• ベストアンサー

血便?

汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#194311
noname#194311
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-ist
回答No.5

それをタール便といいます。 現時点で腹痛の自覚がなくても放置は適切ではありません。 根拠もなく様子を見るのは勧めません。 潰瘍か癌かの可能性もあります。 早期発見・早期解決です。 内科、消化器内科を受診しましょう。 血液検査と内視鏡の検査(胃カメラ)が予定されるでしょう。 嫌がらず前向きに検討ください。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.4

タール便の可能性がありますね。 上部消化管出血(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、悪性腫瘍などによる)の可能性があります。 消化器内科を早急に受診してください。

回答No.3

急いで、内科か消化器科にいって見てもらった方が良いです。 血便がひどいと貧血で気を失うこともあります。 十二指腸潰瘍の可能性が高いです。

回答No.2

こんにちは 血便の量はどうですか? 文面からすると結構な量でしょうか。 受診科は消化器科です。

• suzukikun
回答No.1

大腸の内視鏡ができるところ(胃腸科、内科)に行くと良いと思います。