• ベストアンサー

アスペクト比(16:9と4:3)

よくデジカメ画像(4:3)、デジカメ動画(4:3)を使って、ビデオスタジオでスライドショーを作っています。 そこで、ソフトで完成後、4:3のmpeg、16:9のmpegを作成し、DVDでは、表紙を作って、両方をクリックできる状態にして、配布しています。 こんな事をするのは、配布する相手が液晶テレビ(ワイド画面)かブラウン管テレビか分からないからです。 当方はブラウン管テレビしかないので、確認のしようがないですが、液晶テレビ側では、4:3で作成しても、横に引っ張られないように、画面を調整出来るのでしょうか? そうであれば、わざわざ16:9を作る必要が無くなるので楽になります。 ブラウン管テレビでは、16:9を4:3に設定できるような事は出来ないように思います。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

しかしこの規格は面倒ですね 親切からそうされておられるのでしょう わかります 結論から申しますと でもま わざわざ4:3にするよりはもう16:9で統一して渡す というほうがいいかなとは思います 当方もこないだ似たような頼みを受けて オーサリングからDVD作りまで一通りさせられましたが もう16:9のみ!でやりました ちなみに一般TVの4:3でこれをDVDプレーヤーか何かで再生したら動画は16:9の比率で作られていますから 4:3で見ると上下が切れて 左右に広がった画面になりますね 液晶TV側では リモコンのオプションのところでワイド画面やフルスクリーン画面が選べますが ブラウン管TVでは普通のTV出力なので従来の4:3のままではあります しかしDVD自体が16:9のワイド動画ですから もうワイド専用のエンコードにします でいいのでは と思います

その他の回答 (3)

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (896/1656)
回答No.4

別の意見もあります。 私は、映像ソースが4:3ならDVDも4:3でまとめるべきかなと思っています。 4:3をムリして16:9にしても、ただ横に間延びさせるか、または上下が トリミングできるにしても、撮った映像を犠牲にするしかないワケですから、 そのままDVD化すべきという意見です。 いずれにせよ、液晶TVではSONYに限らず画面表示の選択ができますから、 画面一杯で見たい人は間延びした画面でもOKですし、左右を黒いシマで見るのもOK。 渡すときに、「こんな編集していますから、TVの方で見方の選択をしてください」程度の コメントをつけるようにすれば、なお親切です。 編集側は、どんな映像ソースを使っているのかによって、それに合わせて DVD化すればいいのではないでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

少なくともソニーのBRAVIAなら、画面モードのワイド切換設定をノーマルにしておけば、4:3のままで表示できます。この場合は当然ながら、画面の両脇に黒帯が出ます。また、ズームというモードもあり、これは映像を画面幅に揃えて引き延ばし、映像の上下を画面外にはみ出させるものです。質問者さんが編集で行っているトリミングを、テレビでやってくれるような感じですね。 他社のテレビに、このズームに相当する機能があるかどうかまでは解りませんが、最低でも4:3は4:3のまま表示させることはできるはずで、わざわざ16:9にすることはないと思います。

回答No.1

>液晶テレビ側では、4:3で作成しても、横に引っ張られないように、画面を調整出来るのでしょうか? TVの表示機能としては、 ・ない ・自動 ・手動 のどれかです。必ず4:3にしてくれという保証はありません。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。

  • VideoStudio9の疑問

    ユーリードのVideoStudio9を使ってデジカメ画像(1600×1200)と、デジカメ動画(640×480)のスライドショー(DVD)を作りました。 自宅の一般的なテレビ(ブラウン管+DVDプレイヤー)で見ると、PCと同じように見えるのですが、人に上げる場合、上げる方のテレビが一般的な液晶(32型程度)だと、画面が横長だと思います。 この場合、私の作成したDVDは、どのような見え方をするのでしょうか? 心配なのは、全体が見えるが、画像が横に引っ張られる(画像が不自然)とか、文字を書き加えていて、ほとんど、画像の上&下ですので、切れて見えなくなってしまうのか・・・です。 ご存知の方、おみえでしたら、よろしくお願いします。

  • DVD用にエンコードする際のアスペクト比について。

    TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のmpegにエンコードする際のアスペクト比についての質問です。 16:9の画面比のDVDを作成しようと思い、動画をエンコードする前のクリップ設定でアスペクト比を16:9で設定しようとしたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比16:9』という項目がありました。どちらが家庭用DVDに最適か判らなかったのでそれぞれの設定で2つのDVDを作成して家の液晶テレビ(ワイド)で見比べてみたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』の方は上下に黒帯が入っていました。『画面比16:9』の方はピッタリ画面に収まっていました。そこで質問なのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比 16:9』の違いは具体的にドコにあるのでしょうか?また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?

  • 画像アルバムCDの作成

    デジカメ画像をまとめたCDを作りたいのですが手軽に作るにはどうすればよいでしょうか?(対象者へ配布するものです)  内容は、CDはオートランでスライドショーが始まり、BGMも入れられるもの。また画像の一覧も表示できるといい。  スライドショーの前に表紙(タイトル)を表示したい。  こんなCDを簡単に作成するやり方、またフリーソフト等がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • テレビ画面横縦比の動向

    こんばんは。 現在ブラウン管テレビなのですが、遅まきながら液晶テレビに買い換えようと思っています。しかし現在の画面の横縦比4:3に慣れてしまっていて、ワイド画面にどうもなじめません。放映されている番組も今のところ4:3が多いように感じます。 そこで質問なのですが 1)液晶テレビは家電量販店展示品も価格コムの人気機種も殆どワイド画面です。4:3の液晶テレビは販売されているのでしょうか? もしあるとして、効率的な機種比較、価格比較はどうしたら出来るでしょうか(価格コムの条件検索では横縦比の設定項目がありません) 2)今後、放映される番組に横長のものが増加してくる可能性はあるでしょうか(例えば地デジ移行後など)

  • CS放送のアスペクト比について

    現在、CATVでデジタル契約をしています。使っているTVは4:3のブラウン管テレビ、DVDレコーダーはパナソニックのXW31です。 M-onやスペースシャワーTVなどのCS放送を、CATVを通して見ているのですが、リアルタイムで見ている時はもちろん、HDDに録画したものを見ていても、4:3のアスペクト比で画面いっぱいに映っています。 ところが、これをDVDにムーブ(CATVがデジタル契約の為、CSですが全てコピワンになってしまうようです)すると、同じように4:3で再生が出来ないのです。 パンスキャンの状態になり、画面いっぱいにはうつりますが、端っこがカットされた状態(そもそも画像も横長になります)になってしまうのです。 XW31の画面設定を色々いじってみたところ、繋いでいるテレビを「16:9」に変えるともともとの4:3のアスペクト比で見られる事がわかったのですが、繋いでいるテレビは4:3のブラウン管の為、いちいち設定を変えなければならないのが面倒です。 そもそも、CS放送は16:9で放送されているわけではないので、4:3で放送されていると思っていたのですが、そうではないのでしょうか?上記の状態だと、16:9のデータとして認識している気がするのですが・・・ HDDで見るときと同じように、見る時に何も設定をいじらない上体で、4:3(パンスキャンされたものではなく)の状態で見られるように、DVDに移す事は出来ないのでしょうか。 わかりにくい質問かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • wiiでのアスペクト比について

    最近wiiを購入したのですが、アスペクト比の事で悩んでいます。 現在21型普通の4:3ブラウン管TVがあります。 いつもそのTVでps2を遊んでいたのですが、調べたところps2はどうも一部を除いて大抵のソフトがもともと4:3で作られているので4:3TVで遊ぶのがベストというのがわかりました。 そこでwiiではワイドとノーマルどちらで遊ぶのがベストなのでしょうか? これも調べたところ、4:3で作られてるゲームが多いとの情報がちらほらあったのですが、流石に次世代ゲーム機ですしワイドを意識しているのではと思うのですが・・ 一応このTV最近のものでして16:9モードもできるのですが、なるべく使用したくありません。 ただMH3を遊ぶ際にはワイドとノーマルではまるで視野がそもそも違うとわかり、仕方なくワイドで遊んでおりました。このように実はwiiのソフトはどれも16:9用に作りこまれているのですか? また他のwiiソフトもこういったもやもやを解消したいので、どこを調べればそのソフトがどちらで遊べばいいのか良いのかわかりますでしょうか? wiiのメトロイドプライムシリーズを購入しようと思っていまして、この先新しいソフトを購入する上でいまいち腑に落ちなく不安です。 まとまりが無く申し訳ありません。 まとめるとwiiは普段どちらのモードのままがいいですか?

  • ブラウン管テレビへ、パソコン表示のものを映したい。

    ブラウン管テレビへ、パソコン表示のものを映したいのですが、可能でしょうか?  パソコン表示とはスライドショーやインターネットの作業している姿をブラウン管テレビ上に映したいと思っているのですが。

  • デジカメ写真をブルーレイスライドショーに

    デジカメ写真を、液晶テレビの大画面で見るため、今までは DVD-Rのスライドショーを作成していました。 しかし、DVD-Rの画質は、デジカメの画質よりずいぶん悪いので、 ブルーレイにハイビジョン画質で焼いてスライドショーに したいのですが、何が必要なのでしょうか? パソコンの性能・ドライブユニットなどよく分かりません。 ハード面のスペックと、お勧めソフトをお教えください。

  • テレビの画面と目の健康

    テレビの画面にはブラウン管や液晶などがありますが、目にやさしいのは液晶、ブラウン管、どちらなのでしょうか。また、ブラウン管は消耗品といいますが、20年ぐらい使ったテレビのブラウン管は、目にわるいのでしょうか。よらしかったらご教授お願いします。

専門家に質問してみよう