• 締切済み

男ですが、便秘です。

私は物心ついた頃から便秘です。 食生活や生活習慣には気を付けてはいるのですが、 実家に居るため、中々食生活の大きな改善が出来ません。 今は下剤を使い週に二回の排便。 月に二、三回は自力で出ます。 以前は仕事前に喫茶店で珈琲を飲んでいると、 自然とトイレに行きたくなったのですが、 最近はトイレの無い喫茶店に寄っているせいか、 全然便意を感じません。 やはり、トイレのある喫茶店を見つけて、 以前の様な排便のサイクルを作るべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

私だけかもしれませんが、最近朝食(ねこまんま)に一味唐辛子をまぶすと、お昼ぐらいから便意を催し、夜には出る感じです。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 朝食に水分が多く、消化に良さそうなねこまんま。 さらに刺激物(唐辛子)を掛けて。 効果ありそうですね。 しかし、昼くらいに催して夜に排便。 長い戦いですね。 常にトイレの場所を把握して行動しないと、 大変な惨事になりそうです。笑

回答No.6

トイレ習慣はあまり変えない方がよいでしょう。 その理由は、排便反射機能は条件反射で生活のリズムの中に組み込まれているからです。 それと、便秘薬は便秘を治す薬ではありませんので、できるだけ連用は避けた方がよいですね。特に、加齢して歳をとってからお通じが一層苦しくなります。いまから、自力排便に努力しましょう。 自力排便の訓練をしたいときは、主婦の友社出版の「読んだ人からラクになる絶対排便力(体験が証明!)を一読してみてはいかがでしょうか。便秘薬不要の安全な便秘解消法が掲載されています。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下剤はなるべく避けたいのですが、 便秘をしたままよりは良いかと思い、つい服用してしまいます。 今日も昼くらいまで出なかったので薬を飲みましたが、 飲んだ30分後ぐらいに便意を感じ、排便できました。 いつも感じるのですが、排便は食生活だけではなく、 メンタル面も深く関わってくるんじゃないかと思います。 主婦の友社出版の「読んだ人からラクになる絶対排便力(体験が証明!) 本屋さんに行ったとき探してみます。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.5

お返事ありがとうございます。思い出したのですが、「本当は恐ろしい家庭の医学」で、排泄時残便感があるのであまり力みすぎて、腸が一部突出してしまい、便が背中側のほうで止まりやすくなったひとのお話が、放送されていたことがあります。常に残便感があるそうです。この症状のかたは多いとのことです。 薬でやわらかくして、こまめに出すことにして命には別状なかったそうですが、力みすぎにはお気をつけくださいませ。

_adabana_
質問者

お礼

怖いですね。 ヘルニアでしょうか? 排便時は力み過ぎないように気をつけます。 水分、(軽ーく)運動、(出来る限りの)食物繊維で 便の奴を柔らかくしたいと思います。

noname#80868
noname#80868
回答No.4

腸にこびりついた便によってさらに便通が悪くなると聞いたことがあります。一度腸内洗浄にいかれたらどうでしょう?多い人は2キロくらいでるらしいですよ(笑)相談もできますし。 下剤は身体に毒を与えることで、身体が拒否反応をおこして排出する仕組みだそうで、中毒になると効かなくなるそうですから、ほどほどになさってください。ちなみに私は、東方美人茶という台湾のお茶を飲むとけっこうでます。あとはオリゴ糖をコーヒーなどにいれて飲む、お風呂で腸をマッサージする、など! 頑張ってください。

_adabana_
質問者

お礼

回答!オリゴ糖!有難う!ございます。 腸内洗浄。一度やって見たいですね。 以前、毎日キャベツばかり食べていたら、 大量の便が出ました。 排便後は、お腹はペッタンコになり、 肌は色白になりました。 しかし、オナラが臭くなってしまいました。笑 現在は下剤に頼りきりですが、自然の排便が一番ですよね。 オリゴ糖、後で試して見たいと思います。

noname#80344
noname#80344
回答No.3

こんばんは、 吹き出物や、肌荒れを起こしますよ。 繊維質の野菜を摂るようにして、プロバイティクス製品を摂りましょ。 水は、確か大腸で吸収される事になるから、大腸のフローラ気をつけた方が良いですよ。 腸壁も痛みますよ。 運動もしましょうね!! 御大事に

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 肌荒れはそんなに無いのですが、 お通じが良いほうが肌にもいいですよね。 アンチ・エイジング! 通勤時にウォーキングを再開したいと思います。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

強い便秘気味の方の場合は、一例ですが、食事の内容がお肉が多かったりししてないですか? 家族と同じ食事なのだからと言われても、質問者様の体の消化吸収能力と家族の方と同じなのか?と考えれば違うことに気づかれるかと。 食事は消化しやすい物を中心に摂られるようにすると、随分ましになる時があります。ただ、2~4ヶ月くらいは続けないと効果が分からないと思いますが(そういう意味ではダイエットと似たようなものですね) 唐揚げ等肉や揚げ物を7割くらいにし、その代わり卵を食べるとか ・運動もいいですね。お風呂に入る前に30分から1時間以内の散歩(多少汗をかくくらい)で行い、風呂上りに眠くなったらそなまま寝る。夜更かしをしない。お酒も夕食時限定。寝酒等は禁止。 生活習慣そのものを徐々に少しずつ変えて健全に過ごされてると、随分変わりますよ。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 食生活は肉も多くはないですが、野菜も多くはありません。 一番多いのは炭水化物ですね。 実家に居る限り極端な食生活の改善は出来ませんが、 出来る限り繊維のあるものを食べるようにしています。 今現在私が出来る事は、やはり運動ですね。 最近大分暖かくなったので、駅までのウォーキングを 再開しようと思います

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

こんばんは、わたしもよく、便秘になりますが、立ち仕事するようになってから、朝ごはんを食べてから仕事に入ると、すぐにトイレに行きたくなります。動き回るので、胃が活発になってるのかもしれません。 食後、軽く歩いてみるといいかもしれないです! 浣腸もおすすめです。3分から10分ぐらい我慢して、排泄します。 炭酸飲料を食事中に飲む、緑茶をふだんから多く飲むのも、おすすめです。 お大事に・・・

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 食後に散歩。 良いかもしれませんね。 そう言えば、トイレのある喫茶店に寄っていた頃は暖かかったので、 歩いて駅まで行っていました。 寒くなって車を使うようになった頃から、 再び便秘になった気がします。 浣腸は酷い便秘の時に使いましたが、 下剤でも十分効くので、奥の手に取っておきます。

関連するQ&A

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 便秘が治らない

    こんにちは 下品です!! 私は物心ついた頃からずっと便秘で、診断はされてないのですが多分切れ痔です。 薬を飲んだりヨーグルトなど乳製品食べたりしてますが治りません。 食生活がやばいのかな?と思っていますが、おやにつくってもらっているので、やばいところは間食のしすぎとかだとおもいます。 薬はビオフェルミンとか名前忘れちゃったんですがピンクのパッケージでちょっと粒が大きめの錠剤とかをのみました。 コーラック…と思ったのですが怖すぎて手が出せません。 本当に出ない時は浣腸とかしましたが浣腸は💩が硬すぎて自力で全部出せなかった時のみです。 治し方ありますかね。 ファイブミニも一日二本とか飲んだんですが、お腹が痛くなるだけで便意がきませんでした。 また便秘の原因なんですかね。 小さい頃からなので体質とかですかね?

  • 便秘です。便の自力での出し方教えてください。

    4・5日前から便意があったんですが硬くて出なかったため、無理に出さないでいました。 しかしそれが良くなかったみたいで、物凄く硬くなってるみたいです。 先程から便意やお腹の張りもあって、出そうと意気込んで見たのですが、かなり硬いみたいで出せないことは無いと思うんですが、裂ける予感しかしないです。 今日中に出せそうな気はしないので、下剤を飲んで眠るつもりなのですが、下剤とは相性が悪いです。 もし明日出そうになければ、浣腸するか、自分で掻き出そうとも考えています。 私は以前から便秘や切れ痔など、肛門のことで苦労していたのですが、肛門に何か突っ込むのが苦手で、前に親に掻き出された事やイチヂク浣腸は凄く痛かった記憶でちょっと怖くさえ感じます。 とにかく痛くて自力では出せそうにないんです。今は下剤を飲むことか、掻き出してみることしか出来そうにないです。掻き出し方などなんとか自力で出す方法を教えてください。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 今後の便秘

    今後の便秘 以前ダイエットをして急激な食事制限と運動によって痩せることができました。 しかしその代わり今では便秘に悩まされており、お腹は張り、浮腫みもあります。 最初はあまり気にしてなかったですが次第に気になり始めたので医者に行ったら、腸の運動を活発にさせる薬と便を柔らかくする薬をもらったので服用していました。 そのお陰で毎日出てましたがやはり自然に自力排便が出来るようになりたいので薬を飲むのをやめました(薬は3ヶ月位飲んでました。とは言っても毎日は飲んでません、3日以上お通じがないときだけです)。 それで今では不規則に便意が来ます。2日くらいの間、1日2回お通じがあって安心したら次の1日全くなかったりとか。(薬を使う前は1週間とか排便がありませんでしたが今では一応3日に1回は必ず排便があります)。それと昔は外で歩いてたり学校に居ても便意がきたのですが、今では家でリラックスしながら座っているときしか便意がきません。 ちなみに運動は適度にしていますし、食事も気をつけてます(毎日朝はヨーグルトと豆乳+α、夜は納豆と牛は必ず摂取してます)。 2つ聞きたいことがあります。 まず、なぜ不規則に便意がくるのでしょうか(._.) それとこちらの方が気になるのですが、薬を服用せずにこのまま生活していけば何ヵ月もかかるかもしれませんが、いつかは以前のように戻ることができるのでしょうか。 ちなみに高校生の男子です。

  • 便秘と便秘薬

    こんにちは。 もともと便秘症ではなく 毎日排便がありました。 年末、夫の実家で3日間出なくて 〇ーラックを飲み便秘解消しました。 が! それ以来 ピンクの小粒を飲まなければ排便 出来なくなってしまいました。 朝に水分をこれでもか!というほど摂ったり、 トイレでふんばってみたり、マッサージ、体操 と頑張ってみましたが、 駄目です。結局2日ほどで耐えられなくなり ピンクの小粒のお世話になっています。 2日便秘→小粒→排便→2日便秘・・・ と繰り返しています。 どうすれば、元のように 普通に出るようになるんでしょう。 薬はやめて自力で頑張るべきなんでしょうか? また、便秘薬は一度飲むと 飲まないと排便できなくなるものなんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 食の量と便秘

    私は今、16歳です。 去年の9月中旬頃から学校には行かず引きこもっています。 毎日外に出ることなく、3、4ヶ月過ぎたのですが、家の中でもTVを見たり、携帯をいじったり あまり動かず、生活していました。 もともと便秘がちでしたが、動かない生活になっても出てはいました。 食欲も結構食べる方で、ご飯2、3敗は食べてました。 ですが今年の2月下旬便秘でどうしようもなくなり、夜中救急で病院に行き浣腸してもらいました。 それからというもの、食べる量は3分の1程に減り、ハンバーグやステーキはしつこくて2口位食べると気持ち悪くなりました。 ポテトサラダなどもマヨネーズが多いとしつこいと思ってしまいます。 便も便意はあるものの出ず3日程出ないと怖くて(また病院沙汰になるのではと)処方されたプルゼニドという下剤を飲みます。 1ヶ月で8回も服用してしまいました。 さすがに1回に10錠とか服用しないとダメになることもあるみたいなので、 最近はなるべく酸化マグネシウムを服用するようにしています。 なるべく動いて外に出たりしていますが、1ヶ月の間、自力排便は無に近いです。 食欲もないし、どうなっているのでしょう。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。