• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジチューナー購入

今回、寝室にある2台目のアナログTV(28インチ:7年前に購入)用に地デジチューナーを購入し、このTVが壊れてから寝室のTVは液晶に変えることにしました。 地デジチューナー購入は地デジ化直前まで待ってもいいのですが、今のアナログ画質に不満はないのですが、TVを買い換えないかぎりは早晩購入しなくてはいけない物ですし、”地デジ化することによりゴースト、ノイズがなくなる”ということで、少しきれいになる可能性も期待し、今回購入することにしました。(地デジ化の前にTVが壊れた場合は無駄な買い物になるリスクはありますが。) 居間にある薄型TV(42インチ)でスカパーの視聴や録画などをしており、寝室のTVは単純に地デジ化後でも、地上波の番組を見ることさえできればいいので、地デジチューナー安くて最低限の機能だけがついたシンプルなものにしようと思っています ただ、地デジチューナーにリモコンがついたものにしないと、地デジ化後は、今のTVのリモコンが使えなくなるので(という私の理解は正しいでしょうか?)、最低限リモコンがついたものにしようと思っています。また、チューナー用とTV用の2つで操作することになっても構いません。 価格コムでリモコン付きの安いものを見て、 http://kakaku.com/item/K0000135654/ http://kakaku.com/item/K0000106216/ あたりの地デジチューナーを選択しようかと思っていますが、私のような場合、これらの機種で特に問題ないと思っておりますが、地デジチューナー選択について何かアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

リモコンはほとんどの製品でついてますし、それでテレビの基本機能も制御できるものが多いです。 そのテレビがハイビジョンではなくアナログ時代のものならコンポジットかSで接続でしょうから接続端子だけ確認しておけば後はそれほど気にすることもないでしょう。 そのテレビが寿命を全うするまでまたは買い換えまでの繋ぎと思えば安いもので充分でしょうし。 探せば4000円を切るものまででてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下記チューナーを近所のホームセンターで今日購入し(4000円弱)、 http://kakaku.com/item/K0000110696/ 早速取り付けてみました(10分)。 S端子もついていましたが、今日はとりあえずコンポジットで接続しました。 買い替えまでのつなぎどころか、これほどきれいになるとは期待していませんでした。もっと早くつければよかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>地デジチューナーにリモコンがついたものにしないと ご心配なく、リモコンは付いています。 大きなお世話かもしれませんが、アナログTVと抱き合わせの地デジチューナーと今の地デジ対応TVとの違いを上げておきます。すべて、今の対応TVと同じ機能が使えると思ったら大間違い。買ってみてわかります。 >チューナー用とTV用の2つで操作することになっても 2つの操作がリモコン一つでできます。以前使っていたTVのリモコン使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の地デジ対応TVと同じ機能が使えないことは理解しているつもりです。