便秘で悩んでる方への質問|便秘薬の適切な服用タイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 便秘で悩んでいる方へ質問です。最近便秘がひどく、普段と同じ物を食べているのにカレは毎日快便なのに自分は数日に一回、時には一週間出ないこともあります。そこで便秘薬の服用タイミングについて質問です。便秘が続いて3日目くらいから苦しくなりますが、お薬の服用はいつが適切なのでしょうか?おくすりに頼らずに便秘解消の方法を教えてください。
  • 便秘で悩んでいる方への質問です。最近便秘がひどく、おなかが張って苦しいことがあります。カレと同じように食事をしているのに何故自分だけ便秘になるのか不思議です。そこで便秘薬についての質問です。便秘が続いて3日目くらいから苦しくなりますが、お薬を飲むタイミングはいつが適切でしょうか?また、便秘解消のための方法も教えてください。
  • 便秘で悩んでいる方への質問です。最近便秘がひどくなり、普段と同じ食事でもおなかが張って苦しいことがあります。便秘薬についての質問ですが、便秘が続いて3日目くらいから苦しくなります。薬を飲むのは2日目の夜くらいが適切でしょうか?また、便秘解消のためにお薬以外の対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で悩んでる方に質問です

いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-orange
回答No.1

こんにちは!私も便秘にずっと苦しんでいます。肌が荒れるし体重が増えるし!気付ば小学校位から三日・五日に一回程度でお腹にガスが溜まり、苦しい時もあったんですが、それが普通だと思っていました。でも中学生位になって便秘と言う言葉を知ってとても不安になりました。kohiru_kさんと同じで一緒に住んでいる家族は便秘になった事もないような事をいうからです。 それで私もコーラックを飲んで便秘を解消したりしていますが、どうしてもでない週に一回、学校がない土曜日などに飲んでいます。薬を飲むとどうしてもお腹がゆるくなったりして不安になるし薬をずっと飲むと依存してしまって薬を飲まないと出なくなるからです。私の友達は薬に依存してしまっていまではコーラックを一度に4~5錠飲んでいるのに出ないと言っています。あまり薬に頼らない方がいいと思います。 薬に頼らないように色々な便秘に対処出来る食べ物を食べています。 私がお薦めなのはヨーグルトやプルーンです。ヨーグルトは食前に食べると腸を動かしてくれるので効果的です! 長くなってすいませんでした。

kohiru_k
質問者

お礼

回答、ホントにありがとう! やっぱり同じコトで悩んでる方っているんですね。 そう、おなかにガスがたまって苦しかったり、 なんか体がむくむし、体重増えるし…もう最悪で。。 母親も便秘気味で昔からおくすりを飲んでいたみたいなんだけど、「全然効かなくなった」と言っていたからおくすりを飲むにも不安がありました。 週1回くらいで飲んでるんですね、あたしもそうしようかなぁ… でもアレ飲むと、ホントに6時間くらい経つと泣きそうになるくらいおなかが痛くなるし、すごくおなかゆるくなるよね。。 初めて飲んだ時何も読まずに3錠飲んで、 もうトイレで倒れそうなくらいツライ思いをしました。(笑) ヨーグルト好きだから、no-orangeさんが教えてくれたように空腹時に食べてみるようにします。 お互いツライけど、がんばりましょう! ありがとう。