• ベストアンサー

つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

• qqc
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco24
回答No.1

便秘で救急車のお世話になった経験があります。 それ以来、マグミットとお友達です。 体調にもよるらしく、同じように服用しているつもりでも、効き過 ぎたり効かなかったりすることがありました。 そこでピルカッターで半分に割って、0.5錠単位の調整をしました。 完璧ではありませんが、効き過ぎはなくなりました。 あと、ごくたまにですが、下剤のお世話にもなっています。

qqc
質問者

お礼

私も救急車を呼んではいませんが、夜間の外来に行きました。 本当にツライ思いをしたので詰まるくらいだったら下る方がまだマシと思ってしまいます。快便でスッキリってなってみたいんですが^^; マグミットを服用していても下剤を飲むことがあるんでしょうか? 私は今のところ1錠飲んで効きが悪くても2錠に増やすと下ったりするので^^;これもどうかと思いますが・・・ 体調で効きすぎたり効かなかったりもあるんですね。 まだ飲み始めて数週間なのでコツがつかめるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yu-hi1648
回答No.2

私もマグ飲んでいます。カマグで調整してコントロールがうまくいくと、するっとバナナうんこちゃんになりますよ。これは慢性の便秘症患者にとって感激ものです。 毎食後2錠だと、下るかもしれませんね。朝2錠、夕2錠ぐらいに調節してみてはどうでしょう?

qqc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バナナうんこちゃんに会いたいです。うまくコントロールできるようになるんですね!安心しました^^; 自分なりに色々飲み方を工夫していきたいと思います!