると見られるといったアドバイスをお願いします。

  • 難視聴地域ですが、直らないでしょうか?

    我が家は難視聴地域で、いつでも何かの番組が線が入って見づらくなってしまいます。(今日はテレ朝、明日はNHK、次はフジという具合に)。東電学園が近くにあり、共同アンテナにしてもらっているのですが、話し合っても向こうもよくわかってないようです。我が家の特別な事情から、CATV,衛星TVを導入することはないのですが、この電波のズレは解決できないでしょうか? 因みに本日の難視聴番組は、日本対バーレーンです。

  • 地デジの放送地域ですが

    私の住んでいる地域は地デジ放送の地域です。 この度、新築に伴い対応プラズマテレビを買い、電気屋さんにCS110アンテナも付けてもらいました。ですのでBSとCSの一部は見れます。 ただ、電気屋さんいわく、この一帯は何年も前に近くに高いマンションが建った事によってアナログの電波状況が悪くなったのでマンションの上に集中アンテナがあり、そこから電波を拾っているとの事。 ですのでそのアンテナが地デジ対応にならないと地デジは受信できないと言うんです。 電気屋さんのおっちゃんがいまいち詳しそうになかったのでこちらで相談させて頂くのですが、そんな事ってあるのでしょうか? その場合、どのようにどこに要請すればいいのでしょうか? せっかくテレビも買い、他よりも早く地デジが見れる地域なのに、このままではそのアンテナが2011年まで変わらなければ2011年まで見れないのでしょうか?

  • 難視聴対策用について

    難視聴対策用について あのBSの番組表にBS291~298まであったんですけど これは見れますか? ついてに私、愛知県名古屋市に住んでいます。

  • 地デジ視聴について

    現状は中古3階建て一戸建てで、地デジアンテナがありません。(前オーナーはケーブルでした。) BSアンテナはありますが、古い(15年程度)ためか画面にノイズが入ります。 弱電波地域、さらに周囲の建物にブロックされています。 このような状態で、業者からブースター(BSアンテナの下についています。)を交換したら、アンテナなしで地デジも視聴できる可能性があるので、有料調査を、と言われました。 テレビによる地デジの受信信号チェックは0~10です。(もちろん見れていません。) (1)素人考えでは、ブースターを変えてもアンテナを設置しなくては意味がないように思うのですがいかがなものでしょうか。 (2)屋根上アンテナ設置は希望していないとなれば、ケーブルや光以外に道はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NHKのBSデジタル放送だけが視聴できません。

    NHKのBSデジタル放送だけが視聴できません。 マスプロの地デジチューナーDT-35使用です。 「BS放送は、難視聴地域の・・・」と言う文言が最初に出ました。 他のBSデジタル放送は視聴できます。 なにが原因でしょうか?? アドバイス下さいませ m( _ _ )m

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?