• ベストアンサー

便秘改善の薬が効かない

はじめまして。 結婚して1年半になるのですが、独身の頃は毎朝快調だったのに結婚してから便秘がちです。 独身時代は実家で、仕事のため生活リズムが夜型でした。 朝起きるのは10時頃で、12時頃に出勤、帰宅が深夜1時で就寝が深夜3時と、不規則と言われる生活形態ながらも、このリズムが崩れることもなく、7年続いていました。 しかし結婚してから、6時起床で9時に出勤、23時には就寝というリズムになってから便秘がちになってしまいました。 また、旦那が休みの日は全くと言っていいほど出ず、昔は毎日出ていたのに2~3日出ない日が多くなりました。 本当に便秘でお困りの方に比べたら全然ましなのでしょうが、もともとが毎日出ていたのでいつもお腹が張っている感じがします。 そこで4日前にお腹が痛くなるかもと恐る恐る、初めて「スルーラック・デトファイバー」という薬を服用してみましたが、翌朝は自らの意思でトイレに行き、少量催すだけでした。お腹も痛くなりませんでした。 効果が薄かったのかな?と思い、昨夜2包の増やしてみたのですが、今朝も1包飲んだ先日と全く同じ感じで、改善された感じがありません。 この薬は私には合わなかったのでしょうか? コーラックなどはお腹がかなり痛くなると聞いていますが、そういう薬の方がいいのでしょうか? 何分初めての便秘、初めての便秘改善薬なのでよく分かりません。 よろしければ何かご意見など頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

やっぱり生活習慣の変化も影響してるでしょうね。 便秘というのは排便に苦痛を感じて出したくても出ないと言う状態を言うんですよ。ですから仮に2,3日出なくても調子が悪くなければ、そこまで深刻に考えなくても良いと。 ただお腹の張りは今まで快便だったが故に凄く感じられてしまうものなんでしょうからね。薬もちょこっと飲んだ位では利かないケースもありますから。コーラックでも大丈夫だと思いますよ。 後は日常生活の改善ですよね。朝はしっかり水分と多めに摂る。 出来ればヨーグルトやシリアルを取り入れる。そしてなるべく歩く時間を作ると。それだけでも元来快便だった貴方であれば変化が生まれてくる可能性もありますからね。あまり出ない出ないと深刻に受け止めてしまうとそれもストレスになって身体をきつくしてしまいますから☆

kippis222
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。 大変参考になりました。 シリアルとヨーグルトをとりいれたところ、調子がよくなってきました! アドバイスのおかげです! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• usikuma
回答No.3

硬くなって詰まってしまっているなら、一度イチジクカンチョーをしてみるのも有効かと思います。(ドラッグストアなどで安く売っています) 詰まりがとれたら、後はできるだけ生活習慣や食事面での改善を心がけてみると良いと思います。 便秘って憂鬱になりますよね~。 すっきりするといいですね☆

kippis222
質問者

お礼

返信が遅くなりまして大変申し訳ありません! 浣腸はちょっと抵抗があります・・・ せっかくのご提案なのにすみません。。 早く元通りになるように頑張ってみます!(笑) ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 合う合わないはやはり有りますよ 一度内科で相談していただくといいですが 私も医者で処方された薬でも1種類は合わなくて 1種類は合いました 便秘って自分が便秘だと思う日数が便秘らしいです なので3日でなくても気持ち悪ければ便秘だそうですよ

kippis222
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません! やはり便秘薬にも合う合わないってあるんですね。 私にはスルーラックは合わなかったようです。。 アドバイスありがとうございました!