• 締切済み

妊娠中の便漏れについて

妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

こんばんは。二児の母です。 便が軟らかいことが原因だと思うので、飲む量を少し減らすとよいです。 2錠飲んでいるのなら1錠にするとか、1日おきに飲むとか、 いずれにしても、便秘が解消している間は飲む必要がない薬です。 普段肛門を意識して生活することはないと思いますが、 いつも肛門が開いた状態(緊張感のない状態)ではないですか? 少々筋肉を使いますが、キュッと肛門を締めて生活してみてください。 (おならを我慢する要領です) 肛門を締めると、膣も締まります。 2つの穴を8の字に取り巻いている、同じ1つの筋肉だからです。 ここの筋肉を鍛えておくと、尿漏れ予防に効果があります。 あとは、膣の締まりも良くなります。 私は、お産が原因で子宮脱になってしまいましたが、 助産師さんに教わった、膣と肛門を締める体操のおかげで、半年後に子宮脱が治りました。 便漏れもあるかどうか、については分からなくてすみません。 ですが、肛門を締める筋肉が緩めば、普通にあり得る話だと思います。 マグミットの量を減らせば、改善すると思いますよ。 私も妊娠中はマグミットを飲んでいて、量は自分で調節してください、と言われていました。 ただし、処方された量よりも多くのむことは避けてください。 少なく調節する分には、大丈夫です。 お体お大事になさってください。

noname#186828
noname#186828
回答No.2

体質によって、便秘薬で緩くなってしまう例もあるそうです。 なので、自己判断せず、担当医に事情を話してみて対応された方が良いと思いますよ。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様のお役に立てるかどうかわからないのですが・・・ 私もよく似た症状が起こる事があります。 (美しくない表現・お話お許し下さい) トイレに行って用を足して、お尻もきれいに拭いて出てきたはずなのに、しばらくするとお尻の穴付近が痛痒くなってくるんです。 またトイレに行ってウォシュレットを使いますが、少々しみます。 ひどい時はトイレットペーパーに血がつく事があります。 これが「痔」なのかどうなのかが、私も病院に行った事がないのでわからないのですが、この症状が出た時に、私は「乳酸菌」を摂ると治ります。 たまたま姉にもらった粉末の乳酸菌をコーヒーに入れて飲んでいる間はその症状が起こらなかった事に気がついて、ネットで乳酸菌がたくさん入ったサプリメントを購入して、毎日飲んでいると一週間程でその症状が治まるのです。 あくまでこれは「私の場合」ですが。 乳酸菌サプリを飲むのをさぼると、また症状が出てきます。 質問者様の場合に妊娠が関係しているのかどうかがわからないのですが、私も似た症状を体験していますので、書かせて頂きました。 早くお尻がスッキリするといいですね。 そして、無事に出産されます事を心よりお祈り申し上げます。