• ベストアンサー

アスペクト比(16:9と4:3)

よくデジカメ画像(4:3)、デジカメ動画(4:3)を使って、ビデオスタジオでスライドショーを作っています。 そこで、ソフトで完成後、4:3のmpeg、16:9のmpegを作成し、DVDでは、表紙を作って、両方をクリックできる状態にして、配布しています。 こんな事をするのは、配布する相手が液晶テレビ(ワイド画面)かブラウン管テレビか分からないからです。 当方はブラウン管テレビしかないので、確認のしようがないですが、液晶テレビ側では、4:3で作成しても、横に引っ張られないように、画面を調整出来るのでしょうか? そうであれば、わざわざ16:9を作る必要が無くなるので楽になります。 ブラウン管テレビでは、16:9を4:3に設定できるような事は出来ないように思います。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.3

しかしこの規格は面倒ですね 親切からそうされておられるのでしょう わかります 結論から申しますと でもま わざわざ4:3にするよりはもう16:9で統一して渡す というほうがいいかなとは思います 当方もこないだ似たような頼みを受けて オーサリングからDVD作りまで一通りさせられましたが もう16:9のみ!でやりました ちなみに一般TVの4:3でこれをDVDプレーヤーか何かで再生したら動画は16:9の比率で作られていますから 4:3で見ると上下が切れて 左右に広がった画面になりますね 液晶TV側では リモコンのオプションのところでワイド画面やフルスクリーン画面が選べますが ブラウン管TVでは普通のTV出力なので従来の4:3のままではあります しかしDVD自体が16:9のワイド動画ですから もうワイド専用のエンコードにします でいいのでは と思います

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

別の意見もあります。 私は、映像ソースが4:3ならDVDも4:3でまとめるべきかなと思っています。 4:3をムリして16:9にしても、ただ横に間延びさせるか、または上下が トリミングできるにしても、撮った映像を犠牲にするしかないワケですから、 そのままDVD化すべきという意見です。 いずれにせよ、液晶TVではSONYに限らず画面表示の選択ができますから、 画面一杯で見たい人は間延びした画面でもOKですし、左右を黒いシマで見るのもOK。 渡すときに、「こんな編集していますから、TVの方で見方の選択をしてください」程度の コメントをつけるようにすれば、なお親切です。 編集側は、どんな映像ソースを使っているのかによって、それに合わせて DVD化すればいいのではないでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

少なくともソニーのBRAVIAなら、画面モードのワイド切換設定をノーマルにしておけば、4:3のままで表示できます。この場合は当然ながら、画面の両脇に黒帯が出ます。また、ズームというモードもあり、これは映像を画面幅に揃えて引き延ばし、映像の上下を画面外にはみ出させるものです。質問者さんが編集で行っているトリミングを、テレビでやってくれるような感じですね。 他社のテレビに、このズームに相当する機能があるかどうかまでは解りませんが、最低でも4:3は4:3のまま表示させることはできるはずで、わざわざ16:9にすることはないと思います。

回答No.1

>液晶テレビ側では、4:3で作成しても、横に引っ張られないように、画面を調整出来るのでしょうか? TVの表示機能としては、 ・ない ・自動 ・手動 のどれかです。必ず4:3にしてくれという保証はありません。