• ベストアンサー

地デジ放送を37型で観ると、画面が粗くなますが、、、

地デジ放送を37型で観ると、画面が粗くなますが、、、 NHKなどは綺麗ですが、民法の番組は、どうも、大きいTVではぼやけるようです。 NHKはよいカメラを使っているから、大きい画面でも綺麗なんでしょうk?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

我が家では民放だからぼやけるといったことはありませんが… 民放も最近は少なくなりましたが、中継などではまだハイビジョンではないSDのカメラが使われていたりして、それらをハイビジョンにアップコンバートして放送しています。 例えば、ちょっと前まではテレ朝の「タモリ倶楽部」もSDで編集されたものをアップコンバートして放送していたため、鮮明さに欠ける映像でした。 ぼやけて見えるのはおそらくそういったSDで作成されたコンテンツであり、基本的には民放もNHKと同様のハイビジョン機材を使っています。 NHKは最先端の放送機器を研究開発はしていますが、それをどの番組でも使っているというわけではありませんので…

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変詳しく説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.3

うーん変な回答が・・・ BSデジタルに関してはChにより1920×1080と1440×1080で 放送している局に分かれていますが 地デジは全て(NHKを含めて)1440×1080です。 ですのでChでの解像度差は基本的にありません。 ただ、NHKはアナログBSで行われていたハイビジョンの実績などもあり ハイビジョン制作された番組の比率が高いですが民放局は いまだに旧来の画質で制作される番組があります。 こういったものを放送する時は変換処理(アプコン)して放送しますので ぼやけた様に見えます。 これのことでは?と思います。 無論、NHKでも古い番組はアプコン放送しますし 民放でもハイビジョン制作してるもののありますので番組によります。 (まぁあとは低予算番組のロケなんかを家庭用HVカメラでやる事も  多くなってるのでそういうのも・・・)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 普段の番組でも時々感じるんですが、NHKのおはよう日本 とかはすごく綺麗な映像なんですが、これって、スタジオで使用しているカメラの差なんでしょうか?

• lunlun117
回答No.2

民放の番組はぼやけて見えるのですか?42インチでも50インチ(親戚のお家)でもそのようなことは感じたことがありませんが、私が鈍感だからでしょうか。NHKは綺麗ですが・・・・ですから、アナログを見ているということはないと思いますが。カメラの性能が違うということなんですね。今度注意して見ます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、カメラの性能かもわかりませんね。 NHK、すごいですね。

回答No.1

民法の放送は通常、デジタルハイビジョン画質です。 それに対し国営放送(NHK)はデジタルフルスペックハイビジョン画質で放送しています。 それはドットピッチがどうこう言う問題ではなく、単純に解像度(一コマの映像で使われる色の数)が違うので綺麗なのです。 デジタルカメラで言えば20Mピクセルのカメラで20Mの設定で撮影するのか、10Mに落として撮影するのかと言う違いと同じです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 NHKがすごいということなんですね。