• 締切済み

便秘薬を飲んででも便はコンスタントに出したほうがいいのでしょうか?

便は毒素なので貯めていると 体に悪いと聞きます。なるべく出したほうがよいことは分かっているのですが、私は便秘気味です。しかし4、5日~1週間ほおっておくと出ることが多いです。(硬い便が多く少量) 便秘薬やセンナ茶を飲んでも毎日~2日ぐらいで出したほうがいいのか、それとも薬などはなるべく飲まず1週間ぐらいかかっても自力で出したほうがいいのか、どちらが体にとっていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 最近は、コロンハイドロセラピー(腸内洗浄)なる手段もあります。  サロンでも出来ますが、通販で器具を購入し自宅で行うことも出来ます。宣伝媒介めいてしまいますが、下記の URL をご参考に。  便秘薬は、あまり頻用すると却って腸に悪いという話は確かにあります(コーラックなどの市販薬でも、使用上の注意に「長期の連用は避ける」といった記載があると思います)。  無理して出すのは身体には負担ですが、余り溜め込んでも良くないですね。定期的に排便できると良いと思います。  あとは、No. 1 さんの仰るように、日常生活で出来る工夫をなさるのも大事です。

参考URL:
http://www.bealive21.com/
happy427124
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 定期的に出せるよう努力します。

回答No.1

まずは食習慣・生活習慣から変えてみてはどうでしょうか?? 日本人の2/3は運動不足で排便機能が低下して便秘になってるみたいですよ。 朝はきちんと食べていますか?朝はしっかりたべましょう。 食物繊維の多いものを食べたりしていますか? 薬に頼ってしまうと薬がないと出ない体質になってしまうと聞いたことがあります。 野菜、果物、藻類、豆類に食物繊維は多く含まれています。 積極的に食物繊維が多いものを食べてみたらいかがでしょう。 食べたものが排出されるまで72時間くらいかかります。 ですから、3日に1回でるようになればまぁまぁいい感じです。 毎日出た方がもちろんいいですけどね。 参考までに… 女性の1日の摂取基準 17~18g ●食物繊維を多く含む食品  一食あたりの目安量             含有量 ごぼう1/2本(100g)         5.7g 菜の花1/2束(100g)         4.2g ゆでたけのこ一食分(120g)       4.0g かぼちゃ(120g)            4.2g 干し柿一個(70g)            9.8g りんご一個(300g)           3.8g インゲン豆(ゆで)1/2カップ(80g) 10.6g おから うの花入り一食分(50g)     5.8g こんな感じです。 あと、食物繊維は、食品からとる限りは過剰にはなりませんが、 サプリメントなどで単一の食物繊維を多量にとると下痢を起こすことがあります。 また、摂りすぎは鉄、カルシウム、亜鉛などの吸収を妨げ、 ミネラル不足になることもありますよ。 あと、水分不足も便秘の原因になります。 水分も摂りましょう。 そして、運動も。 規則正しい食生活をおくることが一番ですよ。

happy427124
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 改善するよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘で困ってるんです。

    こんにちは。今私はすごく便秘で悩んでます。 私の便秘は中学校の頃から始まり、一週間以上は全くでませんでした。 この便秘のせいで太っているんだと思い、3年前からセンナ茶を毎日飲み始めました。でも最近友達が妊娠したりして、私が妊娠したりした時もセンナを飲まなくちゃ出ないと思うと怖くなり、なんとか自力で出せるようにしたいんです!でもやはり自力では一週間以上経っても出ません。便意も全く起きません。玄米やキムチ納豆や酢やカスピ海ヨーグルトなど、便秘に効くというものはほとんど試していますがだめです。 やはり3年もセンナを常用していたら、センナなしでは出ないんでしょうか?どなたか私と同じような経験をして自力で出せるようになった方、良い解答お待ちしてます。本気で悩んでます!

  • 便秘

    便秘で毎日センナを飲んでいますが、このページを見て (http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html) 便秘薬には大腸に刺激を与えるタイプ・便を軟らかくするタイプの2種類あることを知りました。 1、センナは15年ほど飲み続けていますが、センナの常習性から抜け出せる方法はあるでしょうか? 2,「便を軟らかくするタイプ」のくすりでおすすめの薬の名前をおしえてください。

  • センナ茶の体への影響(深刻)

    胃下垂でおなかがすぐぱんぱんになり、便も一週間でず、便秘になると機嫌が悪くなるので、便秘薬を飲んだ方が良いかなと思いました。 始めは錠剤を飲んでいたのですが、薬ばっかり飲んでいるのが嫌で、なるべく自然なものが良いと思い、お茶(センナ茶)を飲んでみました。 一週間に2回ほど飲んでいます。   飲んだら必ず出ます。下痢のような感じで、一日に何回かいきますが、お腹が痛くなることはないです。 ただ、便は、とてもドス黒く、下痢のような感じで、消化されていないのか、ブツブツと物が残っています。 このような便は何?良くないのでしょうか?ドス黒いのは何でしょうか? センナ茶は、体に良くないのでしょうか?錠剤の方がいい? 週二回ほど薬などで出し続けても良いのか・・・? 体に良くないことはしたくないので教えてください。 ただ、私自身、便秘で一週間出ていないのが嫌で・・・。何をしても出ないので。。。 宜しくお願いいたします!

  • 便秘です!センナって??専門家の方お願いします。

    便秘で悩んでいます。薬をのまないとでません。薬を飲まずにすっきりする方法はないでしょうか?センナ茎の入ったお茶で便秘解消!!っていう広告なんかよく見かけるのですが・・センナ茎って身体に影響はないのでしょうか?以前人から効いた話で「センナを飲み続けると腸が荒れて大腸ガンになる」って言われました。 「お茶で自然なお通じを」という広告に魅力を感じてしまうのですが・・ センナって??大丈夫なのかしら?

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • ひどい便秘

    高1の女子です。 私は、小学生の時からひどい便秘が続いていて、便が自力ででたのは胃腸風邪になった、二年前が多分最後です。 あとは、自力では便は出ず、コーラックを使って二週間に一回ぐらいのペースで出しています。 これまで、薬を使うのはよくないと思って、薬を使わずに過ごしてみたのですが、三週間と3日ぐらい、ほとんどでず、下腹がぽっこりで、だるさにも、耐えられなくなって、結局薬で出しました。 私は、好き嫌いもなくて、野菜も大好きでたくさん食べているし、毎日30~ 40分程度の運動もしています。 お茶や水、スポーツドリンクも、たくさん飲みます。 原因も分からないし、毎日憂鬱で、、、 どうしたら、治るでしょうか。 やはり、専門の病院に行ってみた方が良いでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

  • 慢性便秘の改善法

    こんにちは。 母が,昔からひどい便秘で悩んでいます。 私が物心ついた頃から薬を飲まないと出ない、 今は薬を飲んだりセンナ茶を飲んだりなどして なんとか排便をしています。 (かなり痛みを伴い、何度もトイレに通ってます) 薬が習慣づいていること、センナ茶もあまり 体に良くないという話を聞きますので非常に 心配しています。 本当にガンコな便秘で自然に出ることはないようです。 アドバイスをいただけませんでしょうか・・?

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 一週間便秘

    一週間以上便秘しています。 便と呼べるような物は出ておらず困ってます。 昨日から病院で貰ったセンナ系プルゼニド12mgを二錠と三錠に分けてのみ、水分を大量に飲んでます。(朝浣腸薬使ってもまったく出ず) そのためか茶色っぽい水に近い便はさっき少し出ました。 (腸内の便は柔らかくなってる?) でも少ししか出てないしお腹も張って痛いです。 家にコーラックII があります。 これを何錠か飲むか、それか今のプルゼニドをまた飲むかで 迷ってます。 それとこれらの薬を飲む場合、食後から何時間空けるのが よろしいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 便秘薬センナについて

    先日、便秘で悩んでいる方へ私が服用しているセンナをご紹介したところ、センナとアロエは腸が真っ黒になり、腸の機能も不能になり、漢方含め薬なしでは便は出なくなる、と医師に言われまた。実際母がセンナをずっと飲んでいて、腸の検査をした際に真っ黒だと言われた。と、別の回答者から言われました。 この内容について、もっと詳しく情報を知りたいのですが。 腸が真っ黒になるのは、やはりまずいことなのですか。 腸の機能が不能になるということは、栄養なども体に吸収されないのでしょうか。 私は一日おきにセンナを飲んでいて毎日プレーンヨーグルトを食べています。運動としては、週に3~4日ほどウォーキングとして3~40分ほど歩いています。お通じはセンナを飲んだ翌日(1日おき)にでます。

専門家に質問してみよう