• 締切済み

地デジとアナログ放送の画面比

最近ハイビジョンテレビを購入したのですが、少し気になることがあるので質問させてください。 アナログ放送の4:3で表示される画面と、地デジで16:9に対応していない番組等で4:3で表示される画面の大きさが若干違うのです。 詳しく説明すると、同じ4:3でも、画面端の黒い部分の大きさがアナログ放送の方が若干多くなっています。 同じ4:3のはずなのに何故このような事が発生するのでしょうか?

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

テレビ内部で処理される信号そのものが違うからです。16:9に4:3をインサートするほうが正しく見えるはずです。