地デジ放送の画面比に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 地デジ放送を録画したものの画面比について悩んでいます。ラベルに画面比のロゴを入れるべきかどうか考えています。
  • 地デジ放送を録画する際、16:9固定の設定で全ての番組を録画していますが、4:3の番組では左右に黒い部分が表示されます。これは放送中に映し出されているものなのでしょうか。
  • 調べたところ、左右の黒い部分も映像の一部であり、映像データは16:9の大きさで送られてくるようです。したがって、意味のある映像の部分の画面比ロゴを使用すべきか、放送の画面比ロゴを使用すべきか、録画時の設定の比率を優先すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ放送を録画したものの画面比についてです。

地デジ放送を録画したものの画面比についてです。 1.HDDに録画した物をDVDに吸い上げて保管しています。 整理するにあたりラベルの作成をしているのですが、画面比のロゴを入れるべきなのか悩んでいます。 もし入れるとしたら、地デジ放送のものは例え左右に黒い部分があっても16:9のロゴを使用するということになるのでしょうか。 2.何も分からずレコーダーの録画時の設定を16:9固定にして、これまで全ての番組を録画していました。1.と重複する質問になってしまいますが、地デジ放送の録画は全てこの比率で行っていて問題はないのでしょうか。 以下補足内容です。 実際に映像として映っている部分が4:3の番組を録画し、再生してみると左右に黒い部分があります。 早朝の番組なのでリアルタイムで視聴しながら録画していないため確認できていないのですが、恐らく放送中からこのような状態でテレビに映し出されているのですよね?(本当によく分かっておらず申し訳ありません。) ネットで色々と調べたところ、左右の黒い部分も映像の一部という記述を見つけたのですが、ということは、意味のある映像として映し出されているものが4:3の大きさであっても(左右の黒い部分なしの大きさです)、映像データとして送られてきているのは16:9の大きさであるということになるのでしょうか。 このことで、1.で質問させていただいた内容の通り、意味のある映像の部分の画面比ロゴを使用するのか、放送されている画面比ロゴを使用するのか、はたまた録画時の設定の比率なのか…で迷ってしまいました。 余り質問させていただきたい内容そのものに対する知識がないもので、ちゃんとお伝えできているかどうか分からないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1    どういうラベル付けをするかは人それぞれなので、好きなようにしてくださいとしか言えません。  放送フォーマットの比率にする人もいれば、有効な画像の比率にする人もいるだろうし、そもそもそんなラベル付なんかしない人の方が多いだろうし……     > 2    BSだとNHKやWOWOWが放送内容によってアスペクト比を変えて放送したりしていますが、地デジではHD番組に関しては16:9で固定かと。ただし、SDマルチチャンネル時の番組は見たことがないので、この場合はどうなっているかはわかりません。(一時期、NHK教育がマルチチャンネル放送をしていましたが、現在はマルチチャンネル放送を行ってる地上波局は無いようです)     > 映像データとして送られてきているのは16:9の大きさであるということになるのでしょうか。    画面の右上か左上に局のロゴマークが表示されているかどうか見てください。黒い部分であっても局のマークが表示されていたら、それは映像の一部として送られてきています。マークが4:3の映像部分の中にある場合は4:3で送られてきて、テレビ側で黒い枠を付加して表示していることになります。 (ただし、CM等ではマークが表示されないので注意)

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 >画面の右上か左上に局のロゴマークが表示されているかどうか見てください。黒い部分であっても局のマークが表示されていたら、それは映像の一部として送られてきています。マークが4:3の映像部分の中にある場合は4:3で送られてきて、テレビ側で黒い枠を付加して表示していることになります。 大変良く分かりました。 やはり地デジ放送を見ていると、黒い帯の部分に局のマークがあるので、16:9固定なのかなと思いました。 ラベルを入れるかどうかについて、個人の趣味で決めて良いというのも参考になりました。 (初めに参考にしたサイトがDVD制作会社のもので、こちらから編集前のテープ等を提出し、発注する時にラベルについてはこちら側から指定するようにという指示がありましたので、必ず入れないといけないものかと思い込んでいました。)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

保存時には帯の有無は関係なく番組自体が4:3か16:9で書けばいいと思いますよ。 簡単に言えば、「放送が16:9である」ということと「番組が何で作られているか」は関係がありません。 今でも機材が古い外の現場などで撮影した素材は4:3のままだったりしますし、当然昔の番組も4:3で作られています。 つまり例えば過去の番組は4:3で作られているわけですが、地デジなどではこれを放送局側で左右に帯をつけて16:9で送り出す事ができるわけです。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答くださった内容が、疑問に思っていたことについて大変よく分かるようご説明くださっており、すっきり致しました。 これからDVDの整理を楽しみながら頑張って行こうと思います。