• 締切済み

便秘薬を飲んででも便はコンスタントに出したほうがいいのでしょうか?

便は毒素なので貯めていると 体に悪いと聞きます。なるべく出したほうがよいことは分かっているのですが、私は便秘気味です。しかし4、5日~1週間ほおっておくと出ることが多いです。(硬い便が多く少量) 便秘薬やセンナ茶を飲んでも毎日~2日ぐらいで出したほうがいいのか、それとも薬などはなるべく飲まず1週間ぐらいかかっても自力で出したほうがいいのか、どちらが体にとっていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

最近は、コロンハイドロセラピー(腸内洗浄)なる手段もあります。  サロンでも出来ますが、通販で器具を購入し自宅で行うことも出来ます。宣伝媒介めいてしまいますが、下記の URL をご参考に。  便秘薬は、あまり頻用すると却って腸に悪いという話は確かにあります(コーラックなどの市販薬でも、使用上の注意に「長期の連用は避ける」といった記載があると思います)。  無理して出すのは身体には負担ですが、余り溜め込んでも良くないですね。定期的に排便できると良いと思います。  あとは、No. 1 さんの仰るように、日常生活で出来る工夫をなさるのも大事です。

参考URL:
http://www.bealive21.com/
happy427124
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 定期的に出せるよう努力します。

回答No.1

まずは食習慣・生活習慣から変えてみてはどうでしょうか?? 日本人の2/3は運動不足で排便機能が低下して便秘になってるみたいですよ。 朝はきちんと食べていますか?朝はしっかりたべましょう。 食物繊維の多いものを食べたりしていますか? 薬に頼ってしまうと薬がないと出ない体質になってしまうと聞いたことがあります。 野菜、果物、藻類、豆類に食物繊維は多く含まれています。 積極的に食物繊維が多いものを食べてみたらいかがでしょう。 食べたものが排出されるまで72時間くらいかかります。 ですから、3日に1回でるようになればまぁまぁいい感じです。 毎日出た方がもちろんいいですけどね。 参考までに… 女性の1日の摂取基準 17~18g ●食物繊維を多く含む食品  一食あたりの目安量             含有量 ごぼう1/2本(100g)         5.7g 菜の花1/2束(100g)         4.2g ゆでたけのこ一食分(120g)       4.0g かぼちゃ(120g)            4.2g 干し柿一個(70g)            9.8g りんご一個(300g)           3.8g インゲン豆(ゆで)1/2カップ(80g) 10.6g おから うの花入り一食分(50g)     5.8g こんな感じです。 あと、食物繊維は、食品からとる限りは過剰にはなりませんが、 サプリメントなどで単一の食物繊維を多量にとると下痢を起こすことがあります。 また、摂りすぎは鉄、カルシウム、亜鉛などの吸収を妨げ、 ミネラル不足になることもありますよ。 あと、水分不足も便秘の原因になります。 水分も摂りましょう。 そして、運動も。 規則正しい食生活をおくることが一番ですよ。

happy427124
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 改善するよう努力したいと思います。