地デジ視聴についての課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中古の一戸建てで地デジ視聴するための課題と、解決策についてまとめました。
  • 古いBSアンテナの問題や地デジの受信信号のチェックなど、地デジ視聴に関する悩みについて解決策を提案します。
  • アンテナなしで地デジを視聴するための可能性や代替案について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ視聴について

現状は中古3階建て一戸建てで、地デジアンテナがありません。(前オーナーはケーブルでした。) BSアンテナはありますが、古い(15年程度)ためか画面にノイズが入ります。 弱電波地域、さらに周囲の建物にブロックされています。 このような状態で、業者からブースター(BSアンテナの下についています。)を交換したら、アンテナなしで地デジも視聴できる可能性があるので、有料調査を、と言われました。 テレビによる地デジの受信信号チェックは0~10です。(もちろん見れていません。) (1)素人考えでは、ブースターを変えてもアンテナを設置しなくては意味がないように思うのですがいかがなものでしょうか。 (2)屋根上アンテナ設置は希望していないとなれば、ケーブルや光以外に道はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

今晩は、、、、 BSのパラボラアンテナは、15年前の物ならば7000円程度でもう一回り大きなものに交換してみたら映る  かもです。 と、言うのも周りが高い建物に囲まれているという事で、電波がさえぎられて無ければいいのですが、、、 もちろん、ブースターだけでは映るとは思えません。 地上波は、UHFの電波を平う事に成るのですが、隣とか近くの家のアンテナの向きを確認して下さい。 で、例えばですが、北に向いていてその方角に高い建物が無ければアンテナを立てれば映るのですが、その方角にマンショ ン等が立ってれば、事実上厳しいと思います。 こうして、ネットをされてるようですので、追加で電波の契約をされるのが確実かも知れません。 僕は、OCNですが、毎月650円の追加だった気がします。 実際は、BSの為だけですが、、、、 勿体無いので、OCNのそのサービスを普通のに変えたいのですが、再設定が自信ないので今の所そのままにしています。 ただ、BSも雨が降れば見れないのでどうしても見たいもの  (ゴルフが多いんですよ、後F-1) この時に、雨が降っていたら録画もできないので、今は思案中です。 この先は、想像に成りますが、前の入居者は、電波をひらえなかったから、ケーブルTVだったのではないでしょうか? 一応、25年ぐらい前に、電気屋さんで屋根に上りアンテナを取り付けしたりしてました。 特に、高い雑居ビルとかマンションが建ったらTVが映らないと、相談が結構ありましたよ。 外に出て、隣の屋根を見て、アンテナの方角をチェックして下さい。 で、高い建物が有ったら、OUTです。 後、BSですが、これは、南南西だったかな?方角が決まってます。 上手く付いて、方角に邪魔が無ければ、ブースターなしで綺麗に入るはずです。 TVの受信感度を見ながら少しずつ方角を変えてみるのも一つです。 数字が、ちょっと触っただけでぐっと上がる事有りますよ。

ninanina
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。大変参考になりました。 やはりブースターを変えたからと言って、アンテナなしでは地デジは視聴できませんよね。業者があまりに熱心に進めるので不安に感じておりました。BSの受信は70前後でしたので、ご指摘いただきましたようにアンテナを交換を検討します。長期間留守にすることが多いのでケーブルは現実的ではなく、このままBSだけでいくしかなさそうです。有料調査はやめておきます。F1は私も見たいんですけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アンテナを建てるのは高額なので、プロバイダのTVサービスを利用するのが無難です。 だから、前オーナーもCATVだったのでしょう。 2.はい、そのとおりです。 まあ、まともなリテラシーを持つならば、TVを視聴しないという選択もありなんですが。

ninanina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越して3ヶ月あまり、テレビを視聴しない生活にも慣れてきましたので、そういう選択肢もありですね。 プロバイダすら契約しておらず、テザリングの環境です。 環境変化に適応しやすいので、テレビなしも検討します。 ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

BSアンテナと地デジアンテナは違うと思うのですが?最近そんなブースター発売されてたらですが、アンテナの向きが違うですよね? まぁ、地デジを見るのなら、アンテナかケーブルTVか光です。 別に屋根につけなくても、壁面やベランダに付けられるタイプもあります。一例として http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/ お隣さんはどの様にしてるのか、密かに覗くのも手ですが。

ninanina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 長期間留守が多く、アンテナ以外は現実的でないので、アンテナがダメならBSで暮らして行こうと思います。 ご近所のビルは八木、戸建てはケーブル、もしくは光のようですので、やはり弱電波地域ですね。 今回の業者は信用に値しないので、ご教授いただいたアンテナ案をもって、再度業者を捜してみます。 ありがとうございました。