• 締切済み

男ですが、便秘です。

私は物心ついた頃から便秘です。 食生活や生活習慣には気を付けてはいるのですが、 実家に居るため、中々食生活の大きな改善が出来ません。 今は下剤を使い週に二回の排便。 月に二、三回は自力で出ます。 以前は仕事前に喫茶店で珈琲を飲んでいると、 自然とトイレに行きたくなったのですが、 最近はトイレの無い喫茶店に寄っているせいか、 全然便意を感じません。 やはり、トイレのある喫茶店を見つけて、 以前の様な排便のサイクルを作るべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

私だけかもしれませんが、最近朝食(ねこまんま)に一味唐辛子をまぶすと、お昼ぐらいから便意を催し、夜には出る感じです。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 朝食に水分が多く、消化に良さそうなねこまんま。 さらに刺激物(唐辛子)を掛けて。 効果ありそうですね。 しかし、昼くらいに催して夜に排便。 長い戦いですね。 常にトイレの場所を把握して行動しないと、 大変な惨事になりそうです。笑

回答No.6

トイレ習慣はあまり変えない方がよいでしょう。 その理由は、排便反射機能は条件反射で生活のリズムの中に組み込まれているからです。 それと、便秘薬は便秘を治す薬ではありませんので、できるだけ連用は避けた方がよいですね。特に、加齢して歳をとってからお通じが一層苦しくなります。いまから、自力排便に努力しましょう。 自力排便の訓練をしたいときは、主婦の友社出版の「読んだ人からラクになる絶対排便力(体験が証明!)を一読してみてはいかがでしょうか。便秘薬不要の安全な便秘解消法が掲載されています。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下剤はなるべく避けたいのですが、 便秘をしたままよりは良いかと思い、つい服用してしまいます。 今日も昼くらいまで出なかったので薬を飲みましたが、 飲んだ30分後ぐらいに便意を感じ、排便できました。 いつも感じるのですが、排便は食生活だけではなく、 メンタル面も深く関わってくるんじゃないかと思います。 主婦の友社出版の「読んだ人からラクになる絶対排便力(体験が証明!) 本屋さんに行ったとき探してみます。

• 33obachan
回答No.5

お返事ありがとうございます。思い出したのですが、「本当は恐ろしい家庭の医学」で、排泄時残便感があるのであまり力みすぎて、腸が一部突出してしまい、便が背中側のほうで止まりやすくなったひとのお話が、放送されていたことがあります。常に残便感があるそうです。この症状のかたは多いとのことです。 薬でやわらかくして、こまめに出すことにして命には別状なかったそうですが、力みすぎにはお気をつけくださいませ。

_adabana_
質問者

お礼

怖いですね。 ヘルニアでしょうか? 排便時は力み過ぎないように気をつけます。 水分、(軽ーく)運動、(出来る限りの)食物繊維で 便の奴を柔らかくしたいと思います。

noname#80868
noname#80868
回答No.4

腸にこびりついた便によってさらに便通が悪くなると聞いたことがあります。一度腸内洗浄にいかれたらどうでしょう?多い人は2キロくらいでるらしいですよ(笑)相談もできますし。 下剤は身体に毒を与えることで、身体が拒否反応をおこして排出する仕組みだそうで、中毒になると効かなくなるそうですから、ほどほどになさってください。ちなみに私は、東方美人茶という台湾のお茶を飲むとけっこうでます。あとはオリゴ糖をコーヒーなどにいれて飲む、お風呂で腸をマッサージする、など! 頑張ってください。

_adabana_
質問者

お礼

回答!オリゴ糖!有難う!ございます。 腸内洗浄。一度やって見たいですね。 以前、毎日キャベツばかり食べていたら、 大量の便が出ました。 排便後は、お腹はペッタンコになり、 肌は色白になりました。 しかし、オナラが臭くなってしまいました。笑 現在は下剤に頼りきりですが、自然の排便が一番ですよね。 オリゴ糖、後で試して見たいと思います。

noname#80344
noname#80344
回答No.3

こんばんは、 吹き出物や、肌荒れを起こしますよ。 繊維質の野菜を摂るようにして、プロバイティクス製品を摂りましょ。 水は、確か大腸で吸収される事になるから、大腸のフローラ気をつけた方が良いですよ。 腸壁も痛みますよ。 運動もしましょうね!! 御大事に

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 肌荒れはそんなに無いのですが、 お通じが良いほうが肌にもいいですよね。 アンチ・エイジング! 通勤時にウォーキングを再開したいと思います。

• nobitaika
回答No.2

強い便秘気味の方の場合は、一例ですが、食事の内容がお肉が多かったりししてないですか? 家族と同じ食事なのだからと言われても、質問者様の体の消化吸収能力と家族の方と同じなのか?と考えれば違うことに気づかれるかと。 食事は消化しやすい物を中心に摂られるようにすると、随分ましになる時があります。ただ、2~4ヶ月くらいは続けないと効果が分からないと思いますが(そういう意味ではダイエットと似たようなものですね) 唐揚げ等肉や揚げ物を7割くらいにし、その代わり卵を食べるとか ・運動もいいですね。お風呂に入る前に30分から1時間以内の散歩(多少汗をかくくらい)で行い、風呂上りに眠くなったらそなまま寝る。夜更かしをしない。お酒も夕食時限定。寝酒等は禁止。 生活習慣そのものを徐々に少しずつ変えて健全に過ごされてると、随分変わりますよ。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 食生活は肉も多くはないですが、野菜も多くはありません。 一番多いのは炭水化物ですね。 実家に居る限り極端な食生活の改善は出来ませんが、 出来る限り繊維のあるものを食べるようにしています。 今現在私が出来る事は、やはり運動ですね。 最近大分暖かくなったので、駅までのウォーキングを 再開しようと思います

• 33obachan
回答No.1

こんばんは、わたしもよく、便秘になりますが、立ち仕事するようになってから、朝ごはんを食べてから仕事に入ると、すぐにトイレに行きたくなります。動き回るので、胃が活発になってるのかもしれません。 食後、軽く歩いてみるといいかもしれないです! 浣腸もおすすめです。3分から10分ぐらい我慢して、排泄します。 炭酸飲料を食事中に飲む、緑茶をふだんから多く飲むのも、おすすめです。 お大事に・・・

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 食後に散歩。 良いかもしれませんね。 そう言えば、トイレのある喫茶店に寄っていた頃は暖かかったので、 歩いて駅まで行っていました。 寒くなって車を使うようになった頃から、 再び便秘になった気がします。 浣腸は酷い便秘の時に使いましたが、 下剤でも十分効くので、奥の手に取っておきます。