• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中のマグミット

汚い話ですいません。 いま、妊娠6週3日です。 昨日、便秘のため病院でマグミットを処方してもらい昼と夜に1錠ずつ飲みました。 すると夜中に腹痛で目覚め、いきんでも全く出る気配がなく、最終手段で浣腸をしました。 そしたらつまっていたのかコロコロの硬い便がでて、あとは下痢でした(ほぼ水です) コロコロ便はマグミットを飲む前に便秘でつまった便だとおもいます。 子どものためにも、できるだけ飲みたくないのですが、このまま毎日薬を飲みつづけないとまた便秘でつまった便ができてしまうのではないか、1日1錠にしても、腹痛におそわれるのではないか、いろいろ心配です。 毎日服用するのがいいのでしょうか?便秘になってからのほうがいいのでしょうか? 毎日、朝に排便するようにしているのですが、その場合は夜に服用するのがいいのでしょうか? たくさん質問がありすいません。 教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10968
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

コロコロ便が栓になってしまっていたのでしょうね。 それが出たということなので、予防的に飲んでいれば、あとはスムーズになると思います。 マグミットは妊婦さんによく処方される便秘薬です。 私も妊娠中、1人目も2人目も飲んでいました。 マグミットは、体調に応じて量を調節できるので、 とりあえず1日2回飲んでみて、もし緩すぎるようなら1日1回にしてもよいと思います。 飲む時間帯については、色々試してみて、都合のよい時間帯で構いません。 便秘が酷くなりすぎると、先日のようにコロコロが栓になってしまうので、 できればそこまで酷くならないうちに飲んだ方が良いです。 調子が良ければ飲むのをやめて、また固くなってきたら飲みます。 産婦人科の先生、処方箋薬局の薬剤師さんにそうい言われたので、間違いないです。 マグミットで過去に死亡例がありますが、いずれもご高齢の方々です。 急に激しい下痢に襲われたことが原因です。 質問者さんはこれに当てはまらないので、あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • 妊娠中の便漏れについて

    妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • つらい便秘の為マグミット錠330mgを処方されました

    昔から便秘症です。お腹は張ってパンパンだし、イライラするし・・・。便秘によいと言われる食べ物(食物繊維はかえってお腹が張りました)、運動(ウォーキング、腹筋)など試してきましたがどうにもならず、さらに禁煙を始めたことからかどうにも出なくなり、先月病院に行ったところ『マグミット錠330mg』を処方されました。病院で毎食後2錠ずつ飲んで、効きすぎるようだったら減らして下さいと言われました。最初2錠ずつ飲んでいましたが、朝お腹を下したので(腹痛はありませんでした)、1錠ずつにしてみました。すると今度はまたお腹が張って便秘のようになりました。下ってみたり便秘になってみたりなかなかうまく調整ができないのですが、この薬を飲んで普通の快便!ってあるんでしょうか?快便なんてホント何年も経験した事がないのです。この薬を服用されている方に是非アドバイス頂きたいです。

  • 回答No.4

おはようございます 大変ですね 結論から言いますと妊娠しているから便秘することもありますし 寒い時期なので腸の動きが通常より活発ではないことも考えられます それに、思い出してみてください、夏場と冬場の便の出具合 多分夏場の方が水分補給の回数が多いため便秘する回数が少ないと思います なので、嫌いでなければ、ヨーグルトとかホットミルク・部屋を暖かくして、柑橘系のものを食べるか りんごを摩って食べられたらいいかと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#198305
noname#198305

こんにちは! 妊娠7ヶ月のものです! 私は元々お腹が弱くて下痢ぎみだったんですが、妊娠してからも冷や汗や目眩のある激しい腹痛と、便秘を繰り返してました。なので、初期から産婦人科でマグリットとビオスリーを処方してもらっていました。 先生からは妊娠中は便秘は張りを見分けられないから、便秘はしないほうがいいと言われて、逆に激しい下痢も不安になるから、お腹の調子を見て飲み見分けてといわれてましたよ。 飲まない日、ビオスリーの日、マグリットの日と言う感じです。 最近はヨーグルトを毎日食べるようにしたからか、調子がいいので服用はしていませんが(^^) 薬は私もなるべくのみたくないですが、便秘の方がいけないらしいので、お医者様の処方てくれたお薬なら安心できると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KNN1
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんにちは。 今二人目妊娠六ヶ月の主婦です。 私も便秘がひどく、一人目の時からマグミットとプルゼニドという便秘薬を服用しています。 今も産後も息めない状態なので必要不可欠です。 この薬は自分で調節しても支障がないみたいなので、あまり服用したくない場合は出したい時に服用するだけでもいいと思います。 服用は一日二回、朝晩だったと思うのでどちらで服用しても大丈夫だと思います! 私の場合、一錠ずつでも効果がないため、今は朝晩二錠ずつ飲んでます。 一人目の時は、なかなかな頑固モノで三錠や多い時は四錠ずつ飲んでいましたが大丈夫でした。 出産後、数時間か数日で排便がないとその時も便秘薬などが処方されるみたいなのでこの薬は安心できると思います。 妊娠中、産後の授乳期は薬に対してかなり慎重にならないといけない部分があるので不安ですよね、、 主さんはまだ妊娠初期で流産の危険が最も高い時期だと思うので、排便時息む様であれば私は服用をお勧めします。 緩い便が出たり、腹痛を伴う時もありますが息むよりは全然ましだと思います。 今はインフルエンザやノロウイルスが流行っているのでお互い気をつけましょうね! 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

妊娠4ヶ月目の者です。 それって、産婦人科で処方してもらったんですよね? であれば、飲み続けても問題はない気もしますが、この薬を調べてみたら 一度に飲む量が決まっているようなので、それを誤らないようにと注意書きが なされていました。 http://www.qlife.jp/meds/rx10006.html 私も、便秘知らずだった身体が便秘がちになり、かかりつけの産婦人科で 処方してもらったのですが、錠剤ではなく、調合された?粉薬でしたので ちょっと違いはあるかもしれません。 私の場合は、頓服扱いではなく、便秘がちな時に少しの間飲み続けて 施すタイプのようです。 でもやはり、かかりつけの産婦人科に電話などで確認されるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中です。便が固くて困ってます!

    現在妊娠6週目です。 妊娠すると便秘になる方が多いそうですが、 私の場合は妊娠4週目あたりから毎日便が出て、しかも固いので、 少し切れ痔で排便がツライです。。。 今まで便秘薬を服用しないと絶対出なかったので、 このままではいけないと思い、 三ヶ月前から、青汁豆乳・ビオヨーグルト・お水・野菜等を、 毎日気をつけて摂るようにしました。 その甲斐あってか、薬いらずで毎日出るようになったと思うのですが、 水分を多量摂取しても便が固くて、出すとき痛いです…。 せっかく薬無しで出るようになったので、妊娠中でもあるため、 薬は服用したくないと思っていますが、 固すぎる便の場合も病院から便秘薬を出してもらった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 腹痛について

    4日前に突然腹痛に襲われ、便秘の痛さだった(それまで3日に2日は排便)ので浣腸したら便がでて治りました。 そしてそれから毎日排便してるんですが扇風機などにあたると腹痛が襲ってきます。 そして今日の夜前ほどではないが腹痛に襲われ(朝は排便済み)、便所にいったらああもう便がでると思ったのに全然でませんでした これって便秘なんでしょうか? 最初の腹痛がヤバかったのでトラウマになって思い出すと緊張してまた腹が痛くなります。 因みに1日の排便量はバナナの太さ&長さ1~2本くらいです。

  • ダイエット茶で腹痛。 過敏性腸症候群もちです。

    3日前友人から手作りのごぼう茶と紅茶きのこをおすそ分けしてもらい、両方紙コップ半分くらいの量を飲みました。 水筒に入れてあり、前日に作ったそうです。 当日その後8時間して夕食後腹痛がして、何度もトイレに行って便秘から最終的に水下痢になりました。 翌日は腹痛があり一度も排便がなく昨日はまた夕食後排便のない腹痛からの下痢、今朝も下痢便でした。 元々過敏性腸症候群のガス型で痛い時に便を柔らかくするマグミットを飲んでいました。 昨日の夕食後と3日前の夕食後も痛かったので飲みました。 今日診察に行き、主治医からマグミットは便秘薬なのでお腹の調子が悪い時は下痢になりやすいと言われ暫く服用せず、 胃薬を処方され少し落ち着きました。 ごぼう茶は食物繊維が多いですし、紅茶きのこもきのこ菌の繁殖がありそうだなと思うのでこれが原因かなと思うんですが食あたりでしょうか?他の友人に聞いてみても特に変わりはないようでした。 それとも過敏性腸症候群のため反応してしまったのかどうなのか原因がはっきりしません。 主治医にきいても熱や嘔吐もないし、何度も下痢してるわけでもないので過敏性腸症候群や薬の効きすぎかもしれないと言われました。 普段食べ物飲み物にかなり注意し、冷えにも気を付けているので腹痛はあっても下痢になることはめったになく(2か月ぶりです)下痢が続くのは久しぶりで不安です。。 仕事場のトイレが遠く、2階に行かないとないためすぐに行けないので下痢の症状があると不安です。 下痢、腹痛や過敏性腸症候群の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 便秘で排便の方法がわからないです

    極度の便秘で、なにかしないと便がでません。 今までに下剤、浣腸を試しました。下剤の場合、下痢になってでるのですが学生なので授業中(夏休みもほぼ毎日補習授業あります)にトイレに行けないため、休日にしか服用できないんです。しかも下痢が2、3日続く場合もあるので授業中下痢になるのがこわいです。。。 浣腸の場合、でるのですが腸内の便をすべて排出できません。我慢がたりないのでしょうか? 毎日浣腸することはやはりよくないことですよね? 運動不足も原因ときいたので毎日徒歩、自転車、腹筋、おなかのマッサージをしています。 しかし効果がなかなかあがりません。 病院いっても浣腸、下剤のためあまり改善されません。 毎日お腹の張りが気になったり<今日もでない>と神経質になっています。こうゆうのもストレスがたまって便秘になるんでしょうか… 今、私がすべきことを教えてください。よろしくお願いします!

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 食の量と便秘

    私は今、16歳です。 去年の9月中旬頃から学校には行かず引きこもっています。 毎日外に出ることなく、3、4ヶ月過ぎたのですが、家の中でもTVを見たり、携帯をいじったり あまり動かず、生活していました。 もともと便秘がちでしたが、動かない生活になっても出てはいました。 食欲も結構食べる方で、ご飯2、3敗は食べてました。 ですが今年の2月下旬便秘でどうしようもなくなり、夜中救急で病院に行き浣腸してもらいました。 それからというもの、食べる量は3分の1程に減り、ハンバーグやステーキはしつこくて2口位食べると気持ち悪くなりました。 ポテトサラダなどもマヨネーズが多いとしつこいと思ってしまいます。 便も便意はあるものの出ず3日程出ないと怖くて(また病院沙汰になるのではと)処方されたプルゼニドという下剤を飲みます。 1ヶ月で8回も服用してしまいました。 さすがに1回に10錠とか服用しないとダメになることもあるみたいなので、 最近はなるべく酸化マグネシウムを服用するようにしています。 なるべく動いて外に出たりしていますが、1ヶ月の間、自力排便は無に近いです。 食欲もないし、どうなっているのでしょう。

専門家に質問してみよう