• ベストアンサー

【アスペクト比っていうの?】テレビのノーマル画面について

テレビで放送されてる映像の画面比率は、ノーマル画面にした場合が 何も引き伸ばされたり画面きれたりしてない状態ですよね? それでノーマル比が4:3で、元々番組が作られてる時の大きさもそれと同じに作られてるんですよね? で、ワイドとかは横に引き伸ばされてて、実際の人より太って見えたりするんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

いまはほとんどの番組がデジタル化されているので、デジタル放送とアナログ放送で別のものが放送されています。撮影自体は16:9で行って、ただし端に重要なものが写らないように撮影します。デジタル放送ではそのまま16:9で、アナログでは両端を切って4:3にして放送しています。 アナログ4:3で製作している残り一部の番組をデジタルテレビで見ると両側に黒い帯があるはず。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

アナログ放送は4:3で放送されています。 ですので、ワイド画面にあわせると、画像を引き伸ばすことになります。 デジタル放送は16:9で放送されています。 ワイド画面にはぴったり合います。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。