• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

便に何か長いものが混じってます・・・

ここ何日か軽い便秘に悩まされています。 先ほど2日ぶりぐらいで便意がきたのでトイレに行ってみると、便と一緒に何か長いもの(6.7cmはあったと思う)が出てきました。 お尻にまだついていたのでトイレットペーパーではさんで抜きました。 まだ残便感があってすっきりと出きってません。 こんなことは初めてなのですが、寄生虫かなにかでしょうか? 恐くて質問させていただきました。 血がついていたりとかはなかったです。 色も普通の便でした。 ちなみに、昨日の晩御飯はパスタを食べました。 とりあえずコーラックを飲んで明日の朝様子を見ようと思うのですが、もし寄生虫の場合自宅で治療とかは出来ないもんなのでしょうか・・・。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5461
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

一概には言えません。 寄生虫の可能性はあります。 一昔前に寄生虫ダイエットで有名になった「サナダ虫」。 コイツは、人間の消化器系に寄生し養分を吸い取り生きます。 丁度、平均5センチ程度で細長いひろっとした物体です。 一応、当てはまるので可能性はありますが、ただ一つの可能性です。 普通は便に紛れたとの事ですと前日等に食べた物がそのまま排泄された可能性が高いですね。例えば汚い話し、エノキダケとか細葱が消化されずに排泄されたとかパスタは消化され易いのですが、消化不良でしたらパスタの可能性もあります。 どうしても残便感が残ったり、違和感が何日も(次に便をしても)取れないようでしたら、消化器系の病院に行き受診して貰う事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみたら土曜日に鍋でエノキダケを食べてました。 なのでもうしばらく様子を見てみたいと思います。 また症状がでて気になったら、一度病院に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

寄生虫の場合は、薬が違うとおもいます。 医者に見てもらったほうが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてみて、また症状が出たら病院に行きたいと思います。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中国産・韓国産のキムチって恐ろしいですね!! 食べたかどうかはっきりしないので、もう少し様子を見たいと思います。