• ベストアンサー

地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが (1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか? (2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか? それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

1)番組としては16:9,放送信号としては4:3です。  番組そのものは16:9で制作されています。  4:3だと上下が余るので、その部分に放送局側が黒の信号を出して  電波としてみると4:3となるようにしています。 2)左右カットの場合もあれば、全体を拡大して上下カットの   場合もあります。   また、見る事のできない左右画面が存在する場合もあります。   つまり、全部あり です。   バラエティは左右カットが多く、スポーツ中継は見ることができない   画面があることが多いです。   全体拡大上下カットはあまり多くないかな。   見ることの出来ない左右画面がある場合で、   テロップを4:3の範囲内に入れている時は笑えます。   普通左右端にあるはずの時刻告知や、野球のSBO表示などが   一回り内側に表示されるのです。

FUJI-3776
質問者

お礼

さきほどの補足質問なのですが、よく考えたらこれは自分で確認することが出来ますので、申し訳ありませんでした。 いろいろ詳しくご回答くださり有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

>番組そのものは16:9で制作されています。  4:3だと上下が余るので、その部分に放送局側が黒の信号を出して  電波としてみると4:3となるようにしています。 この場合16:9画面のアナログテレビでは上下左右ともに黒い帯がはいるのですか? それともワイド画面いっぱいに映像が映し出され、人物が太って見えることは無くちゃんと映し出されるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

実際にはアナログでも放送されています 4:3で見ると上下が切れていますがDVDに焼いて16:9で 見ると綺麗に16:9で見ることも可能です 私はデジタルは録画すると綺麗でないのでアナログを録画して それをDVDに焼いてみています 録画して見ると画面は自在に変えられますし自動でも変化します だから4:3で録画しても自動で16:9に変わります

FUJI-3776
質問者

お礼

なるほど! 凄くいいアイデアですね! これは知らない人が結構いると思います。 裏技として重宝する人がたくさんいると思います。 有難うございました。

• t-y70
回答No.4

実際、どのバージョンもありますが、できるだけアナログ放送は16:9製作でも左右カットでの放送になるようです。 やはり上下に黒帯を入れると、その分画質が悪くなってしまうで嫌われるようです。 しかし、製作時に左右カットされる分を考えてテロップを入れる必要がないということで、一部の番組では上下黒帯をアナログ放送に入れて放送されることもあります。 デジタル放送が始まったばかりのころは、16:9製作の番組がほとんどなく、あっても上下左右に黒帯が入るなどして不愉快だったんですよ。 それに比べたら今はかなり良くなりましたよ。

FUJI-3776
質問者

お礼

これからはもっと16:9製作が多くなると思うので楽しみです。 有難うございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

アナログ放送で4:3で放送されている番組でも デジタルでは16:9で放送されているものが結構あります スポーツ中継はもちろん ドラマやアニメなども16:9で制作されているようです アナログ放送では左右がカットされています。 大河ドラマとか サザエさん・ドラえもんなんかも16:9になっていますね。

FUJI-3776
質問者

お礼

地デジ液晶テレビは買ったのですが、名古屋地区の為、アナログ電波と方角の違うデジタル電波が受信できておらず、近々デジタルタワー向けにアンテナを立て地デジ放送を楽しみたいと思います。 サザエさんも是非見たいと思います。 有難うございました。

• takaya0131
回答No.2

(1)その場合がほとんどです。 (2)両方の場合があります。 地デジとBSデジタルの両方で4対3⇔16対9の変換時に黒い帯やワイド画面の16対9だけでしか観ることのできない画面が放送されています。たとえばスポーツ中継、ニュース、バラエティ等で16対9画面で放送することを意識し、制作されていたりします。それの中心部を4対3に切り出して、従前からのテレビで観られるように放送する場合がほとんどです。

FUJI-3776
質問者

お礼

よく解りました。 有難うございました。