16:9テレビで黒帯なしの全画面表示方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 縦横比16:9のワイドテレビで視聴している場合、縦横比4:3の映像では左右に黒帯が表示されることがあります。
  • 一部のCMなどでは上下左右に黒帯が入ることがあり、テレビと同じ比率の画像でも実質的に小さい画面で視聴することになります。
  • 黒帯のない全画面表示をする方法があるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

16:9のテレビで、上下左右に黒帯が入る映像を避けたい

縦横比16:9のワイドテレビで視聴しています。縦横比4:3で放映されている番組・CM等の場合は、左右に黒帯が入る設定で見ています。  一部CM等で、上下左右に黒帯が入ることがあります。おそらく、縦横比4:3のテレビでも16:9で画像を見せるために上下に黒帯を入れて放送している場合にそうなると思います。しかし、黒帯以外の画像がテレビと同じ比率なのに、上下左右に黒帯が入って実質的にテレビより小さい画面で視聴するのは、不愉快です。  そこで質問なのですが、このような映像を黒帯の入らない全画面で見る方法がありますでしょうか。テレビは、東芝REGZA CV500シリーズですが、この機種にかかわらず方法がありましたらよろしくお願いします。条件は以下の通りです。 ・ 4:3の映像は現状の設定で視聴する。 ・ 上記の種の映像の時だけ、自動で黒帯が消えるよう全画面で見る。

noname#75810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

テレビにより設定の名称は異なりますが、オートワイドと呼ばれる設定があります。この機能はS2映像端子搭載以上のテレビから実装され、現在はワイドのほぼ全機種に搭載されているはずです。 マニュアルなどを読んでそれを設定し、ズームワイドなどの設定にすればできるはずです。 ただし、オートワイドは~1秒程度のワイド検出時に駆動するため、番組内で画面下に字幕付き縮小ワイド放送などがあると、字幕が切れて拡大される場合などがあり、ワイドから戻るのにも~2秒の誤差が生じます。また、拡大表示されるため画質が荒くなります。 正直、全画面で映像を全体に入れるかそれとも、映像が縮小されていてもテロップなどがしっかり入って欲しいかによって違うと思いますが、個人的には番組内でテロップ入り縮小ワイドのコンテンツ(特に投稿ビデオ系は多いです)なども最近は増えており、上下左右に黒帯に慣れた方が良いかもしれません。 設定を探して試してみると戻したくなるかも知れませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。