• 締切済み

便秘に効く薬

友達がけっこう重症な便秘症で悩んでいます。 すぐお腹がすごく痛くなるそうで、そうゆう時は いつもは牛乳をかぶ飲みして、お腹を下すような感じで無理やり出しているそうです。 で、薬か何か買ってみようかなって言っていたんですけど、何か良い物ありますか? 常習性のないものがいいです。 ちなみに『センナ』は効きすぎで逆効果でした。

みんなの回答

  • xyz-fzr
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.9

経口薬は効かなくなるでしょう。効かなくなるから違う薬を買う。また効かなくなる。 常習性のないものが…【○○が良く効くからいつも】【効かなくなるからいろいろな経口薬を飲む。】 経口薬を飲む=これが常習性ですよ。たとえ薬がちがってもいつも経口薬を飲んでいたらそれが常習性です。タバコの銘柄を換えるのと一緒です。 もうみなさんが言ってるように食生活・私生活を変えることが常習性の薬を飲まなくてもいい秘訣です。 製薬会社も必死ですw 新製品を出す→効かないと言われ売れなくなる→新薬を新発売☆→良く売れる→飽きられて売れなくなる→また新薬を出す(中身はあまり変わらない) まあ経口薬はダメですねえ。どれを飲んでも出る量はあまり変わりませんから^0^ もう物理的な方法が一番でしょう☆安く治療するなら、浣腸器を買ってきて自分ですることです。下痢にならないよう、お湯ですることをお薦めします。たっぷり1000cc入れるなら腸の中に溜まった【宿便】もきれいにとれてしまいます。一個百いくらの浣腸もあります。 これが恥ずかしくてできないなら、経口薬をあきらめて飲むことです。でないからといって規定量以上飲むのはダメですよ。 重症な便秘症で牛乳をかぶ飲み…これは胃腸の調子を崩して【下痢】っつうことですからカラダにはまったく良くないことですよw 辛口な回答で申し訳ありませんが。

  • ERIRI67
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

こんにちは。 私も便秘症の一人なんですが、私の経験をお話します。私は、便秘がちなので便秘対策とダイエットを頑張ってきたのですが、まず薬品なのですが、薬局で見つけたのが、○○○どっさりとコメントされた確か「ウィズワン」と言う薬品を買いました。1日3回1包でした。確かにお通じが良くなりましたが、副作用として手が浮腫んだりしたのでやめました。次にしたのがシリアルのオールブランです。友達に勧められました。これは初日からそこそこの効果がありました。しかし味は決しておいしいとは言えません。いくらか種類は出ていて食べやすいものもあります。そして私の一番のオススメで1番良く続けられているのが、黒酢です。これは好き嫌いはあると思うのですが、大変効果があり、体にも美容にもよく、味も慣れてしまえば抵抗なくおいしく続けられると思います。メーカーは、色々ありますが、最初はタマノイの黒酢ダイエットでいいと思います。体のことを考えつつ無理のないように頑張ってください。応援しています。友達の便秘がなおりますように。

回答No.7

私もとっても頑固な便秘で便秘薬に頼っていましたが、プルーンジュースを飲むようになってから快調ですよ。一度試してみてください!

  • JL006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も、便秘から引き起こされる固い便が原因で痔に悩んでおり、なんとか便秘を治すために、試行錯誤しました。私の場合は、朝のヨーグルトが効果があります。朝食時に、ヨーグルトを食べると10分程度で便意を催します。 便秘には、ビフィズス菌が効果があるといわれています。私の場合、毎食後、ビオフェルミンの錠剤を服用することで、定期的な便通を得ることができました。 上記で駄目な場合は、アロエを試されてはいかがかと思います。アロエは、医者要らずといって、昔から切り傷等の治療に長年使われていました。自分自身の胃潰瘍の治療にも使ったことがあります。たまたま、多めにアロエを食べたとき、強い便意を催し、アロエは下剤としても有用であることが臨床実験できました。 アロエを、洗ってから3センチくらい、皮ごとばりばりと食べてみてください。1時間くらいで便意を催すと思いますよ。いろいろ試して、自分に合った解決策を見つけてくださいね。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

以前に便秘薬のCMであったんですが、 繊維?と運動と、水分、が大事らしいです。 他の方がおっしゃっているように食生活の見直しはもちろんですが、腹筋を鍛える運動をしてみてはいかがでしょう?腹筋が弱ると、腸の働きが鈍くなり、自然と便を排出するのが難しくなるそうです。どうでしょうか??

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

センナが効きすぎる程度の便秘でしたら、まだ薬に頼らなくても良いかも知れません。 食物繊維を多く含む食品を普段から心がけて摂る。 理想的な食事としては、根菜、青菜、海草類を心がけて摂り、加えて生野菜(サラダとか)も積極的に摂ると良いです。 野菜を心がけて摂る習慣がないのでしたら、食事毎にコップ一杯の野菜ジュースとかでも良いと思います。 野菜をあまり食べないのでしたら、朝食とかに市販の ミューズリーとか、あまり甘くないグラノーラ、もしくは小麦ブランを主体としたシリアル食品と共に、ヨーグルトを摂る。 プルーンも結構効きます。 ドライフルーツ、もしくは生の果実でも良いですが、当方の場合、ジュース(100%)の方が良く効きます。 また、水溶性繊維主体ですのであまり奏功感はありませんが、以下のドリンクもそれなりに効果があります。 http://www.otsuka.co.jp/product/fibemini/ いずれにしても、緩下剤は少なからず習慣性があります。 飲み続けると段々とその刺激になれてしまい、腸の蠕動運動を妨げてしまいます。 (止めると、かえって腸の働きが悪くなる) センナが効きすぎるレベルの便秘であれば、食方面の見直しで改善出来ると思いますよ。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

センナが効きすぎる程度の便秘でしたら、まだ薬に頼らなくても良いかも知れません。 食物繊維を多く含む食品を普段から心がけて摂る。 理想的な食事としては、根菜、青菜、海草類を心がけて摂り、加えて生野菜(サラダとか)も積極的に摂ると良いです。 野菜を心がけて摂る習慣がないのでしたら、食事毎にコップ一杯の野菜ジュースとかでも良いと思います。 野菜をあまり食べないのでしたら、朝食とかに市販の ミューズリーとか、あまり甘くないグラノーラ、もしくは小麦ブランを主体としたシリアル食品と共に、ヨーグルトを摂る。 プルーンも結構効きます。 ドライフルーツ、もしくは生の果実でも良いですが、当方の場合、ジュース(100%)の方が良く効きます。 また、水溶性繊維主体ですのであまり奏功感はありませんが、以下のドリンクもそれなりに効果があります。 http://www.otsuka.co.jp/product/fibemini/ いずれにしても、緩下剤は少なからず習慣性があります。 飲み続けると段々とその刺激になれてしまい、腸の蠕動運動を妨げてしまいます。 (止めると、かえって腸の働きが悪くなる) センナが効きすぎるレベルの便秘であれば、食方面の見直しで改善出来ると思いますよ。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 お腹が張って苦しいほどなら、私なら辛いので、浣腸します。  蓋を開けたダイエットコカコーラを冷蔵庫に入れて冷やし、一気飲みして、指に食用油を付けて、肛門に指を突っ込み「気合い」をいれて力むとたいていは詰まっていたのも出てきます。  私も以前は強度の便秘で下剤を飲んでいました。しかし、納豆とヨーグルトを毎日つづけていたら、治りました。  毎朝、キチンとトイレで力む習慣をつけることも重要だと思います。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

私は「センナ」が丁度いい感じの者です。 薬でしたら、「3Aマグネシア」は常習性がありません。 値段もお手頃です。 ただ、便秘薬ってだんだん効かなくなるんですよね‥。 だから最近は「プルーン」を食べています。 食物繊維がたっぷり入っているので、こんな私にも結構 効果があります。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘で毎日センナを飲んでいますが、このページを見て (http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html) 便秘薬には大腸に刺激を与えるタイプ・便を軟らかくするタイプの2種類あることを知りました。 1、センナは15年ほど飲み続けていますが、センナの常習性から抜け出せる方法はあるでしょうか? 2,「便を軟らかくするタイプ」のくすりでおすすめの薬の名前をおしえてください。

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • 妊娠中ですがひどい便秘症です。

    現在3ヶ月です。ひどい便秘症なんです。2日前に病院で妊娠とわかりました。それまで市販のセンナを飲んでましたが、同じく重症の出産を終えた友人にセンナを飲んでよいか相談したところ「絶対やめた方がよい。病院で言ったらちゃんと薬をだしてくれるから」といわれ2日前から飲むのを辞めてます。やはりその2日で便秘になってます。訳があり、今日違う病院に行きました。センナのことを聞いたら先生は「下剤は飲んでよい」とおっしゃいました。先生が言われたので大丈夫かな?とは思いますが、やはり不安があります。なにか良い便秘解消法はありませんか?

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • 頑固な便秘を解消したい

    36歳です。15年来の頑固な便秘を解消しようと色々試していますが効果が有りません。結局便秘薬(アローゼン)を飲んでしまいます。牛乳やヨーグルトも試しましたが逆に便が固くなって便秘になります。なぜでしょう・・・。薬に頼らない何か良い方法がありますか?

  • ●苦しい便秘!薬を使わず早く効く、便秘解消方法を教えてください!

    私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。 しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。 日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。 薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 鬱病の薬の副作用による便秘について

    私の友達で、鬱病の薬を飲み続けているため、副作用と思われる便秘に悩んでいる女性がいます。便秘用の薬も精神科でもらって3日おきに飲んでいるそうですが、だんだん効果がなくなってきて、便の量が少なくなってきたそうです。このような薬の副作用で困っている方がいたら、解決策など教えていただければありがたいです。

  • 便秘対策のセンナ「実」にも習慣性がありますか?

    便秘対策で、センナや下剤(蠕動運動を強制的に起こすタイプの便秘薬)を長期的に連続で使用していると、だんだん効かなくなってきて、量を増やさないといけなくなったりする(=習慣性、常習性)と言いますよね。これでは、便秘が治るどころか、どんどんひどくなっていき、強い薬に依存しないといけないようになると言われます。 最近、一般的なセンナ=センナ葉ではなく、「センナ実」の便秘薬を見かけます。こちらは、葉と違って、ぜんどう運動を起こすのではなく、大腸の粘液分泌を促進して便秘を解消するといいます。また、葉は体を冷やすのに対し、実のほうは温めるというので、体にもよさそうです。 だとすると、「センナ実」なら、習慣性になることなく使えるでしょうか。ある程度長期的に使っても、効かなくなっていくようなことはないでしょうか。実際に使っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 便秘改善の薬が効かない

    はじめまして。 結婚して1年半になるのですが、独身の頃は毎朝快調だったのに結婚してから便秘がちです。 独身時代は実家で、仕事のため生活リズムが夜型でした。 朝起きるのは10時頃で、12時頃に出勤、帰宅が深夜1時で就寝が深夜3時と、不規則と言われる生活形態ながらも、このリズムが崩れることもなく、7年続いていました。 しかし結婚してから、6時起床で9時に出勤、23時には就寝というリズムになってから便秘がちになってしまいました。 また、旦那が休みの日は全くと言っていいほど出ず、昔は毎日出ていたのに2~3日出ない日が多くなりました。 本当に便秘でお困りの方に比べたら全然ましなのでしょうが、もともとが毎日出ていたのでいつもお腹が張っている感じがします。 そこで4日前にお腹が痛くなるかもと恐る恐る、初めて「スルーラック・デトファイバー」という薬を服用してみましたが、翌朝は自らの意思でトイレに行き、少量催すだけでした。お腹も痛くなりませんでした。 効果が薄かったのかな?と思い、昨夜2包の増やしてみたのですが、今朝も1包飲んだ先日と全く同じ感じで、改善された感じがありません。 この薬は私には合わなかったのでしょうか? コーラックなどはお腹がかなり痛くなると聞いていますが、そういう薬の方がいいのでしょうか? 何分初めての便秘、初めての便秘改善薬なのでよく分かりません。 よろしければ何かご意見など頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう